

若草山焼き2010

今日は若草山焼きに行ってきました。
今年は平城京遷都1300年祭ということで、打ち上げられる花火の数は例年の3倍。
(といっても600発ですけど^^)
更に今日は枯れ草の燃え方が非常に良くて、ここ10年で最高に綺麗に燃えた年ではなかったでしょうか^^

見物人も18万人と県から民間に行事委託された今年の山焼きは、非常に盛り上がりをみせ大成功!

094_convert_20100123211737.jpg
 
 
 
若草山焼き行事の起源をめぐっては、若草山一帯をめぐる春日大社・興福寺と東大寺の領地争いが元
である等、いくつかの諸説がありますけど、どれもこれもはっきりしません。
 

先ずは6時、昨年より10分遅く打ち上げ花火がスタート。
これ目当てに来る人も結構多いみたいです^^
202_convert_20100123211339.jpg



184_convert_20100123210444.jpg185_convert_20100123210553.jpg186_convert_20100123210612.jpg187_convert_20100123210833.jpg



188_convert_20100123210659.jpg189_convert_20100123210722.jpg192_convert_20100123210751.jpg193_convert_20100123210905.jpg



1300年祭を祝して、「1300」との数字も打ち上げられてました。
194_convert_20100123210925.jpg195_convert_20100123210946.jpg196_convert_20100123211009.jpg197_convert_20100123211111.jpg



198_convert_20100123211040.jpg199_convert_20100123211132.jpg200_convert_20100123211251.jpg201_convert_20100123211319.jpg



冬の花火もなかなかオツなもんですな。
今年は15分間に渡って例年以上に迫力のある花火が次々と打ち上げられ、終わった途端、見物人から
拍手がもれてました。
204_convert_20100123211405.jpg
 
 
 
6時15分、点火の合図と共に、これも例年より15分遅れで若草山焼きが開始。
084_convert_20100123211455.jpg



今年は火の回りが速い速い。
直感的に「これはなんか仕掛けがあるな?」と思いましたヨ^^
086_convert_20100123211538.jpg



山肌を駆け上がった炎は、あっという間に山頂へ。
点火から5分掛かってなかったです。
088_convert_20100123213746.jpg



092_convert_20100123211713.jpg



ファイヤ~
205_convert_20100123212125.jpg213_convert_20100123213520.jpg212_convert_20100123212301.jpg209_convert_20100123212229.jpg



先にも書きましたけど、今年の燃え方は今まで見た中で一番!
あっと言う間に山全体が炎で覆いつくされ、本当に綺麗でした。
(過去、火勢が弱く全くの不発に終わった年もあっただけに感慨もひとしお^^)

095_convert_20100123212601.jpg


点火後17分でご覧のような状況。
33haがあっと言う間に黒く燃えつくされ、今年は大成功の若草山焼きとなりました。
211_convert_20100123212325.jpg
 
 
また来年!
 
 

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

私、奈良に住んで17年になるんですが、1回もこの山焼き見に行ったことがないんですわ。
本日も夜まで仕事してたんで行ってません。
Wembleyさんのこの迫力ある写真を拝見していたら興奮してきました。
来年は行きますよ~!
お父様の具合はいかがですか。

つりがね さん

こんばんは。
お仕事お疲れさまです。
奈良には色々行事ありますけど、中でも山焼きはなかなか良い行事ですよ。
私的には短時間の間にサっと終わるところが好きです(笑)

来年は是非!

> お父様の具合はいかがですか。
ご心配頂きありがとうございますm(_ _)m
今日は昨夜の大虎劇が嘘のように静かにしているようで、お陰様で今夜はゆっくり寝れ
そうです(^^)

No title

麓で見られたんですね。何年か前に春日野園地で見物しましたが、近くだと燃える音まで聞こえて迫力がありますよね。1300という数字の花火がありましたが、「3」の裏表の向きまでは制御できなかったようですね(笑)

平城宮跡から見ていましたが、一重目がめっちゃ燃えたのでヨッシャと期待したのですが、二重目・三重目はイマイチでした。

jp3pzd さん

今年はバチバチバチ~っと燃えてくる音が聞こえてきて迫力ありました。
あと花火も(笑)
3の文字もニコチャン花火もひっくり返ってるのが幾つかありましたね^^
一重目の燃え方はすごかったんですけど、後ろはそうでもなかったんですか。。。
近くで見てたので二重目、三重目の様子は分からんかったです、残念。。。
木曜の雨が余計やったのか、それとも油の撒きが足らんかったのか・・・(冗談です)

こんばんは

どうも私と同じ様な場所だったようです。
でも花火は本当に綺麗でしたね。
花火の明かりで若草山が瞬間パッと浮かび上がった時の美しさは何とも言えませんね。
それにしても花火の写真は難しいのに見事に綺麗に撮られているのに驚きました。
因みに私の撮った写真は全滅だったので
とてもブログには載せられませんでした。^^

最後になりましたが昨夜は大変だったようですね。
どうぞお大事になさって下さい。

鹿男 さん

こんばんは。
花火綺麗でしたね~
また音が腹に響く感じで迫力ありました。
花火は花火モードのお陰でして、最近のコンデジはホントうまいこと出来てると関心します。
鹿男さんの所にもそのうち良いカメラが・・・^^

近くで見ておられたのですか?
それなら探せば良かった^^
でも足元暗い中、今年は人が多かったので、ほん傍でいてはっても恐らく気付かんかったでしょうね。

昨夜は大虎のお陰で徹夜でした(苦笑)
今夜は布団の上で寝れるので嬉しいです。

こんばんは

花火&山焼きどれも成功裏に終了で何よりでした。
昨年やったか他県では山焼きで火炎に囲まれ死者も出ていました。
華やかな反面そういった事故がつきまとうのも背中合せですもんね・・・
っでwembleyさんは何処から見てはったんでしょう?
ロコの見てはる場所、気になってますねん(笑
写真綺麗ですよね~鹿男さんも来年は撮ってUPしはるでしょうね^^

jun.skywalker さん

こんにちは。
一重目と花火までは大成功やったですけど、二重目、三重目はも一つやった
みたいです。。。あ~残念。
若草山も人間の死者は出たこと無い?みたいですけど、たまに逃げ遅れた鹿が
焼け死ぬことはあるみたいです(涙)
私が見てた場所は、奈良公園・春日野園地という所で、東大寺の東側です。
花火が綺麗に見れるのと、風向き次第じゃ枯れ草が燃える音まで聞こえてきて
迫力満点!私の定番地です^^
宜しければ来年は若草山焼き見学ツアーでも組みましょうか?
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
