スポンサーサイト


ふたご座流星群&寒波襲来

仕事から帰って、夕刊読んでたら・・・
ふたご座流星群のピークって昨日やったんか(汗)。

ダメ元で夜中0時過ぎた頃から空を眺めてたら、北斗七星の左上を立て続けに2つ流れていった。
30分程の間に他にも2つ流れて計4つ^^
この調子なら一日前ならもっと見れたかも。

流れ星、今回も「金かねカネ!」と叫ぶ間も無くあっという間に消え去っていきよった。
恐らくこの先何回見ても無理だろうとは思うけど。

(真ん中にうっすら北斗七星。分かります?)
003_convert_20091215011837.jpg

 

明日から週末に掛けてこの冬一番の寒波襲来~。
あわよくば明日16日、南海上を低気圧が通って、初雪が大雪にならんかナ・・・
と密かに期待してたけど、どうも南に追いやられてしまう様相。
それだけ今回の寒気は強いという証でもあるのだが。

19日寒そう~
今度の寒波は西廻りで寒気が入ってくるパターン臭い。
奈良はどうかな・・・南部や東部山間地は積もるかも・・・。
五條もアブナい感じがする。。。

untitled2.gif


今週末もポタ会の予定あるけど、皆さん体調大丈夫?^^
冗談抜きで雪舞う中でのポタ、もしかしたら銀世界の中を走ることになるかも。
安全第一、健康第一。
無理・我慢は禁物。

マジで延期も視野に入れて柔軟な頭で対応を考えねば・・・と思い始めてきたぞ、オイ。
正月前にケガ人出したら大変だからね。
 
  
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

流れ星が30分に4個だったら凄いじゃないですか~。
寒い中待った甲斐があって良かったですね。
いつまでも良い思い出になりそうですね。

明後日から週末にかけてエライ寒くなりそうですね。
大体、嫌な予報は、良く当たりますからね~。^^

こんばんは

私は根性なしの方なので、
流星観察なんて寒い中とても辛抱できませんわ(笑)

今度の寒波は厳しそうなので、
ポタ会お気をつけて行ってらっしゃい!

鹿男 さん

こんばんは。
寒い中、4つ見れて満足です^^
19日はどうも気象条件が厳し過ぎる気がしますねぇ。
Broのタイヤチェーンって売ってましたっけ(笑)

つりがね さん

こんばんは。
流れた時の感激は寒さを忘れさせてくれるものがあります。
なのでなかなか止められません(笑)

明日以降の寒波はどうも強烈っぽいですね。
ポタるには日和が悪過ぎですわ^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
