

夜の興福寺~東大寺

夜の奈良公園一帯は、昼間とはまた違う一面を見せてくれます。
(興福寺、五重塔と東金堂)
047_convert_20091214235053.jpg
 
 
 
興福寺・南円堂。
弘仁4年(813年)に建立された八角円堂。
西国三十三所観音霊場の第九番札所です。
039_convert_20091214234822.jpg



1894年(明治27年)に竣工された、奈良国立博物館本館。
建物は、煉瓦造平屋建て、桟瓦一部銅板葺。

西側からみた本館。
055_convert_20091214235754.jpg



こちらは東側から。
067_convert_20091214235235.jpg



東大寺・南大門へと続く道。
昼間は多くの人で賑わいますが、、、
005_convert_20100127215431.jpg



夜は昼の賑やかさが嘘のように誰もいなくなっちゃいます。
074_convert_20091215000159_20100127220318.jpg



080_convert_20091215000333_20100127220318.jpg



762年に建立された、東大寺・南大門。
現在のものは鎌倉時代に再建されたものだそうです。
106_convert_20091215001258_20100127220429.jpg



大仏殿へと向かう道も、
010_convert_20100124192919_20100127220429.jpg



ほ~ら、夜はこの通り。。。
鹿が一頭ポツンと佇んでるだけでした。。。
086_convert_20091215000440_20100127220429.jpg



090_convert_20091215000626_20100127220428.jpg



東大寺・中門。
2度の戦火で焼け落ち、現在のものは江戸時代中期1719年頃に再建されたもの。
左端を飛行機が通り過ぎていきました。
092_convert_20091215000741_20100127220428.jpg



101_convert_20091215001037_20100127220519.jpg



この日は2時間近く奈良公園一帯にいましたけど、人とスレ違ったのは数える程。
ホント夜の奈良公園は人が居なくなるんですよね。
091_convert_20091215000649_20100127220519.jpg



103_convert_20091215001217_20100127220448.jpg


夜の奈良公園もなかなか良いものでしょ^^
でも、女性の一人歩きは危険なのでお奨め出来ませんが。。。
 
(今更ながらですが、今日UPした写真は、昨年12月に三脚も持たずに撮影した時のものです。)
  
 

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

また長時間露光で撮られたのですか。
どれも美しく幻想的に撮れていいですねえ!
欲をいえば大仏殿の前の鹿さん一頭がもう少しくっきり撮れてたら申し分ないですが。
私も夜の奈良公園散策してみようかな。^^

こんばんは

たしかに夜の顔は、また違う表情で普段見られない
奈良を見せて頂いて感謝です。
寒い中お疲れ様でした。
お昼も観光客がもっと少ないと良い写真が撮れると
思うのですが、それは無理ですね。^^

こんばんは

手持ちでこれだけのショットはお見事です!
ナイト・ポタやナイト・ウォーキングには奈良公園は
見所というか撮り所が多そうで2時間以上かかりそうです。
そんな長いことウロウロしてたら職質されそう・・・(爆

No title

夜の奈良公園は昼間とは全然違いますね。暗闇からカサカサ音がしたり・・^^;
三脚なしということですが、地面にカメラを置かれたのでしょうか? 東大寺中門と一緒に映っている飛行機の軌跡は、10秒以上は露光されているのでは? 手持ちではないですよね?

ちょっと怖い!

夜の奈良公園は滅多に見られません。
宿泊しない私たちには行かない時間ですね。
以前 大仏殿の横(裏?)の川へ大仏蛍を見に行きましたが
大勢行かれていましたので そんな時かお水取りの時以外は・・

つりがね さん

こんにちは。
今更ながらですけど、この写真は昨年12月に撮ったものなんです^^
夜は人がいないのでイイですわ(でも寒かったですけど)。
露光中、鹿が動かなかったら良かったんですけど、なかなか
人間の思うようにはいかないもんですね^^
景色もそうですけど、四方八方から聞こえてくる音もなかなかの
もんなんですよ(笑)

鹿男 さん

こんにちは。
最近、奈良は観光客が増えてる気がしますよね^^
昼の奈良公園も良いですけど、夜は幻想的でまたひと味違った
雰囲気がありました。
かなり寒かったですけどネ^^
景色もそうですけど音もなかなかの迫力?なんですヨ。
一度肝試しに如何ですか?(笑)

jun.skywalker さん

こんにちは。
地面に置いたり、サドルに置いたりしながら露光で撮りました。
三脚が無かった分、思うような構図で撮れなくて、少し斜めに
傾いてる写真が多い気が・・・(汗)
確かに警備中の皇宮警察の人にジロジロ見られました^^
なんか言われないか気にしながらの大撮影会でございました(爆)

jp3pzd さん

そうなんですよ、あの音が(爆)
カサカサと葉のこすれる音、鹿がミャ~と鳴く音、パキンと木が割れる音?
昼間なら聞こえてこない音が聞こえ放題なところが、一層気配を不気味にし
ますね^^;
写真は地面に置いたり、サドルに乗せたりして、15~30秒露光で撮りました。
露光時間によって暗かったり明るくなったりするので、ハマってしまいそうです^^

souu さん

ハイ、怖いです(笑)
誰もいないことを良い?ことに、色んな音が聞こえてくるんですヨ^^
たまにゴーンと鐘が鳴ったかと思うと、鳥がバタバタバタ~と飛び出して
きたり、パキッと木が割れる音や鹿のミャ~と鳴く声。。。
ハッキリ言って、か~なり気味悪いです^^
でもあの景色を見ると・・・また行ってしまうんでしょうけど(苦笑)

もう一つの顔

これは赴き深い写真達ですね。

多くの人出で賑わう街が夜に見せる、人気の無いもう一つの顔って、私は昔から好きでした。
三脚無しでの撮影とは思えない出来栄えの写真達、楽しませて頂きました。 私も久し振りにバルブ撮影をしたくなりましたよ。(笑)

盛豚 さん

写真、褒めて頂きましてありがとうございます。
この日、初めて露光写真を撮ってみたんですけどなかなか面白いもんですね^^
奈良公園一帯は夜になると誰もいなくなるんですよ。
昼の顔もイイですけど、夜もなかなかのもんでしょ^^
ただ、ちょっと寒かったですけどね(笑)

No title

こんばんは。
昨年、一度だけ夜の奈良公園付近をブロで走りましたが確かに昼間と違ってほとんど人はいませんね。
でもなんか幻想的な感じがしてすごく良かったですよ。
同じ時に二月堂にも上がりましたがこれまた幻想的で素晴らしかったです。
また夜の奈良、行ってみたくなりました。

kimotoshi さん

おはようございます。
夜はホント人がいなくなるんですよね。。。
昼間の雑踏(と言っても大したことないですけど)と違って、
確かに幻想的な雰囲気が漂う感じがします。
二月堂も素敵でしょうね、こちらも行かねばと思ってます。
大阪から電車で30分。
ガラっと雰囲気の変わる奈良は、不思議な場所だといつも感じてます。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
