

奈良・南市恵美須神社の五日戎

今日5日、春日大社の末社である、南市恵美須神社で五日戎が行われました。
大阪の十日戎に対し奈良の五日戎と言われており、一足早い”えべっさん”が行われるんですけど、
場所、規模とも非常にささやかなお祭りでございました^^

024_convert_20100105204754.jpg
 
   
  
 
南市恵美須神社は、猿沢池から一本南に入った細い路地を進んだ所、 

038_convert_20100105220536.jpg

037_convert_20100105213636.jpg



地元民でも見つけるのに一苦労するような目立たない場所にありまして、
025_convert_20100105204837.jpg



年に一度、今日5日だけは大勢の参拝客で賑やかになるんだとか。
017_convert_20100105205517.jpg


045_convert_20100105210824.jpg


009_convert_20100105211938.jpg


今日は寄った時間が遅かったこともあり人の数はまばら。
(奈良の夜はホントに人影が消えるのが早い・・・)
既に一部仕舞い支度も始まっていて、元気な福娘さんの姿を見れなかったのは残念でした^^

ささやかなお祭りとはいえ、日中はご利益を求める参拝者の列が「もちいどの商店街」まで延々と
伸びる程の盛況ぶりで、この狭い敷地内に日に5万人もの参拝者が訪れたこともあるそうです。

奈良には近鉄奈良駅を挟んで対角線向こうに「北市」という町も存在してまして、そこにも恵美須神社
があるのえすが、北市戎は大阪と同じ10日に行われます。
この辺り何かしら両者間に曰くがありそうですが、詳細については存じ上げません^^
  


大きな地図で見る
 
 

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
