スポンサーサイト


奈良で初雪

今日からいよいよ冬型が強まってきて、週末は京阪神でも雪が降る予報。
(まぁ恐らくこの予報は前日辺りに覆されると思ってはいるけど)

本格的な冬型はこの冬初めて。
12月も半ばにきてようやく、といった感じがする。
我が家のメダカ池、去年は11月の終わりにパキンパキンに氷が張った記憶があるが、
今年は未だに氷が一度も張らない状態が続いている。
氷どころか霜すら降りて無い。
こんな年は今までで初めて。今年の冬は今のところかなり暖かい。

自分は基本、「犬」なので”雪”と聞くとウキウキしてしまう。
仮に積もれば普段見慣れた景色は一変。
綺麗なものも汚いものも全て覆い隠して別世界をつくってくれる雪が自分は大好きだ。

ただ、雪を甘くみると間々エラい目に会うことがある。
過去二度痛い目にあった。
一度目は、凍結した路面にタイヤをとられ橋の欄干に当たって止まった。
幸いスピードは出して無かったので大事には至らなかったが、コントロール不能に陥った
恐怖感は未だに忘れることが出来ない。

二度目はまだ記憶新しい2008年2月、朝から車で生駒市内へ向かう途中、猛烈な降雪となり
アっという間に一面銀世界。
まぁ日中の雪だから大丈夫だろう・・・と軽く考えて家を出た自分がバカだった。
結果は阪奈道路上であえなく立ち往生。
(↓写真はその時のもの)
200802091442000.jpg


昼飯も食わず、半日車の中で止むのを待ったが一向に止む気配無く、仕舞いには軽く自分の
くるぶしを超える辺りまで積雪。恐らく20cmはあっただろう。
結局その日は車を乗り捨てて、たまたま近くを通り掛かった宅配業者の車に無理を言って
駅まで乗せてもらいなんとか家まで辿り着いた。


明後日のポタ会、前々から楽しみにしているところだが、当初からこの時期に走るコースと
して元々疑問符?あったところに寒波襲来は正直キツい・・・。

今更聴いてしんみりする歳でも柄でもないが、冬になるとこの歌を思い出すので試しに
貼り付けてみる。
歩道のさび付いた自転車~♪っと聞くと、いつも自分の通勤用ママチャリを連想してしまう。

今回は我々に味方してくれる”雪”だと良いのだが・・・。
(追記)17時頃、今年の初雪を目視確認。


 


 
 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

雪道

怖いですよね~
私も出張で広島の山中でスピンしたのと
長野山道下りでこれまたスピン。
両方180度転換して来た道にフロントが向いてしまいました(汗
週末良い方向に向うことをお祈りしますね!

こんばんは

その生駒でそんな大雪になったことぜんぜん覚えてないんですが、
えらい目に逢われたんですね。
週末は天候回復すればいいんですが。

jun.skywalker さん

タイヤチェーン積んで走れば良いのでしょうけど、
奈良は滅多に雪が降らないので、いつも横着こいてしまいます^^
制御不能になった車ってホント怖いですよね。

> 週末良い方向に向うことをお祈りしますね!
ありがとうございます^^

つりがね さん

えー?あの大雪を覚えてらっしゃらないんですか^^?!
写真は奈良市から生駒市に入って直ぐの所です。
お腹空いてくるわ寒いわでもう散々でした^^

> 週末は天候回復すればいいんですが。
ありがとうございます^^

No title

2008年2月の大雪はすごかったですね。ちょうど休日だったので、登山靴を履いて奈良公園を撮りまくったのを覚えています。(長靴を持っていなかったので・・)

ご無沙汰です

おはようございます。
雪は降っていませんが
今朝の東京は超寒いですよ!
恐らく今年一番の寒さではないかな?
雪、授業も休みになるし、幼い頃から僕も大好きなんですが(笑)
反面自然の怖さもありますよね。
それから風邪などお気をつけください。

jp3pzd さん

あの日は凄かったですよねぇ。
それまで生きてきた中で5指に入る大雪でした^^
子供と腹一杯雪だるまをつくっても、なかなか
地面見えてこなかったのを覚えてます。
また降って欲しいなぁ☆

mincoro さん

こんにちは。お元気ですか^^
ホント今朝は顔に当たる風が痛くて痛くて・・・
涙出てきそうになりました^^
雪降ると嬉しいですけど、確かにホドホドが良いですよね。

> それから風邪などお気をつけください。
ありがとうございます~!
今の所、アホはカゼひかん、で何とか無事で過ごしております^^

すみません

>えー?あの大雪を覚えてらっしゃらないんですか^^?!
日記を見ましたら2008年2月9日は前の日から大阪で泊まっておりましたので、記憶にないようです。
えらい目に逢われたのにとぼけたこと書きましてすみません。

つりがね さん

大阪におられたのですね^^

> えらい目に逢われたのにとぼけたこと書きましてすみません。
いえいえ、とんでもないです^^
いつもコメント頂きありがとうございます。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
