スポンサーサイト


散々な一日

今日は朝10時から白毫寺で行われる「えんまもうで」に行く予定でした。

でも実際向かった先は橿原市にある奈良県立医大附属病院。
同居する親父のお陰で散々な一日となってしまった。

002_convert_20100116173419.jpg
 
 
 
今日は夜明け前から、親父の部屋から聞こえてくる「痛い痛い・・・」のうめき声でたたき起こ
されました。

聞くと、昨夜酒を飲んで家に帰る途中、どこかで転んで(記憶が無いんだと)、右足が動かなく
なったというのです。

まるで今日でこの世が終わるかのような悲壮な顔をして「痛い・・・」と訴え続ける親父を放っ
とく訳にもいかず、あえなく今日のポタは中止(実に無念残念・・・)。

ブ然としながらも、病院に連れて行くべく親父を背負って自分の車まで運ぼうとしましたが、
すごい痛がりようでそれすら残念。
仕方なく救急車を呼ぶことにしました。

「ご近所にカッコ悪いんで音消して来てもらえませんかネ?」と申し出ましたが、”救急車”
である以上、音を消して走る訳には行かないんだと。
まぁそらそうですよね。

電話をしてから待つこと約7分。
救急車が到着。

私も乗り込んで出発。救急車初乗車です。

症状を救急隊員の方に伝えた(本人は転んで起き上がれなくなった、右足が痛いと訴えるのみ)後、
搬送先の病院を探して頂いた結果、親父には既往症状があったことから前に診療経験のある奈良
県立医大附属病院に決定。

道中、走り慣れた道や景色を初めて救急車の車内から眺めてみて、、、
同じ景色に決まってますわね(笑)

皆さんにご協力頂いたお陰であっという間に病院に到着。

診察の結果は右大たい骨亀裂骨折でそのまま入院。
早ければ来週火曜日に手術とか。
(まぁ手術と言ってもごく普通の簡単な手術みたいですけど)

病院に着いてから親父に代わって症状を説明したり、お医者さんから説明を受けたり。
CT,レントゲン撮影の付き添いに入院手続き。。。

朝から飲まず食わずでやっと病室が決まって一息ついて、、、
食事にありつけたのは午後2時過ぎでした。
(でもお医者さんの中には、もっとず~っと飲まず食わずで診察続けられてる人も多いハズ。)

004_convert_20100116173436.jpg


皆さん、お酒を飲む際は、その時々の自分の体調も考慮に入れ、適度の量で楽しく飲むように
しましょうね(笑
記憶が無くなるまで飲んで、酔っぱらって転んで骨折するなんて問題外ですよ(爆

今日は、無事健康だからこそ自転車に乗って楽しむことが出来るのだということをつくづく実感
した一日でした。

(こんな調子なので、暗峠のUPはまた遅れてしまいます。楽しみにお待ち頂いてる方には
申し訳ないです。)
 
   

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

お大事に

たいへんな1日でしたね。
お父様、早く回復されることをお祈りいたします。
私もあまり酒に強い方ではないので気をつけなければいけません。

こんばんは

右大たい骨亀裂骨折ですか!
それは痛ぉ~ございますな。
しかし久しぶりに聞きました、お酒飲んでどっかで転けてどうやって帰ったか知らんけど取りあえず痛い痛いと訴える!
なかなかやらはる御仁ですなぁ~さすが昭和生まれ(前半でしょうか?)
私んちも同居なんでこれから先が心配ですぅ~(爆
でもほんとお大事にしてあげて下さいませ・・・

こんばんは

あらあら、大変だったんですね。
ホント健康の有難さが良くわかります。
骨折は大変な事ですが一つ間違えば取り返しのつかない事故に
ならなくて良かったのではないでしょうか。
まあ、親孝行だと思って優しく看病してあげて下さい。
どうぞくれぐれもお大事に。

祖母が・・・

亡くなった祖母が昔、大たい骨骨折をやったことあります。
80歳近かった時だったので、骨がくっつくまで時間が掛かり・・・
札幌じゃ冬場は家に閉じこもるしかないため、回復には余計時間がかかるということで、千葉の実家に呼んで半年ほど静養させたことがあります。

亀裂と骨折は違うのかも知れませんが、年を取ると骨が元に戻る力は弱ってますので、ゆっくりと時間を掛けてあげるのが必要ですね
晴れた日には日の光を浴びる様にすると良いみたいですよ・・・

お大事に

つりがね さん

お気遣い頂きありがとうございます。
前の晩から不吉な予感は十二分にあったんですけどね(笑)
以前から酒の飲み方には重々注意してたんですけど、このザマですわ。
お互い気をつけないといけませんね。
健康あっての自転車生活ですから^^

jun.skywalker さん

こんにちは。
お気遣い頂きありがとうございます。
本人は一晩苦痛に耐えてそらまぁ大変やったと思いますけど、
自業自得ですからね(と冷たく言い放つ)。
因みに飲んだ日の夜も駅でひっくり返って動けなくなってた所を、善意ある方が
通報してくれて○トカーに乗せてもらって帰ってきよったんですよ(汗)
そのまま放置されてたら凍死してたかも(笑)
2日で○トカー、救急車両方乗った人間って日本中にどれだけいるんでしょうね。
生まれは昭和10年代。現代社会に於いて化石のような人種です。
jun.skywalkerさんのお宅も同居されてるんですか。
年寄りと一緒に住んでると、色んなことがありますね^^

鹿男 さん

こんにちは。
お気遣い頂きありがとうございます。
お陰様で初めて救急車に乗ることが出来ました。
とまぁこんな冗談を言ってられるのも骨折で済んだお陰なんですけどね。
もう親孝行は十二分にさせて頂いたと思ってますけど、更に輪を掛けて
看病(といっても骨折ですからね、口と内臓は元気なんで基本放置して
やろうかと思ってます)させて頂きます。
家に居るより優しい看護婦さんに相手してもらえるんで、入院もまんざら
でもなさそうだったところが余計に腹立ちました^^

羽ぴょん さん

お気遣い頂きありがとうございます。
やっぱり歳とってからの骨折は完治まで時間が掛かるでしょうね・・・。
昨日、お医者さんも術後のリハビリが必要・・・と言ってました。
完治するまで病院にいれたら良いんですがそういう訳にもいきませんし、
これから退院後の生活に備えて色々物品を調達しないといけません(涙)
仰る通り日光浴って骨を丈夫にする作用があるんですよね。
だから皆さん、外で歩いたり自転車に乗ったりして運動されてるんですよね。
うちの親父も仕事を辞めてからは家に閉じこもってる時間が多くなって、知らず知らずのうちに骨が弱くなってたこともあるのでしょう。
救急車にお世話になるのは今回が初めてでしたが、警察のお世話になったことはH21年度に限っても3度目です。
どうしようもない親父ですわ(苦笑)

こんにちは

大変でしたね。
お父様が早く回復されることをお祈り致します。
Wembleyさんもご自愛ください。

mincoro さん

お気遣い頂きありがとうございます。
親父はもう歳ですからね。
若い子みたいに早くくっつくことも無いでしょうから気長にやってもらうことにします。
私は適当にしてこれからも自転車ライフを楽しんでいきたいと思ってます(笑)

No title

こんばんは。
大変な1日でしたね。
お父様が早く回復されることをお祈りしています。
しかし私のところも人ごとではなくうちの親父も酒好きで酔っ払って帰って来ることも多いですからね。
今は別の家で暮らしてますがいつwembleyさんと同じことになるか・・・
ほんと酒は飲んでも飲まれるなですよね。

kimotoshi さん

こんばんは。
お気遣い頂きありがとうございます。
今日も少し様子を覗いて来ましたが、同部屋の人とも仲良くなって
入院生活を満喫してるようでした。
酒を飲むなとは言いませんけど、自分の歳も考えて程々にしてもら
わないと困りますわ(笑)
飲まれるような飲み方は×です^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
