

2009年 今年は良い1年でした(回顧ポタ)

12月29日、今年最後の好天と噂される中(実は30日もエエ天気でしたけど)、今年初めて訪れた場所を
メインに走ってきました^^

(写真は甘樫丘から西を見た景色。右端手前に畝傍山、その奥が二上山、左にそびえるのは葛城山。
 右端のおっちゃん15分以上じっとして動きませんでした^^)
083_convert_20091229182059.jpg
 
 
 
29日は朝6時半起きで正月用品、食品の買い出し。
しかし嫁さんも鬼ですわ。
もうちょっとゆっくり寝させてくれたらエエのに。。。

でも早起きしたお陰で道中混雑することなく買い物は順調に進み9時にはメデタク開放~^^
外はエエ天気!こらポタるしかないでしょう^^

奈良県に住んで41年経ちましたけど、今年は今まで行ったこと無い場所にだいぶ行きました。
これもBromptonとご一緒頂いた皆さん方のお陰です。
感謝感謝。


先ずは桜井市にある大神神社へ。
途中、駐車場のライン引きに精を出すおっちゃんに遭遇。
006_convert_20091230171442.jpg007_convert_20091230171501.jpg

私、「正月の準備?」
「そう、ここはあっちこっちに駐車場あるからライン引きに2日掛かるねん・・・シンドイわ」
私、「横断幕に駐車場無料って書いてあるけどエラい太っ腹やなぁ」
「いやあれ正月は外しよるで。500円取りよる。せやけど向かいにある民間駐車場は1,500円や。
まぁどこも直ぐに満車になるけどな。」
お疲れさんです^^


大神神社は今年の夏前に初めて訪れました。
近くは何度も通ってたんですどね。。。
境内は初みくじの準備も整い、正月準備完了~といった感じでした^^
013_convert_20091230170909.jpg



ハンガー・ノック状態に陥った時、このお店に何度も助けてもらいました。
牛丼値下げは嬉しい嬉しい^^
015_convert_20091230170958.jpg



夏場、この100円チェリオが何度神に見えたコトか^^
写真撮ってたら、おっちゃんが怪訝な顔でこっちをジーッと見ながら通り過ぎて行きました。
かなり怪しかってんやろうけど(気持ちは分かる)ね。
おっちゃんにはこの自販機の有り難味が理解出来んやろなぁ^^
004_convert_20091230170349.jpg



今年発見した横大路に上街道、中街道、下街道。
これら道を知るまでは車に走り良い国道や県道ばっかり走ってましたけど、「車に走り良い道=自転車も」
では無かった。
街道のお陰でどれだけ自転車での移動がスムーズになったか。
自分の中ではこれら道の発見が今年一番の成果だと思っております^^
016_convert_20091230182135.jpg



常に開拓心は忘れずに。。。
この日も橿原から飛鳥に抜ける新しいルートを発見。
どこに出るんやろ?とドキドキしながらの走行はある意味快感です^^
032_convert_20091230171744_20091230183722.jpg



次の立ち寄り先は「みるく工房(西井牧場)」。
生まれ育った橿原で絞りたて牛乳を飲めるなんて思いもしなかった。
何気に地図を見ていて見つけた場所でしたけど、なかなか辿り着けず最初はかなり迷いました^^
古い集落の中を突っ切ってようやく辿り着くような場所。
今じゃスンナリ行けますけど、自転車だからこそ行ける、まさしくここはそんな場所。
039_convert_20091230171103.jpg



「みるく工房」と名乗るだけあって?、ここの看板メニューは何故か牛乳ではなくヨーグルト。
まったく訳の分からん店ですけど、頑張って正月も休まず営業するんだそうです^^
「えらい頑張るねんなぁ、大変やなぁ」と店員さんに言ったら「社長さんはね^^、私は休むけど^^」
あぁ、そうですか(笑)
041_convert_20091230171143.jpg


ついでに昨日は前々から気になってたことを店員さんに聞いてみた。
「牛って何処におるの?」
西井牧場と名乗る割には牛の姿を見掛けたことがないんで、ずーっとおかしいな・・・と思って
たんですよね^^

そしたら・・・「あっちにおるで、南に500~600m行ったとこ」と手を伸ばして教えてくれた。

早速南の方向へ行ってみたんですけど周りは田んぼだらけ。
疑いを掛けるとしたらこの建物しかあらへん。
でもこの中に牛がいるとは思えんしなぁ。。。
054_convert_20091230171246.jpg



違うかったら俺、不審者やで。。。
遠巻きに小屋の中で身奇麗にしてた猫と目が合う。猫は動きを止めてジーッと俺の方を見よる。
悪いな、そのまま掃除続けてや^^

恐る恐る中を覗いてみたら・・・
おった~!!牛や牛!うしウシ!
050_convert_20091229184125.jpg

パっと見、50~60頭はおりました^^
ホンマに牛おったんやね。
しかし看板ぐらい出しとけば良いのに^^。。。



飛鳥に向かう途中。
ホント昨日はイイ天気でした^^
060_convert_20091229182033.jpg



何とかリベンジ成功。
でもやっぱり重かったゾ^^
071_convert_20091230174247.jpg070_convert_20091230174224.jpg



この後はこれまた今年初めて訪れた地、「甘樫丘」。
奈良盆地を一望出来る名所として有名な場所ですが、今まで麓を車に乗って通過したことは何度も
あったんですが、初登頂したのは今年の春3月が初めてのことでした。
絶景絶景~。何で一回も来たこと無かってんやろ^^
(左に畝傍山と二上山、右端に小さく見えるのが耳成山です)
072_convert_20091230171615.jpg



橿原市今井町。
実はここ、出身中学の校区内でして(汗)。
これぞ灯台下暗し。
今まで興味も何も無かったですけど今年は何回来たことか^^
118_convert_20091230172912.jpg



お陰で馴染みの店も出来ました。
今井町内にある今井長屋「まとや」。
奈良では2000円、3000円出さないと食べれない茶粥が、ここはワンコイン500円で食べるれるお店。
類に漏れずここのおばちゃんも実によく喋る(苦笑)。
さすがにこの時期はいつも置いてある不似合いなソフトクリームの看板も消えててちょっとは絵になるかな^^
115_convert_20091230172801.jpg



一応店先にこんな看板も出てたのでUPしておきますね^^
116_convert_20091230172837.jpg



仕舞いは橿原神宮へ。
ここは小さい頃、「遊園地」と騙されてよく親に連れて行かれました^^
086_convert_20091230171944.jpg



参道脇には既に露店の準備もほぼ完了してて、さぁ正月!って雰囲気でした。
088_convert_20091230172248.jpg



的当て、大人1回500円、子供は2回400円+おまけアリだって^^
090_convert_20091230172420.jpg



昔は白鳥がおったんやけどねぇ。
檻の中に猿もおった記憶アリ。
094_convert_20091229185042.jpg



広~い境内も正月準備完了。
後ろに見えるのは畝傍山です。
107_convert_20091230172600.jpg



かがり火の準備もOK。
大晦日は寒くなるようですから暖かくしてお出かけ下さい^^
100_convert_20091230173136.jpg



今年は多くの方と新しくお知り合いになることが出来ホント良い一年でした。
思い起こせば、まだ去年の今頃はBromptonを買って無かったんですよね。。。
104_convert_20091230175239.jpg

今年一年、拙いブログですがお付き合い頂きどうもありがとうございました。
皆さん良いお年をお迎え下さい^^
 
 

 
 
 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

一年の締めくくりに相応しいコースを選ばれましたね。
まるで自分の一年を振り返っている様な錯覚を覚えました。^^
力石、リベンジ成功おめでとうございます。^^

ホント、今年は色々とお世話になりっ放しでありがとうございました。
また来年も宜しくお願い致します。

No title

初詣は毎年南円堂に参拝していますので、大混雑とは無縁です(笑)

あちこち輪行されましたね。5月に折り畳み自転車を買ったものの、結局2回しか輪行しませんでした。

来年こそは緑のBromptonを見つけてお話ができればと思っています(笑) 良いお年をお迎えください。

来年も

来年も奈良の良い所を沢山紹介してください。

橿原神宮の特大絵馬は丑の写真を撮ってあるので、来年は寅の写真を撮りに行こうかな・・・

もし来年奈良へ行くことがありましたら、お目にかかりたいものです。
それでは良いお年をお迎えください。

こんばんは

私は今は奈良県民ですが元々よそ者で外様です。
来年もwembleyさんの奈良情報楽しみにしております。
来年もよろしくお願いいたします。

今年一年

奈良紀行や旅行記などを楽しませて頂き、有難うございました。
来年もほのぼのまったりとしたブログを楽しみにしておりますので、お互い事故には十分に注意して楽しみましょうね。

それでは良いお年をお迎えください。

鹿男 さん

こんにちは。
鹿男さんのお陰で今年は楽しい一年を過ごすことが出来ました。
最初は不思議となかなかお会いすることが出来なかったですけど、
お会いしてからはトントン拍子で話が進むことが多かったですね。
力石、リベンジしないと年越せないと思って行ってきました。
また来年もどうぞ宜しくお願いします^^

jp3pzd さん

私は東大寺→春日大社が毎年のお決まりコースです^^
近くに住んでて同じような所を走ってるんですがなかなかお会い出来ませんね(笑)
来年こそはどこかでバッタリ・・・を期待してます。
今年は毎日jp3pzdさんの写真見て、ちょっとですが写真に興味が出てきました^^
来年も引き続きどうぞよろしくお願いします^^

羽ぴょん さん

今年は何かとお世話になりありがとうございました。
羽ぴょんさんのお陰でC-bagやBROOKSのサドルを安く手に入れることが出来ました^^
お知り合いになってなかったら今のBromptonの姿は無いと確信してます。
奈良に来られることがありましたら私も一度お目に掛かりたいです。
来年は柳生や甲賀にも行ってみますのでお楽しみに。。。^^
引き続き来年もどうぞ宜しくお願いします。

つりがね さん

こんにちは。
私も奈良に住んでる期間は長いですけど行ったことの無い場所が
沢山ありまして、特に生駒~平群辺りは全く土地勘が無く知りません^^
なので、つりがねさんの情報は大変貴重です^^
来年もどうぞよろしくお願いします。

盛豚 さん

拙いブログですけどそう言って頂いて嬉しいです^^
盛豚さんには春先のパンク修理講習会で手ほどき頂きどうもありがとうございました。
そのお陰でパンクの恐怖から離れることが出来、人里離れた山道へも気軽に行けるよ
うになりました^^
来年もお互い安全第一で楽しい自転車ライフを送りましょうね^^
引き続き来年もどうぞよろしくお願いします
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
