

生憎の空模様

今日は朝から生憎の空模様。
天気が良かったら行きたいところが色々あったんですけど、残念。。。

まぁでも2時間程小止みの時間がありそうだったんで、ブラっと奈良公園をポタってきました。
(それでも傘さしてる人、いましたけど)
005_convert_20100211145526.jpg
 
 
 
今日11日~14日まで、奈良公園一帯で冬の催しとしては初の試みとなる「なら瑠璃絵」が始
まることになってます。
簡単に言うと毎年8月に同じく奈良公園一帯で行われる「なら燈花会」の冬版、といったところ
でしょうか。

特に今日は16時半からのオープニング・セレモニーに続いて、18時に若草山山頂から花火が
打ち上げられるとのことになってまして、先日の若草山焼きに続いての「冬の花火」を非常に楽
しみにしてる訳なんですが、この空模様の下、さぁ一体どうなるんでしょうか。。。

こちらは会場の一つとなっている興福寺です。
021_convert_20100211144629.jpg


023_convert_20100211144754.jpg



お昼の時点では、どこがどうイルミネーションに包まれるのかは分かりませんでした^^
015_convert_20100211144110.jpg



只今、興福寺では、亨保2年(1717)に焼失して以来そのままとなっていた、中金堂の復興工事が
進んでおりまして、2017年度の完成を目指して昨年6月に基礎部分(基壇)が完成
012_convert_20100211143933.jpg 009_convert_20100211143850.jpg



現在、こんな感じです。
007_convert_20100211143742.jpg



後ろに見えるのは、昨年、「お堂で見る阿修羅」が開かれた仮金堂です。
019_convert_20100211144319.jpg



国宝館も現在改修工事中。
但し、こちちらは今月で改修工事が終わり、来月から元通り開館されるとのこと。
016_convert_20100211144221.jpg



話が脱線しましたけど、あちこちに光のオブジェの元と目される品々がありまして、
026_convert_20100211145035.jpg



灯がともされれば、どんな感じになるのか見てみたいもんです^^
024_convert_20100211144925.jpg



期間中は春日大社万燈籠も行われるようで、先日行われた節分万燈籠に似た光景が再現される
ようです。
028_convert_20100211145144.jpg



他にも、若草山がイルミネーションで包まれたり、東大寺で夜間拝観が行われたり、と興味をそそ
る箇所が幾つかあるんですけど、う~ん・・・やっぱり気になるのはお天気。

雨雲レーダーを見る限り、今日は厳しそうかな。。。
201002111520[1]_convert_20100211154427
 

(追記)
まさかな・・・と思いながら空を見てたら、、、、何と土砂降りの雨の中、予定通り午後6時に花火が
上がりました^^
ようやるわ。。。(^_-)


雨と煙に雲って残念ながらハッキリと見えませんでしたけど、一応UPしときます^^

050_convert_20100211181740.jpg052_convert_20100211181805.jpg054_convert_20100211181840.jpg053_convert_20100211181824.jpg
 
 

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

生憎の雨で残念です。

なら瑠璃絵、LEDや灯りを使ったイベントなんですね。

さすが1300年祭の効果、このあとも行事が目白押しって感じです^^

jun.skywalker さん

こんばんは。
天気だけはホントどうしようもないですね。
なら瑠璃絵、1300年を祝して今年だけの行事なのか、来年も続く
行事なのか分かりませんけど、出来たら続けて欲しいなぁ^^

No title

近くで見ていましたが、花火が雲の中で残念でした。それにしてもよく降りました。

jp3pzd さん

今日の雨は残念でしたね。花火も遠くからじゃほとんど見えませんでした。
明日以降に期待しましょう。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
