スポンサーサイト


奈良公園の夜 「浮見堂」

12月6日、鰻ポタの帰りに奈良公園に寄って、浮見堂~興福寺~東大寺と周ってみた。
翌日朝の最低気温が1,7℃とこの夜はかなり冷えこんだが、誰もいない静かな奈良公園は最高の癒し空間。
気がつくと時計の針は9時を過ぎていた。

116_convert_20091215001825.jpg



現在の浮見堂は、”お堂の基礎部分が心無い者にノコギリで切られる”、という信じられない行為が
あったことに伴い、平成3年から平成6年にかけての修復工事によって復建されたものだが、
檜皮葺き(ひわだぶき)、八角堂形式(六角形)のお堂が、鷺池の水面に写る姿が非常に美しく幻想的
だった。
117_convert_20091215001419.jpg


夜景撮影、ひょっとしたらマってしまうかも。。。



大きな地図で見る


 
 
 

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

光が水面に反射して幻想的で美しい!
長時間露光されたんでしょうが、
ぶれないでうまく写ってますね。
私も夜に行きたくなりました。

つりがね さん

ありがとさんです^^
そうです、長時間露光で撮りました。
だから1枚撮るのにも時間が掛かって掛かって・・・
で、気がつけば9時過ぎてしまってました(笑)
家に帰ったら「何してたん!」ってエラい怒られてしまいました~^^

No title

夜景 素敵です。
私は三脚なしでコンデジをポケットに入れて持ち歩くのでこのままでは夜景は撮れないけど、こんないい写真を見ると いつかは挑戦してみたいって気持ちになりますね。

こんばんは

琵琶湖ポタで、お疲れな時だったのに、綺麗に撮れているので驚きです。
それにしても、こんなに綺麗なライトアップが
独り占めとは、羨ましい限りです。


Fukuにゃん さん

褒めて頂きありがとうございます。
コレ三脚なしで撮ったものなんですよ^^
欄干に乗せて撮りました。
近々、興福寺、東大寺編もUPするつもりなので良かったら
そちらも見てやって下さい。

鹿男 さん

こんにちは。
夜景撮影って下手なアングルで撮っても暗闇が誤魔化
してくれるので良いですわ。
クセになるかも^^
奈良公園は無料なんで大好きです(笑)

夜もいいですね

最近、赤のBROMPTONを購入しました。

ポタリングで奈良公園はよく行くのですが、
夜の奈良公園もいいですね。

SENO さん

コメント頂きありがとうございます。
お!奈良でBromptonに乗られてるんですね^^
夜の奈良公園は神秘的でイイですよ。
(正直ちょっと怖いですけどね)
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
