

花園ラグビー場へ

今日は正月3日。
元旦、昨日と飲み食いし過ぎたので今日は腹減らしもかねて東大阪市にある花園ラグビー場へ
全国高校ラグビー大会準々決勝を観に行ってきました。

007_convert_20100103174110.jpg
 
 
 
花園ラグビー場は近鉄奈良線・東花園駅から北に歩いて10分ぐらいの場所にありまして、
皆さん、ラグビー場に向けて急ぎ足で歩いてはります。
私は一つ手前の瓢箪山(ひょうたんやま)駅で降りてそこから自走。
今年もせこく電車賃節約輪行です^^
001_convert_20100103181524.jpg



はい到着。
勿論、今日も私はBromptonと一緒。
「ポチ」みたいなもんですわ^^
003_convert_20100103173412.jpg



今日も寝坊してラグビー場に着いたのは11時過ぎでした。
ちょうど第1試合の後半が行われてたんですが、既に場内はほぼ満席。
エラいもんですな。
013_convert_20100103173555.jpg



ラインアウトからの攻防の後、、、トライ~!
031_convert_20100103175715.jpg030_convert_20100103175655.jpg032_convert_20100103175736.jpg



ゴールキック成功^^
028_convert_20100103174230.jpg



学生さんの応援、歓声、迫力。。。
やっぱりスポーツは生観戦が一番かな。
011_convert_20100103173520.jpg



バックスタンド裏には生駒山が見えるんですけど、奈良側から見るより随分高く見えるのが
何とも不思議。
同じ山やのにね。。。
023_convert_20100103173826.jpg



昔、花園ラグビー場はラグビー・シーズン以外はゴルフの打ちっ放し場として営業されてたん
ですけど、今も変わってないんでしょうかね。
ゴール裏の雰囲気が”いかにも”って感じでしょ^^
015_convert_20100103173639.jpg



メイングランド横には第2グランドがありまして、これとは別に他にもう一つ隣接する形で
第3グランドがあります。
今日は準々決勝ということで使われてなかったですけど、1回戦~3回戦まではここでも試合が
行われたようです。
しかし立派なスタンドのあるメイングランドと比べると・・・。
同じするならやっぱりメイングランドでやりたいよね。
026_convert_20100103174149.jpg



スタンド下で見掛けた変わったお店。
「花園名物ラグビーまん」。
050_convert_20100103174827.jpg



正体は、ラグビーボールの形をした「肉まん」でした^^
1個300円と結構な値段。
052_convert_20100103174933.jpg



他にレストランもありまして、
055_convert_20100103175140.jpg



変わったメニューでは、「タックルうどん」、「トライカレー」なんてのがありました。
今年は体重のことも考え、無理から食べるのは止めようと決めたのでパスしましたけどね^^
060_convert_20100103175626.jpg



話は前後しますけど、奈良から花園ラグビー場の最寄り駅、近鉄東花園駅へは乗り換え無し、
約30分足らずで行ける便利さもあって、近鉄奈良駅付近の旅館に宿泊する学校は結構多く、
毎年あちこちに「歓迎」の横断幕、のぼりが掲げられてます。
063_convert_20100103180054.jpg



猿沢池畔にある旅館にも、ちょうど試合を終えた選手が帰ってきたとこでした。
064_convert_20100103180158.jpg


今日でベスト4が出揃い、残すは5日準決勝、7日決勝。
私は明日から仕事です^^
 
 

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい・・・

ラグビー観戦にはまってた頃があります。
東京生活時代は社会人&大学ラグビー観戦に秩父宮詣で、よく行ってました。
お尻が冷えんように小さい座布団作ってもらって・・・
関西リーグも宝ヶ池や震災前の神戸競技場へも!
wembleyさんのレポ拝読してたら、また見に行きたくなってきました!TVより生がいいもんね・・・

No title

はじめまして。
昨日私も観戦に行っておりました。

流経大柏は奈良に宿泊してるんですね。
そう言えば公式パンフの最後に各校宿泊先が掲載されていますね。
高校野球ならあり得ないことです(笑)

jun.skywalker さん

正月のラグビー観戦も何だかんだ今年で20年ぐらいずっと続いてます^^
ラグビー観戦に座布団は必須ですよね^^
ところが昨日は持って行くの忘れてしまって、仕方なく途中から立ち見してました(笑)

>お尻が冷えんように小さい座布団作ってもらって・・・
今の奧さんにでしょうか?^^
しっかり尻に敷いててカッコイイじゃないですか!
(うちは反対に敷かれてますけど^^)

管理人やぎ さん

はじめまして^^
昨日行っておられたのですね(!)
奈良に宿泊してる学校は結構多くてですね、商店街中を選手が歩いてる姿も
よく見掛けます^^

>そう言えば公式パンフの最後に各校宿泊先が掲載されていますね。
え~そんなことまで載ってるんですか(@@)
ビックリです^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
