

綱掛け神事(明日香村稲淵・栢森)

今日は奈良県明日香村で行われた綱掛け神事に行ってきました。

綱賭け神事は、毎年1月に飛鳥川沿いの稲淵、栢森両集落で、子孫繁栄と五穀豊穣を願い
行われる神事で、飛鳥川の上に、稲淵では陽物をかたどった「男綱」を、上流の栢森では、
陰物をかたどった「女綱」を掛け渡し、悪疫などが道と川を渡って侵入するものを押しとめ、
住民を守護するための神事なのだそうです。

157_convert_20100111195032.jpg
 
 
先ずは稲淵「男綱の掛け渡し」から。
簡単な説明ですが以下をお読み下さい^^
115_convert_20100111192443.jpg
 
 
 
事前の調査で、綱が掛けられるのはだいぶ遅い時間・・・と聞いてたので、寄り道しながら
かなりゆっくり行ったんですけど、到着(14時半頃)したら案の定まだでした。
096_convert_20100111193551.jpg


居合わせたおっちゃん連中に神事の進み具合を尋ねたら、
「村の人の話では15時ぐらいに綱が掛かるって言うてたで」
「さっき去年掛けた綱がやっと外されたとこや・・・」

ほんだら先に「女綱」見てきた方がエエかなぁ?と尋ねたら、
「いや、あっちはこっちよりまだ1時間ぐらい遅れてるらしいで」

おっちゃん情報大変役に立ちました。
おおきに^^



じゃそれまでの間、ブラブラと下見でも。。。

これがさっき外された去年の綱(左)で、その横には今年の綱(右)。
1年経つとかなりボロボロになるんやね^^
001_convert_20091203222711_20100111212724.jpg



そしてこれが陽物。デカいねぇ^^
地元のTV局も取材に来てました。
102_convert_20100111192947.jpg



神所橋の上には既に祭壇が設けられていまして、
103_convert_20100111230846.jpg


「子孫繁栄」と「無病息災」を祈る供えものがありました。
え?さっきの説明看板では「子孫繁栄」と「五穀豊穣」となってた気がするけど、
まぁ気にしないでいきましょう^^
209_convert_20100111204618.jpg



残念ながら自転車なので遠慮しましたけど、無料で甘酒も振る舞われてました。
108_convert_20100111230817.jpg


しばらくのんびりまったりした時間を過ごしていると、ようやく地元師達の動きが活発に
なってきまして、、、
105_convert_20100111193142.jpg



さぁ、「陽物」が拉致されました(!)
109_convert_20100111193346.jpg



そしてこの人だかり。
112_convert_20100111193748.jpg



何をやってるのか人垣の後ろから適当にシャッターを押すと(ちょっとした記者の気分でした)、
「陽物」を綱にくくりつける作業でした^^
落ちたらエラい深刻な話になりますからね。
しっかり慎重に作業したはりました。
114_convert_20100111193835.jpg



さぁくくりつける作業が終わりました~。
皆で綱を持ち上げます。
地元師だけじゃなくて、子供も大人もその場に居合わせた人が自由に参加。
重いですからねぇ、頑張っていきましょう~
123_convert_20100111194233.jpg



危ないで~どけてや~、もっとこっちや~
引っ張って~
俄然賑やかになってきました^^
124_convert_20100111194134.jpg



綱は川岸両サイド、それなりに高い所に立つ木にくくりつけられます。
こっちが川上に向かって右側。
127_convert_20100111194332.jpg



こっちが左側。
傾斜地にハシゴ持ち出しての作業はかなり難しそうでしたけど、そこはさすが地元師。
慣れたもんです^^
128_convert_20100111194406.jpg



133_convert_20100111194542.jpg



両サイドの綱が木にくくりつけられ、「さぁ下ろすぞ~!」の掛け声で「陽物」がそ~っと
地元師の手から離れていきます。
126_convert_20100111194444.jpg



大勢の人が見守る中、
137_convert_20100111195907.jpg



143_convert_20100111195452_20100111225023.jpg



ようやく15時過ぎに完成。
147_convert_20100111204933_20100111225023.jpg



稲淵の綱掛け神事は「神式」で行われ、この後、神所橋に設けられた祭壇で神職さんの御祓いが
行われて、無事終了~。
157_convert_20100111195032.jpg



時間の関係で私は最後まで見守ることなく、更に上流の栢森へと向かいました。。。
周りは皆さん車でしたけど自分は自転車ですから先回り先回り^^
159_convert_20100111200504.jpg
 

つづく。。。
 
 

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

前に鹿男さんが紹介されていた二つの神社のお祭りと同様に
このあたりには子孫繁栄を祈る神事が多いんですね。
続きで陰物が登場するんですか。楽しみです。

大変興味深いです

こんばんは
興味深い神事ですね。
飛鳥川は深い谷間のような所を流れているようで
この辺りの地形も同時に興味を持ちました。
続きが楽しみです。

No title

おおっ!こんなお祭りもあったんですか。^^
陽物が空中遊泳をするとは豪快ですね~。
つりがねさんと同じく陰物が凄く楽しみです。(爆

No title

稲渕の男綱しか知りませんでしたが、当然女綱もあるわけなんですね。勉強になります。続編レポ楽しみにしています。

つりがね さん

こんばんは。
考えてみれば、子孫繁栄無くして幸福はあり得ないですよね^^
父親の出が明日香なので、前から掛けられた綱は何度も見て
知ってたんですけど、実際川に掛けられる神事を見たのは今回が
初めてでした^^
陰物お楽しみに(笑)

mincoro さん

こんばんは。
変わった神事でしょ^^
飛鳥川も下流はダメですけど上流は里山の間を流れる清流です。
明日香は言い伝えが多くて調べれば色んなことが沢山出てくる土地で、
周囲の景色とかも合わせて「日本人の心の故郷」とも言われてます。
陰物お楽しみに(笑)

鹿男 さん

こんばんは。
前に少しお話させて頂いたと思いますけど変わった神事でした。
陽物はデカかったですわ。
さすが明日香は国の始まりと言われてる土地だけあって、色んな
奇祭(行)が満載ですね^^
陰物お楽しみに(笑)

jp3pzd さん

私も今まで女綱は見たことが無くて今回が初めてでした。
ホント明日香は変わった行事が多いです。。。
続編お楽しみに(笑)

神事

出ましたぁ~!
例の二つの神社のお祭りみたいな神事ですね。
それでいて独創的だし。やはり子孫繁栄・五穀豊穣・無病息災、この際だし家内安全もあるかもしれませんね(笑
つづきが楽しみです!

jun.skywalker さん

ホンマ田舎は訳の分からん神事、祭りが一杯(爆)
二個一神事ですね。
まぁ子孫繁栄は人間生活の基本中の基本ですからね。
この勢いで少子化の嵐も吹っ飛ばして欲しいもんです^^
つづきUPしたのでまた見てやって下さいまし。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
