

Bromptonで伊勢参り 年末身清めポタ

今日は伊勢へ年末身清めポタに行ってきました。
行きは鳥羽まで輪行して、鳥羽~二見ケ浦~伊勢・河崎町~伊勢神宮外宮~内宮と約30km自走。

こんなエエ天気の日に掃除ばっかりしてられるかいな~^^
019_convert_20091227210154.jpg



近鉄大和八木駅を6時48分に出る鳥羽行き快速急行で伊勢へ。
今日も家を出る時はまだ外は真っ暗でした。
仕事の日はなかなか布団から出ることが出来ませんけど、休みの日はバチっと目が覚めるんですよね^^
今日は日曜日とあって、釣り客の姿も沢山見かけました。
002_convert_20091227195355.jpg
 
 

鳥羽駅には8時45分頃の到着。 
車内ではほとんど寝てたのでアッという間に着きました^^
乗り換え要らないのはホント楽。
鳥羽駅では既に門松が飾られ迎春準備完了!って感じでした。
008_convert_20091227195609.jpg



奈良のような底冷えは無かったですけど、朝方の鳥羽は風が強くてそれなりに寒~ぅございました。
迷ったけど厚手のヤッケを着て来て大正解だった。
010_convert_20091227195809.jpg



鳥羽からは二見ケ浦を目指して北西に走ったんですけど、思いっ切り逆風でなかなか前に進みません。
おまけにちょっとした坂もあったりで寝ぼけた身体には少々キツかった。。。

そんな中、浜辺では高校生が朝練を課されてました(写真右奥ね)。
可愛そうに^^、頑張れよ~
015_convert_20091227212618.jpg



まぁ今日はゆったりコース設定で時間もタップリあるのでノンビリ行きまひょ。
えっちらおっちら二見ケ浦に着いて、夫婦岩に向かう途中で、、、目に毒なものを見つけてしまった~^^
038_convert_20091227200951.jpg



コラ食べん訳には行きませんわ。
店のおばちゃんに200円払って焼きたての牡蠣を「いただきま~す!」
う~ん、何度食べても牡蠣は美味しい^^
おばちゃんに「今日は風がキツいなぁ~」言うたら、速攻で「こんな風、全然大したことあらへんわ。
もっと強い風吹く日はナンボでもあるで」と一蹴されてしまった。
奈良は育ちは軟弱であきませんな。
036_convert_20091227200444.jpg



美味い美味い!と機嫌よく食べてたら、後ろから「スイマセ~ン」と男の人の声。
振り返ると外国の方。
でも日本語はメッチャ流ちょう。
「変わった自転車やから写真に撮ってイイですか?」と。
勿論OKOK^^
「私もあなた撮らせてもらってイイですか?」
外人さん→OKOK。
ということでこの写真。

「この自転車はイギリスの自転車でブロンプトンって言いますねん」
アメリカの方でしたが、日本語堪能な外国の方に日本人の自分がイギリスの自転車を説明するって
何か違和感ありました^^
033_convert_20091227200348.jpg



しばし雑談の後、ようやく夫婦岩に到着。
ホンマ風強かったんですよ^^
017_convert_20091227201118.jpg



夫婦岩に関する説明は面倒臭いんで省きます^^
ちょっと字が小さくて申し訳ありませんが↓写真をご覧下さい。
044_convert_20091227215256.jpg



二見興玉神社。
032_convert_20091227200240.jpg



君が代に出てくる「さざれ石」だそうです。
他方々で見たことありますけど、一体どれがホンマなんやろね?
042_convert_20091227201514.jpg



二見ケ浦海岸沿いに続く松並木。
なかなかエエ眺めでしたよ~^^
045_convert_20091227201821.jpg



手前は麻野館、奥はホテルリゾートイン二見。
新旧クッキリな眺めに1枚バシャ^^
049_convert_20091227201711.jpg



二見ケ浦を後に次に向かったのは伊勢市にある「麦酒蔵(びやぐら)」という酒屋さん。
こちらのお店は「伊勢の地ビールレストラン」ということで、店内で飲食が出来るようになってるのですが、
今日は地ビールが目的ではなくて・・・
053_convert_20091227201932.jpg



お目当てはこれ↓エスサイダー^^
051_convert_20091227202225.jpg



発売から100周年を記念して、約30年振りに昔ながらの味・ラベル・瓶を復刻されたラムネ。
ホント、過分な甘さが全く無くスッキリとした飲み口の美味しいサイダーでした^^
エスサイダーのSと小川商店の家紋Xが組み合わされたレトロなラベルもグー!
058_convert_20091227202454.jpg


つづく

麦酒蔵(びやぐら)↓

大きな地図で見る
 
 

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

正月になるとお伊勢さんはすごい人でしょうから、
年末に行かれたのは正解かもですね^^
続きが楽しみです。

こんばんは

お伊勢詣りとはなんと風流な・・・

それもブロンプトンで~羨ましい!

Sサイダーもメモメモしときます(笑

No title

Bromptonって、キッカケができるので良いですよねぇ。夫婦岩の間から初日の出をと思い浮かびましたが、調べると岩の間から日が昇るのは夏至前後だけのようで・・。今年の初日の出は雲の中だったので、来年こそはお日様を拝みたいものです。

No title

鳥羽行き快速急行、私も輪行で利用しました。
鳥羽からパールロード、大王崎、御座岬と行って、
御座からは渡船で輪行して賢島まで。
日帰り可能なんですよね。
そうそう、夫婦岩まで行く途中の目に毒なお店。
この夏の家族旅行で大アサリと缶ビールを頂きました(笑)

こんばんは

天気に恵まれて良かったですね~。
先週は何だったのでしょうね。^^
私も、春に同じコースを通ったのでちょっと
懐かしく拝見しました。

牡蠣、美味しそうですね、私も食べたい!(爆

つりがね さん

いやぁ、この日も既に凄い人でしたヨ。
でも正月はもっと凄いことになるんでしょうね^^
やっぱりお伊勢さんは偉大でした。

jun.skywalker さん

Sサイダー、100年前からあったサイダーと思うと
余計に美味しかったです^^
伊勢はある意味奈良以上に歴史を感じさせる町でした^^

jp3pzd さん

そうですねキッカケは沢山ありますね。
でも女性から声を掛けられることは少ないですけど^^
あってもお婆ちゃんとか(笑)
仰る通り、夫婦岩の間から初日の出が見れたら最高でしょうね。
太陽もうちょっと気を利かせてくれたら良いのに^^

hiro さん

パールロードで鳥羽~賢島までも良いでしょうねぇ。
その為にも私もロード系のバイクが1つ必要かな!なんて^^
あと、綺麗な景色はまだしもお店からの誘惑を断ち切る為に遮眼帯
でも付けて走らないとなかなかゴールまで辿り着けないかも(笑)
御座まで行くと更に海も綺麗なんでしょうね。
伊勢は見どころが多くて非常に楽しいとこでした^^

鹿男 さん

朝のうちは風も強く寒かったですけど昼からは風も収まり穏やかでした^^
伊勢は奈良から近くて良い所ですね。
これも近鉄様のお陰です^^

> 牡蠣、美味しそうですね、私も食べたい!(爆
ホントは大アサリが食べたかったんですけど、一番安い牡蠣にしました(笑)

いつかは・・・

伊勢参りも例のインフルエンザ騒動で取りやめにしたイベントですから・・・
wembleyさんのレポートを参考にするか、続きは目に毒だから見るのを我慢するか・・・(笑)
適当な量の写真で、見ていて楽しいレポートだから見てしまうでしょうね・・・
ということで続きが早く読みたいな~と

羽ぴょん さん

はよブログ更新したいなぁ、との衝動に駆られながら
今日は朝から家の掃除させられてます^^
世の中、眼に毒なものって色々ありますよね。
私は潮の匂いを嗅ぎながら海産物を目にしてしまうと、もうイチコロです^^
私のブログもその一つなら光栄なのかはたまたご迷惑掛けてるのか微妙なとこですけど^^
差し障りなければまたどうか見てやって下さい(笑)

No title

お伊勢さん、いいなぁ。
関東からですが、私もいつかは輪行したいです。

Fukuにゃん さん

奈良も良いですけど^^伊勢はもっと良かったです~
どちらへも是非お越し、おいで下さいませ^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
