スポンサーサイト


猿沢池横 五十二段改修工事完成?

昨日、猿沢池横を通り掛かった際、興福寺と猿沢池を結ぶ階段「五十二段」が通れるようになって
ることに気付きました^^

003_convert_20091228160400.jpg
 
 
10月中旬から明治以来110年振りとされる改修工事が始められてたんですが、完成は来年3月
と聞いてたので意外でした。
頑張って正月の混雑時期に間に合わせたのか、それともまだ工事の続きがあるのか定かではあり
ませんけど、とりあえず通れるようになってて良かった良かった。
ここは、猿沢池から興福寺の五重塔を眺める際に見える人気スポットでしたからね。

「五十二段」は、仏門に入る修行の段階にちなんで段数が52あり、奈良県の話によると、
階段の幅は約9m、高低差は約8m。
いつ造られたかは不明(^^)
1898年頃に踊り場を撤去する改修工事が行われて現在の形になったことだけはハッキリしてる
そうです。
 
以前の老朽化した石段は、凹凸があった表面がすり減り、雨の日に滑って転倒する人も少なくなか
ったそうです。
これで安心して歩くことが出来ますね。
 
 

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

この階段のエピソード、以前に鹿男さんのブログでも出ていましたがその時にも女子高校生か中学生が降りてきてはったように記憶してます。
なんかしらん男衆より女性(それも若くないあかん・・・)の方が似合うんですよね~きっと。

巾は5間もあるんですか!
卒業式にクラス全員で横に広がり撮っても絵になるでしょうね~。
奈良にすんでたのなら、きっとしたやろなぁ~

jun.skywalker さん

まぁ男も歩いてるんでしょうけど、興味無いんで全く目が
向かないです(笑)
五十二階段はたまにドラマのロケで使われてますけど、
やっぱり似合うのは女性orお坊さんでしょうかね^^
京都にお住まいの方と比べて、奈良に住む人間は地元に興味
無い人が多いんですよ。
去年まで自分もその一人でした(笑)

こんばんは

いつの間に完成してたんやろ?
昨日、行った時には気が付きませんでした。
ライトアップされて綺麗に撮れていますね。

因みに、私の記事の写真は、男女の学生さんが映っていました。
junさん、女学生しか見たはらへんようですね。(爆

No title

3月まではかかりすぎやろと思っていたのですが、もう完成したんですね。昔は踊り場があったんですね。改修工事が終わったら五十三段になっていたとかいう笑い話があればおもしろいかも(笑)

鹿男 さん

こんばんは。
私も女子学生が騒いで下りて来て無かったら素通りするとこでした。
感謝せねば(笑)

> 因みに、私の記事の写真は、男女の学生さんが映っていました。
はいはい覚えてますヨ。
若いってイイなぁ・・・ってエントリーでしたよね^^

> junさん、女学生しか見たはらへんようですね。(爆
これについてはあんまり人のこと言えないんじゃ・・・(爆)

jp3pzd さん

やっぱりあれで完成なんですね。
まぁ奈良県のするコトですから何があるか分かりませんで・・・^^
でもとにかく早く完成したようで良かったです。
工事の柵が周りと調和せず、何とも不自然に感じてましたから。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
