

興福寺 鬼追式

今日は、興福寺・追儺会(ついなえ)、鬼追い式に行ってきました。

062_convert_20100203222000.jpg
 
 
 
山盛りの仕事をササっと片付けて、鬼追い式が行われる興福寺東金堂へ。
ヤル気になったら何でも出来るもんです^^
003_convert_20100203220835.jpg
 
 
 
今日は時間が無いので追儺会に関する詳しい説明は省きます。
また後日追記するかもしれませんけど、今日のところはUP優先で突っ走ります^^


午後6時半、舞台がつくられ多数の提灯が並ぶ東金堂で、まず「星祭り」が始まりました。
「星祭り」とは、徐災招福の悔過(けか)の法要で、薬師如来の前に招待者も参列して
執り行われました。
021_convert_20100203221140.jpg


「星祭り」は約45分。
その間、寒い中、東金堂の前に集まった皆さんは、寒さに震えながら遠巻きにじっと執事
を見守ります。

しかしこの辺りは興福寺側も心得たものです。
「追儺会(ついなえ)」の説明の最後に、
「寒いんだから何とか早くならないの?と思ってるそこの皆さん!こちらはテーマパークでは
ありませ~ん!お寺です~(ここでどっと笑い声)。
全て大切な執事ですので飛ばす訳にはいきません。ご辛抱下さい~」

はいはい分かりましたヨ^^
黙って待ちますがな。。。


そして午後7時15分、お待ちかね「鬼追い式」がスタート。
先ずは子鬼が登場。
鬼といっても可愛いもんです^^
030_convert_20100203221210.jpg



子鬼が一頻り舞台の上を踊った後、いよいよ大鬼が登場~
言っちゃぁ悪いですが、プロレスの入場シーンみたいでした(^^)
040_convert_20100203221256.jpg



ウォ~、ワァ~、鬼だぞ~
鬼は大きな声でわめきながら舞台の上を走り廻ります。
049_convert_20100203221701.jpg


042_convert_20100203221513.jpg


子鬼と大鬼のタッグ^^
大声でうなりまくる鬼を見て、怖いよ~と泣き叫ぶ子供の声も聞こえてきたりして、結構な迫力と
パフォーマンス。
サービス精神旺盛な鬼は、何度も舞台の最前列にやってきて、カメラポーズをとってくれました^^
044_convert_20100203221400.jpg



暴れた後は、「酒だ~酒!、酒もってこい~」とまた大声でわめき散らします。
かなりタチの悪い鬼でしたわ(鬼ってそんなもんか^^)
046_convert_20100203221556.jpg



飲んだ後は、千鳥足の名演技(!)
048_convert_20100203221642.jpg



今度は松明に火をつけて舞台上を大暴れ。
054_convert_20100203221822.jpg


055_convert_20100203221902.jpg


059_convert_20100203221927.jpg



大鬼、かなり暴れはったので、最後はややスタミナ切れっぽかったです^^
バテた頃を見計らって?、いよいよ正義の味方、毘沙門天が登場!
064_convert_20100203222108.jpg



毘沙門天は強い強い!
たった一人で、4匹の大鬼をやっつけてしまいました。^^
最後の鬼をやっつけた時、舞台を取り巻く観衆から大きな拍手が沸き起こっておりました。
066_convert_20100203222128.jpg



そしてこの後は、追儺会のフィナーレ「豆まき」。
舞台に並んだ年男、年女の皆さんから、袋に入った豆やお菓子がまかれた訳なんですけど、
もの凄い奪い合いでした^^
私も含めてみんな必死ですからね。とても写真なんか撮れる雰囲気じゃ無かったです^^
一時、身の危険さえ感じる程の大混乱でした。

で、以下が私が必死に取った福豆(興福豆)です。
3個と1/3袋^^
引きちぎられた袋を見て頂ければ、いかに壮絶な奪いあいだったかお分かり頂けるのではないで
しょうか^^
125_convert_20100203223120.jpg


134_convert_20100203235746.jpg


興福寺の鬼追い式は、初めて行きましたけど、なかなか演技派の鬼がいて面白かったです。
プロレスと時代劇を足して2で割ったようなストーリーかな^^
そういう点では安心して見れる内容でした。

この後は、春日大社節分万燈籠 へ行ったのですが、その時の様子はまた後日。。。
あー寒かった~
 
 

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちゃんと豆をゲットされてきたんですね。臨場感溢れるレポありがとうございます。一昨年だったか見物に行きましたが、到着が遅すぎて後ろの方から眺めるだけでした。

こんばんは

今年は黒鬼のjunです^^
福豆、獲得お見事です。
書いてられるとおり殺気を感じますね(笑
捕虫網でも持ってきはりそうな勢い~です!

No title

寒い中のレポートお疲れさんでした。
こんな祭りがあるとは知りませんでした。
しかし最初は待たせてから悪役の鬼が出てきて
最後は、毘沙門天が出て来る演出は見事なものですね。^^
福豆奪取もお見事でした。
wembleyさんって意外とファイターだったんですね。(爆

jp3pzd さん

ブログ魂で、豆だけは絶対持ち帰ってやろうと思ってました^^
平日だというのにもの凄い人の数で、あと3分程豆まきが長引いてたら間違いな
くケガ人出てたと思います(笑)
鬼追いのストーリーはなかなか笑えました^^

jun.skywalker さん

こんばんは。
お、黒鬼さんですか?!怖い怖い~^^
多分ブログやってなかったら、福豆は諦めてたと思いますわ(爆)
豆まき行事には初めて参加しましたけど、か~なり恐ろしいもんですね。
鬼よりこっちの方が遙かに怖かったです^^

鹿男 さん

時折小雪散らつく中、寒かったです~^^
厄年なんで気合いを込めて行ってきたんですが、鬼追いのストーリーは
なかなか滑稽で面白かったです。
寒い中、大勢の人が来る理由が分かった気しましたけど、豆まきって恐
ろしい行事やったんですね^^
終わった後、上着が破れてないかわざわざ脱いで確認した程でした(爆)

壮絶

こんばんは
臨場感あふれる興福寺の鬼追い式のリポートを楽しく拝見しました。
引きちぎられた豆袋から
必死に福豆に食らいつくwembleyさんのお姿も目に浮かぶようでした。

mincoro さん

こんばんは。
豆まきは「戦い」です^^
2回後ろから思いっ切り押されてマジで頭にきました(笑)
現場は殺気だってて怖かったです。
もう二度と参加しません^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
