

お洒落な町家 と 大和まな

13日、諸々の記念日を兼ねて、奈良国立博物館前にある、イタリアアンレストラン
「i-lunga(イ・ルンガ)」へ行ってきました。

036_convert_20100213195933.jpg
 
 

 
週末は既に3週間先まで予約で満席と大人気のこちらのお店。
昨年11月、奈良で初めて開催された食の祭典、クーカル2009の会場としても使用されました。

場所は、奈良国立博物館前、大仏殿前交差点直ぐの所。
近鉄奈良駅から徒歩15分程の距離で、観光名所に囲まれた一等地にあります。

こんな店あったっけ?
店の前は何度も通ってたんですけど、全然気付かんかったなぁ。。。
調べてみたところ、昨年8月にオープンしたばかりでした。

038_convert_20100213202225.jpg



見た目は普通の古民家といったところ。
お店には見えないですよね。
030_convert_20100213202433.jpg



建物の中に入ると、周囲の喧騒がウソのように静かで非常に落ち着いた雰囲気。
窓越しに見える庭がとても綺麗でした。
店員さんの話によると、江戸時代後期に建てられた町家を改装して作られたお店なんだとか。
008_convert_20100213201158.jpg



014_convert_20100213201317.jpg



018_convert_20100213201439.jpg 024_convert_20100213201758.jpg
 
022_convert_20100213201946.jpg 028_convert_20100213202107.jpg



食後は近くにあるアンテナショップへ。
ここは昔、小田組があった場所でしょうか。
知らないうちに綺麗な駐車場が整備され、お店が沢山出来てて驚きました。
043_convert_20100213202616.jpg



奈良の名品を売るお店、その名も「大和百菜」。
橿原市にある西井牧場のヨーグルトも置いてありましたが、
046_convert_20100213202943.jpg



一番の発見は、「大和まな」。
ブログでお世話になってる、jun.skywalkerさんから、「知ってる?」と教えてもらって以来、密かに
方々探し続けてたんですけど、こんな所でみつかるとは!
「大和まな」は、奈良時代初期に書かれた「古事記」に「菘」と記載され、日本で最も古い野菜の
一つとされており、名前の由来通り、奈良の野菜として古くから煮物、漬物、おひたし等に用いら
れてきた野菜なんだそうです。
040_convert_20100213202801.jpg


家に帰って、卵と一緒に炒めて食べてみましたけど、大根の葉に似た味でしょうか。
シャキシャキとした歯ごたえで、少し苦味もあって、酒の肴にピッタリでした^^
 
 

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

イ・ルンガ

イ・ルンガへは行きたいと思いながら混んでると聞き躊躇しています。
この大和百菜へはチョクチョク行きますがまながそんな物だとは知りませんでした。
今日もまたブログのお蔭で知識が増えました。v-218

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

souu さん

私達のテーブルの隣のお客さんは宝塚から、その隣の方は岸和田から来られてました。
和室もあり、とても落ち着いた雰囲気の中で食事させて頂きました。
「大和まな」は実は私も教えて頂くまで全く知らなかったんですよ^^
ブログやってると、色んな知識が増えて良いですよねi-179

カギコメ さん

こんにちは。
なるほど、そういう意味があるのですか(!)
かなりレベルの高いお話で、私のような人間にはなかなかついていくことが
出来ないですが(汗)、今度行った時にでもお店の人に確認してみることにします^^
こういったご指摘が、また新たな分野に興味をもつキッカケになったりするんですよね^^
ありがとうございます。

こんばんは。

イ・ルンガ、素敵なバレンタインデーでしたやん!
羨ましいです、ほんま^^
こういうしっとりとしたお店で静かにワインを飲みながら食事したい・・・(最近行ってないなぁ~)

ついにでました~山本もな、あっ違った大和まな!
(2回使ったらひつこいですね~)
お酒の肴に合うとのこと、オヒタシにも合いそうですね。
奈良に行った折には買いです。。。

jun.skywalker さん

こんばんは。
主は子供の誕生祝いだったんですけどね^^
こういう素敵なお店で真昼間からワイン飲めたら幸せでしょうね~
悲しいかな私は運転手なのでウーロン茶で我慢我慢。。。
一緒に行った方はしっかりワイン飲んではりましたけど(爆)

大和まなにもようやく出会えました^^
シャキシャキとした歯ごたえが素敵な野菜でした。
お陰様で一つ勉強になりました^^

No title

数年前に大和まなの種を貰って家庭菜園で育てたことがあります。青虫だらけになった記憶があります(笑) 痛みやすいので、県外にはなかなか出ないそうですね。

jp3pzd さん

え?jp3pzdさん家庭菜園も?!色々やられてるんですね。感心感心。。。
はは~、そういう理由があって県外に出回らないんんですね。納得^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
