

万葉の森遊歩道(橿原市)

 
大和高田市から桜井市に掛けて東西に走る横大路から、明日香村に抜ける安全なルート
として、万葉の森遊歩道があります。

029_convert_20100217175004.jpg
 
 
 

横大路から南に向かってR165を越え、橿原市膳夫町から更に南に進むと、万葉の森遊歩道
に入ります。
遊歩道というだけあって道幅は狭く、まず車は入ってこれません。

028_convert_20100217172347.jpg




畝傍山、二上山、葛城山といった山々を右手に見ながら南進。
のどかな田園風景が広がる中、のんびりとしたポタリングは非常に気持ちの良いもの。

027_convert_20100217161913.jpg




間もなく奈良県が管理する万葉の森へ。
遊歩道は、香久山の入り口にある森林公園内を南北に貫く形で走っていて、森林内には様々な
植物の展示園があり、万葉集に詠まれた万葉植物が73種植栽されているんだとか。

032_convert_20100217164147.jpg




途中、何度か市道と交差しながら南へ。

030_convert_20100217163819.jpg




道の左手には、遠く明日香、多武峰が見えます。
この日は綺麗な青空が広がって、日頃蓄えたストレスもどこへやら。
程よく体から力が抜けて、自然と鼻歌も。。。

033_convert_20100217164312.jpg




軽いアップダウンを繰り返し進んで行くと、橿原市南浦町に出ます。
横大路からここまで、大まかこのような走り良い道が続きます。

034_convert_20100217171038.jpg



同じ走るなら、出来る限り車の通らない安全な道を走りたもの。
どんなに青空が綺麗で空気が澄んでいたとしても、車の排気ガスを吸った途端、気分が台無し
になった経験が何度かあります。

そういった意味でも、この万葉の森遊歩道は非常に優れた道ではないかと思いますが、但しこ
の道は遊歩道です。
自転車で通る場合はそれなりの対応が必要だということは申すまでもありません。。。
 
 

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

いい道ですね^^
こんな道は鼻歌でも歌いながらのんびり走りたいですね。
ブロンプトンにはお似合いの道ですね。

ブログのデザインが変わっているので、
まちがえて別の方のところに来てしまったかな思いました。

つりがね さん

こんばんは。
のんびり野鳥観察するにも良さそうな道でして、
仰る通り小径車でのんびり走るにはピッタリな道ですね。
弁当持って途中で食べて、昼寝でもして帰ってきたら最高かも^^

ブログのイメチェンはこれで4~5回目でしょうか。
基本、飽き性ですねん^^

こんばんは

少々路面は悪そうですがノドカな雰囲気の道ですね。
これって西井牧場さんの近所に出るのでしょうかね。
未だに、この辺りは分かりにくいです。^^

たかやん さん

こんばんは^^
そうですね、確かにこの辺りはゴチャゴチャして分かり難いですね。
仰る通り、西井牧場の直ぐ近くに出てきます。
ちょっとアップダウンありますけど、のんびり走るには文句なしの道だと思います^^

すとらーだ

本当に良い道ですね。
ビデオをまわしながら走りたい気分になります。
勿論安全運転で。
こういう道を走ってみたい、こういう道に出会いたいと
常日頃から願っているのですが・・・。

No title

Bromptonという自転車(で良いのですか?)も初めて知りましたが ここでいくつ知識が増えたか?
有難く思っています。奈良も南の方は滅多に行かないのですが 万葉の森遊歩道ですか?のんびり歩いてみたいところですね。
 ↓ 郡山のロールケーキ屋さん、殆ど毎日通っている所ですが この建物は何じゃらほい!と思ってはいましたが そんなお店とは・・・!?
何人かの人(この辺りをいつもウロウロしている)に聞いたのですが誰も知らなかったです。
若い人しか行かないのかな?昨日前へ行ってみたら閉まっていました。
日曜日の12時行ってみます。こんな情報如何して仕入れるのですか?
他に大和郡山で美味しい店を教えて下さい。郡山に40年近く住んでいるのですが良い店がないと思っているのは間違いですか?

mincoro さん

mincoroさんのブログにもよくこんな道が登場してきますよね^^
毎日せかせか時間に追われる生活を送ってる人間としては、こんな道が
バラ色に見えてきます。
ノンビリゆったりと。。。
そういった意味ではブロンプトンは素晴らしい自転車だと思っています。
お互い、スローライフを楽しみましょう。

souu さん

案外、自分の住んでる街のことって知らないもんなんですよ^^
まだサンプーペー(ピザ屋さん)、アポロ(パン屋さん)ぐらいしか行ったことないですけど、他にも良い店が沢山あるハズだと思ってます。
郡山は良い街ですヨ^^
エラそうなこと言ってますけど、私も生まれ育った橿原のことをついこの間まで全く興味がなくて何の知識も無かったんですけどね(^_-)。

自転車(BromptonでOKです^^)に乗るようになってからでしょうか。
細い路地でもどこでも入っていけるし、気になるお店があれば直ぐに停まって調べることも出来たりするので、今までと視点が変わりました。
情報収集の秘訣?は常々耳をダンボにしてアンテナ張っておくことでしょうか^^他、積極的に奈良を知ろうとするようになったことは確かですけど。
今でも「灯台下暗し」を日々実感しながらの毎日です。

No title

万葉の森遊歩道・・・自然満喫しながら遠くの山々や大和三山も見ることが出来る!なんと贅沢な道なんでしょう。

ぜひ暖こうなったらお弁当持参でポタリングか徒歩に行きたいです^^

jun.skywalker さん

こんにちは。
桜の木もあるみたいなんでお花見の季節も良いかもしれません^^
ボケーっとすることが贅沢に感じる方にはこれ以上無い道ではないかと思います。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
