スポンサーサイト


あても無くブラブラと奈良ポタリング

今日は朝から綺麗な青空が広がって非常に気持ちの良いお天気でした^^

001_convert_20100124192355.jpg
 
 
 
午前中は病院に寄ってしばらく親父と談笑。
とにかくすることが無くヒマなんだそうで、話し相手してるうち、なかなか帰るキッカケ
が掴めず結構長居してしまった。
同じ屋根の下で暮らしてる時より、入院してからの方が遥かに会話する時間が多いのが面
白いところですわ。。。
 

そんな訳で今日は午後から久しぶりに目的ももたず奈良界隈をぶらぶらとポタリング。
やっぱり自転車で走ると気持ちがイイですねぇ。

山焼きが終わった翌日の若草山。
いつもと違って山肌には焼け焦げた黒い部分が目立ちました。
一重目はよく燃えましたからね。

003_convert_20100124192537.jpg



今日の東大寺もボチボチ賑わってましたヨ。
010_convert_20100124192919.jpg


009_convert_20100124192839.jpg



ちょいと違った角度から見た若草山と東大寺大屋根。
見た目は二重目以降もまぁまぁ黒くはなってましたけど。。。
写真中央には東大寺・二月堂が見えます。
右端民家のアンテナが無かったら結構いいアングルやと思うんですけどねぇ。。。残念。
033_convert_20100124193112.jpg



お次は平城宮跡へ。
気持ちの良い青空の下、ここも結構人がいました。
049_convert_20100124193758.jpg



092_convert_20100124195026.jpg



平城宮跡から見た若草山。
黒く焦げた山肌も直にまた新芽が出てきて、見た目も変わってくることでしょう。
070_convert_20100124194239.jpg



平城宮跡は4月の遷都祭に向けて色々工事が進んでましたけど、何が出来るんでしょうか?
まぁあんまり期待してませんけど(苦笑)

098_convert_20100124194927.jpg



そうは言うものの、平城宮跡には周りに例をみない、全く建物が無い広大な敷地が広がってます。
勿論、電柱や電線といったものも見当たらりません。
ということで、ここは凧あげにもってこいの場所でして、、、
040_convert_20100124193315.jpg



今日も大勢の人が思い思いに凧あげを楽しんでました。
コンビニで売ってるような洋凧に紛れて、中には手作りと思われるような凧もあがってまして、
102_convert_20100124195843.jpg


凧は風の吹くままに右へフラフラ~、左へフラフラ~。
昨日の花火撮影も苦心しましたけど、凧を撮るのもなかなか難しかったです。
「じっとせぇ~」と念じながら撮りました(^^)

105_convert_20100124200207.jpg104_convert_20100124200150.jpg


しばらく自転車を停めて芝生(かれ草?)の上でのんびりと。
綺麗な青空を見ながら、何もせずボーっとするのも良いもんですね。

周りを見渡しても、昼寝してる人、親子で野球してる人、弁当食べてる人、色々。。。
ここは特にお金も要りませんし、家族でのんびり過ごすには良い場所です。
車も入ってこないので小さな子供さん連れでも安心して遊ばすことが出来ますし。


のどかな休日を満喫して、「さぁ帰ろう」と思った時、「変わった自転車乗ってはりますねぇ・・・」
と声を掛けて頂きまして。。。
お声を掛けて頂いたのは奈良市内にお住まいの60過ぎとおぼしき男性の方。

しばらくお話させて頂きましたが、こちら、フレーム部が外れる折りたたみ式自転車にお乗り
とかで、この自転車で北は北海道から南は沖縄まで。
フェリーや飛行機を利用してあちこち走っておられるそうです。
最後は、「若いうちはしっかり仕事して!」と激励?を受けお別れさせて頂きました^^

097_convert_20100124194900.jpg


目的地もなくブラブラ走るのもたまには良いもんですね。
明日からまた仕事しよう!との気になりました^^
(この清らかな気持ちがどこまで続くかですけどね。。。)
 
 
 

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ホンマに今日はエエ天気で自転車日和でしたね。
若草山も一夜明けたらこんな姿なんですね。
大極殿も囲いが取り払われた様でカッコよくなりました。

お父様もお元気になられた様で何よりです。
雨降って地固まるじゃないですがお互いの大切さが
再認識出来たのではないでしょうか。
これから自宅に戻られても仲良くしてくださいね。^^

こんばんは

若草山も頭頂部が黒くて「モヒカン刈り」ですね(笑)
確かに平城宮跡はタコあげにもってこいですね。
こんなだだっぴろい場所めったにありませんものね。
60過ぎて全国を自転車で旅されるとはお元気でいいですね。
輪行するにも大きくて重たそうに見えますけど。

No title

快晴の気持ち良い天気でしたね。平城宮跡では正月に関わらず年中凧揚げ風景が見られますね。国営公園化したら、凧揚げ禁止とかにならないかと心配です。

鹿男 さん

こんにちは。
昨日は風も無く絶好の自転車日和でしたネ^^
仰る通り、大極殿もさまになってきたように思います。

親とは近過ぎず遠過ぎずの距離が一番良いんでしょうね。
毎日、同じ屋根の下で暮らしてるとロクなことありません(笑)
このまま和解?といきたいとこですけど、また退院してきたらどうなることやら。。。
しばし休戦といったところでしょうか^^

つりがね さん

こんにちは。
モヒカン刈りとはまた上手い表現ですね^^
たまに飛火野でも凧揚げしてる人いますけど、平城宮跡のだだっ広さにはとてもかないません。
あれだけ電柱も電線も何も無い場所って珍しいですよね。
お会いした方は優雅にのんびりと自転車生活を楽しまれてるようでした。
ちょっと持たせてもらいましたけど、お見立て通り確かに重かったです。
私も時間に追われることなく、ゆったり自転車で旅してみたいです^^

jp3pzd さん

昨日は綺麗な青空が広がって気持ち良かったですね^^

え~?!凧揚げ禁止は止めて欲しいなぁ。。。
あれはあれで結構絵になってると思うんですよねぇ。。。
でも確かに言い出しそうで怖いです(苦笑)

いい天気でしたね

若草山は真っ黒になりましたね~
今年は遷都祭・・・楽しみですね。

私は日曜日、子供のサッカー送迎で五条市に行きました
こちらのブログを見て赤BROで五条の新町をポタリングしてました。

いい天気

日曜日は本っっっっっ当にいい天気でしたね。
ログを読ませて頂いている内に、
「何だか私と似た様な過ごし方だなぁ…。」
と思いました。
真冬日が続いた後でポカポカ陽気の快晴の青空ですから、
お互いに似た様な心地良さを感じたのかもしれませんね。

ちょっとだけ違うところは、私の行き先・ルートは具体的な場所が無く、
口を開けてボケ~っとヒコーキと青空を眺めていただけだった
という事です…。(汗)

今週末も晴れるといいナ…。

SENO さん

五条へサッカーということは、上野グラウンドへ行かれたのでしょうか?
私もちょっと前までサッカーやってたもんで、あそこへはよく行きました。
奈良から遠いのがちょい困りもんでしたけどネ。
人工芝になったんですよね^^

気持ちイイ

こんばんは
>全く建物が無い広大な敷地が広がってます。
いいなー、羨ましいです。
交換留学ってないのかな?

盛豚 さん

昨日は風も無く穏やかでホント気持ちの良い天気でした^^
ボケーっと青空を眺めてるのも心地良いもんですよね。
私も伊丹に行ってみたいなぁ、と前からずっと思ってたんですけど
なかなか行けてないですわ。。。
今週末、晴れたら行ってみようかな^^

mincoro さん

こんばんは。
東京にも皇居という素晴らしい場所があるじゃないですか^^
マジで平城宮跡より広いでしょ?
自由に中を動き廻れるという点ではどっこいどっこいかもしれませんけど。

>交換留学・・・
うちの嫁さんにパナソニック資金のこと告げ口するでしょ?
だから×です(笑)

No title

珍しい自転車に出会いましたね。
デモンターブル、一部の高級車に採用されている分割フレームです。
メーカーで作っていたのはPanaぐらいだったでしょうか。
今ならオーダーになるでしょうね。

こんにちは。

デモンタブル、いいっすね!
おっしゃってはるように旅好き、メカ好きな人には
羨ましいことでしょうね~♪

連凧を揚げてはるの、久しぶりに見せて頂きました、おおきに。

はじめまして!

jp3pzdさんのところからお邪魔しました。
朱雀門から南へ3、7k羅城門近くに住む老婆です。
私のママチャリと違って快適に走れるのでしょうね。
ご近所に凧大好きな方がいらっしゃいます。
平城宮址で揚げていらっしゃるのです。今度TVでも
放映されるのです。

hiro さん

うわ~~。
大写しでもない写真見ただけでお分かりになるとはさすがhiroさんです^^
確かにPana製だと仰ってました。
年季を感じさせる車体ではありましたけど、手入れが行き届いてて大切に
されてるなぁというのが伝わってきました。
自分もこうありたいもんです^^

jun.skywalker さん

こんばんは。
なんか凄い値打ちのある自転車だったようでビックリです。
それならもっと詳しく見せてもらえば良かったと今更ながら
残念に思ってます^^

私も連凧見たのは久し振り。青雲のCMを思い出しました。
凧揚げって日本らしくて良いですね^^

souu さん

souuさん、はじめまして!
私が乗ってる自転車はブロンプトンというのですが、まぁよく走って
くれるので重宝してます^^;

平城宮跡は凧揚げが似合う場所ですよね。
先日訪れて、自分も久し振りに凧揚げしてみたいと思いました^^
え~?!TVで放映されるって何時ですか?
是非見てみたいので宜しければ日時とch教えて下さいませ^^
コメント頂きどうもありがとうございましたm(^^)m

追伸

お正月(3日)に揚げられた時のことが新聞にも
載ったのですが「一と百の会」のメンバーでせんとくんを
描いた連凧です。29日18:00から地デジの1チャンネル(NHK奈良)です。

souu さん

お~^^せんとくんの連凧ですか(!)
これは面白そうですね。
録画セットしておきますわ^^
教えて頂きましてありがとうございます!

ごめんなさい!

何度もお邪魔してごめんなさい。
日が間違っていたそうで22日に放映されたそうです。
私も見られず残念だったのですが 写真を借りて
きましたので My blogに載せておきます。
お騒がせ致しました。

souu さん

そうですか残念です。。。
でもsouuさんのブログを拝見して、連凧の様子がよ~く分かりました^^
貴重なお写真見せて頂きどうもありがとうございました!
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
