スポンサーサイト


冬至

今日12月22日は「冬至」。
1年で最も昼間の時間が短い日とされています。

そんな日の今朝の奈良は放射冷却現象で最低気温は-2.7℃まで下がりました。
我が家の屋根もご覧の通り朝は霜で真っ白でした。
004_convert_20091222230324.jpg


調べてみたところ、1年で日の出の時刻が最も遅い日、日の入りの時刻が最も早い日と、
冬至の日とは一致しないんだそうです。

日の出時刻が最も遅くなるのは、これからまだ少し先、元旦から1月15日頃に掛けてで、
奈良では7時04分とされています。

逆に日の入り時刻は、11月末から12月12日に掛けての16時46分というのが最も早い日
で、徐々にではありますが既に遅くなりつつあります。

正月が過ぎれば、中には「少し日の入りが遅くなったかな・・・」と実感される方もおられ
るのではないでしょうか。 
 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

日が短いと自転車が乗りにくいのだけはいやなんですが、
けっこう夜の長いのは好きな方です^^
一度でいいから北極圏の1日中太陽が顔を出さないというのも体験してみたい!

つりがね さん

怖いもの見たさってヤツでしょうか^^
私も北極には興味あります。
一度でイイからオーロラを自分の目で見てみたいなぁ。。。
でも北極行くなら、奈良程度の寒さで「寒い寒い」って言ってちゃダメですね^^

日の入り

歳とったせいか、日の入りが前と比べて遅くなったなぁ~と感じています(苦笑

No title

こんにちは。
暫くご無沙汰しておりました。
ほぼ毎日早朝に自転車乗ってますがまだまだライトに頼る日々なんですよね。
やっぱり春の到来が今から待ち遠しいです。

jun.skywalker さん

それは凄い!
でも歳だなんて・・・まだまだお若いですよ^^

kimotoshi さん

こんばんは。
日の出時刻が日増しに遅くなり始めのはだいぶ先、2月中旬頃からみたいです。
ライト生活はこれからが本番かもしれませんね。
安全第一で気をつけて走って下さいね~^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
