

天岩戸神社(橿原市)

 
万葉の森遊歩道を通って香具山を下ると、右手に天岩戸神社があります。

069_convert_20100218211019.jpg
 
 
 
 
日の神・天照大神が隠れた天岩窟と言われている巨石がご神体のこの神社。
かなりクタびれた装いでしたが、創祀年代は不詳とのこと。

062_convert_20100218211153.jpg




本殿はなく拝殿のみがあり、

064_convert_20100218211234.jpg




境内には毎年新しい竹が7本育つ代わりに、別の7本が枯れ死するという話がこの世にも
伝わっているのだとか。
ホンマかいな?

067_convert_20100218211422.jpg




拝殿の裏にはご神体とされる巨石四個が在りましたが、変に写真撮るのを躊躇ってしまい
今回は無し。
また次の機会にでも。。。

068_convert_20100218211616.jpg
 
 
 
 
天岩戸神社の直ぐ傍には、「みるく工房あすか」があります。

038_convert_20100217180616.jpg



天岩戸神社は宮崎県高千穂にもあり、こちらの方が有名のよう。
しかしこちらの天岩戸神社も古代人の歴史的な祭祀形態を残しており、なかなか雰囲気のある
神社だった。

でもちょっと大きな地震がきたらコケそうにも感じましたけど。
 
 
 

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

あすかさんとこの近所なんだ!

秋に通ったルートも万葉の森遊歩道と近かったんですね。

No title

橿原とか飛鳥は知らないとこだらけです。年に数回行きますが、いつも同じところばかりです。もっと外を見ないといけませんね。大和三山の登頂制覇もしたいです。

jun.skywalker さん

12月にご一緒させて頂いた時は未だこの道を知りませんで、
その後、年末にブラブラ一人で走ってた時に偶然見つました。
また機会があればご案内させて頂きますね^^

jp3pzd さん

大和三山登頂制覇ですか。自分はまだ耳成山しか登ったことないです。
それも30年以上前の話です^^;
jp3pzdさんが撮られた明日香村稲淵の棚田や二上山に沈む夕日の写真なんかを見てみたいです^^

初めまして。
「小径車 暗峠」でブログ検索しましたところ、
「国道308号線(暗越奈良街道)で奈良から大阪へ」
に辿り着きまして、コメントさせていただいております。
ブロンプトンで無尽に走られるのにも只々頭が下がりますが、見所盛り沢山の奈良県にも、大変魅力を持たせていただいております。
私も小さいながら、小径自転車に関するブログをやっております。自転車もブログもヨチヨチですので、これから色々とお手本にさせて下さいませ。

イマキュー さん

初めまして^^
コメント頂きありがとうございます。
私もまだブログ、自転車始めてまだ1年の初心者なんですけど、
ブロンプトンを購入した勢いで、この1年は各地色んな所へ行っちゃいました^^
冬もそろそろ終わって徐々に暖かくなってくる頃なので、
またボチボチと出掛けてみようかなと思案中です。
こちらこそどうぞヨロシクお願いいたします^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
