

また行ってきました、なら瑠璃絵へ 

性懲りもなく、今夜も「なら瑠璃絵」に行ってきました。
自称夜景マニアにはこれ以上無いイベントで、家でどジッとしてられなかったのです^^

人出はさすがに昨日よりかなり多かったですけど、今夜は昨日と違って雨も降らず、
写真撮るには良好なコンディションでした。

045_convert_20100212222102.jpg
 
 
 
奈良国立博物館前にあったオブジェ。。。
本館と併せてライトアップされてましたけど、何か意味があるんでしょうね^^
残念ながら私には分かりません・・・。
008_convert_20100212221227.jpg
 
 
 
続きましてお旅所にあったオブジェ。
これもライトアップされてましたけど、何か意味があるんでしょうね^^
012_convert_20100212221324.jpg
 
 

続いて大仏殿中門前へ。 
036_convert_20100212221744.jpg



中門前、鏡池の周りはLEDで明るくなってましたけど、中門、大仏殿はライトアップされて
おらず、特にいつもの夜と変わった感じは受けませんでした。
「あ~あ、東大寺はライトアップ無しか・・・」と後ろで三脚もったおっちゃんもボヤいて
ました^^
027_convert_20100212221654.jpg



春日野園地から見た若草山。
天の川をイメージしてるんだそうです。
ちょっと角度は悪いですけど、浮雲園地と違って人が全くおらず、ゆっくり好きなように
写真撮れました。
手前の建物の灯りは、旧奈良公園シルクロード交流館です。
037_convert_20100212221910.jpg



次は浮雲園地へ。
ここはまぁまぁ人が多かった~
とは言え、京阪神と比べると全然しれてますけどね。。。
064_convert_20100212222627.jpg



正直、ここは子供騙しに見えて仕方なかったです^^
(ズバっと書いちゃってゴメンナサイね。)
061_convert_20100212222519.jpg



これはちょっと面白かった。
木の中に吊るされた不思議なボール。
057_convert_20100212222331.jpg



近寄ってみると。。。
LEDって不思議な色が出せるんですね。
068_convert_20100212222852.jpg



この写真を撮った直後、21時ちょうどに灯りが落とされ、アッと言う間に元の暗闇に変身。
隣で写真撮ってた人と、「ホンマに時間になったらキッチリ消しましたなぁ」とお互い苦笑。
いかにも奈良らしい^^
071_convert_20100212222957.jpg



昨日は雨のせいでも一つやったんかなぁ、とも思いましたけど、今日見ても感想に変わり
なかったです(^_-)

綺麗やなぁ、と思ったのは若草山・・・ぐらいかな(私はね)。
やっぱりLEDよりロウソクがの方が自然で良いと思いました^^
詰まるところ、春日大社万灯籠が一番の当たりなのかもしれません。。。

もし来年も行われるのなら、ロウソクの炎を主として開催して下さいまし^^

一県民としてお願い申し上げます。。。
 
 

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「慣れ」の問題かもしれませんが、やはりロウソクの方が似合うと思いますね。土曜に行く予定ですけど、自転車で動き回れる程度の人出だと良いのですが(笑)

jp3pzd さん

奈良育ちの人間には、やっぱりロウソクの灯りが一番良く感じてしまいます。
これも性ですね(苦笑)
土曜は人が増えるでしょうけど、人の流れからちょっと反れると一気に人が減るんじゃないでしょうか。
土地勘の無い人が真っ暗な奈良公園を俳諧するのは勇気の要ることだと思いますので(笑)

感想

 コチラでは、はじめまして。heikichiです。
奈良 チャリ 写真と共通点も多かったのですね。
私も2日連ちゃんで2日目はチャリで行って来ました。
感想は、2日目にはやや飽きが・・・・
 これからも度々お邪魔します。

素敵

こんにちは

「なら瑠璃絵」面白い催しですね。
瑠璃は恐らくLEDの青い光に掛けているのでしょうね。
古いものと新しい技術の融合という感じでなかなか興味深い催しです。
wembleyさんの見事なお写真を拝見しますと
オブジェや照明器具のデザインも大変配慮があるように見えます。
表向きはバレンタインデーにちなんだ催しのようですが、
ペルシャからシルクロードを経て日本に渡って来た瑠璃色を表現しているのかな?
と深読み致しました(笑)

こんちは!

浮雲園地はLED版薪のような感じでしょうか・・・

木の中に吊るされた不思議なボールは欲しいです^^

もし売ってはったらいくらぐらいかなぁ~

heikichi さん

コメント頂きましてありがとうございます^^
今回に関しては、自分の期待が大き過ぎたのかもしれませんけど、
ちょっとガッカリでした。
まぁ今年初めての試みなんで、来年の更なる飛躍に期待してます。
私も自転車であちこち走り回ってますので、またどこかでお目に掛かれる
かもしれませんね。
これからよろしくお願いします。

mincoro さん

こんばんは。
おぉ!さすがmincoroさん、鋭い読みですね~^^
ネーミングは、神戸のルミナリエにも掛けてるそうです。
私、デザインとか照明とか分からないタチなので、バカなこと書いてる
かもしれませんわ(苦笑)
新旧の融合って何かと難しいんでしょうね。。。
私は頭の固い人間なんで^^、ろうそくの炎が一番良く見えてしまうんですよねぇ(笑)
最後になりましたが、お褒め頂きありがとうございます!

(ところで・・・テルミニさんのデモ車、盗難にあったんですね。ビックリ。)

jun.skywalker さん

こんばんは~^^
あのボール面白いですわ~
見てるだけで安心感を与えてくれるイイ感じの色でした^^
不眠の人に効果絶大かも(爆)
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
