スポンサーサイト


菜の花と棚田

今日は「大寒」。
これから節分までの間が1年で最も寒い時期とされてますけど、今日の奈良は最高気温が
16.8℃まで上昇。
これって4月上旬並みの気温だそうで、日中はコート無しでも過ごせる暖かさでした。


さて今月11日、明日香村稲渕で菜の花が綺麗に咲いてるのを見つけてビックリ(!)
急ぎ土手を下りて写真を撮ってきました。

090_convert_20100120224108.jpg



薄枯れた茶色が多い殺風景なこの時期に、久々に「色」を感じたひと時でした^^
 
003_convert_20100120230155.jpg

 

092_convert_20100120224202.jpg
 
 

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

いいなー

こんばんは
東京も昨日今日と暖かい一日でした。
明日はお天気下り坂で少し寒いみたいですが・・・。
菜の花、もうこんなに綺麗に咲いているのですね。
このような光景に出会うと嬉しくなりますね。

mincoro さん

こんばんは。
今日は日本中どこも暖かかったみたいですね。
菜の花、何で明日香で満開なん?と思ってしまいましたよ^^
因みに明日香は奈良より気温低いんです。
まぁでも何でもイイです!
早いとこ春を迎えて欲しいもんです^^

こんばんは

大寒の日に菜の花!
目に眩しい色ですね^^
でも写真見ているだけで和んできて、早く走りに行きたい~って思いますよね。
この菜の花は食用ですよね~お漬物なんか美味しいし。
そうそう先日ラジオから奈良野菜のお話しが流れてました。
何やら大和マナ!?どう書くんだろ~
山本モナとは違いますよ(爆
食べはりました?

No title

春ですねぇ。稲渕は秋の彼岸花と稲穂の景色しか知りません。四季を通して通わないとダメですね。

こんばんは

こんなん見たら余計に春を感じますね。
ここって案山子コンテストで行ったところですね。
何だか懐かしく思いました。
週末はまた寒くなりそうなので体調管理が
難しそうですね。

この時期に開花するのかどうかは疑問ですけど
何となく菜の花(油菜)じゃなくて「からし菜」のような気がするんですけど・・・
植え方も作物の畑のような感じですし・・・

どうなんでしょ?(笑)

jun.skywalker さん

こんばんは。
あ~これは食用ですか。。。
居合わせた人達と、「何でこんなとこで今頃、咲いてるねやろ?」
と話しとったんですけど、納得です^^
山本モナは知ってますけど、マナは知らんかったです(笑)
どんな味なんでしょ?これはちょっと興味あります^^
お題与えてもらったようでおおきにです!

p3pzd さん

この時期に明日香で菜の花が咲いてるなんて大穴でした(笑)
同じ場所でも春夏秋冬で景色が変わる辺りが日本の良いとこですかね。

鹿男 さん

こんばんは。
そうです、案山子コンテストで行ったとこです^^
何でこんなとこに菜の花が・・・?と不思議に思ってましたけど、
食用と聞いて納得^^
今朝は暖かかったですけどまた寒くなってきましたね。
カゼひかんように気をつけて下さいませ。

羽ぴょん さん

おっとまた新たな見解を頂きました(!)
ありがとうございます^^
「黄色=菜の花」と他に考えもしませんでしたけど、
確かに言われてみればからし菜の可能性アリますねぇ。。。
うーん、、、真相は闇の中に葬りましょうか(笑)
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
