

奈良盆地一周ポタリング

今日は、tac-phenさんJun SkywalkerさんTUYAさん鹿男さん(順不同)と初冬の奈良盆地を
グル~っと周ってきました。
 
この時期の奈良としては異例の暖かさの中、久々にお会い出来た方、今日初めてお会いした方等々に
お付き合い頂き、楽しい一日を過ごすことが出来ました^^
019_convert_20091212180149.jpg
  
   
鹿男さんとは先週に続いてのご対面でしたが、、tac-phenさんとはお久し振り、Jun Skywalkerさん
TUYAさんとは今日が初めての対面でした。
tac-phenさんは、変わらずお元気そうで何より^^
TUYAさんは以前一度、ブログに小さいですがご自身の顔写真をUPされてたのを見たことがあったので
大体想像はついてたのですが、想像通りのイケメンでした^^
Jun Skywalkerさんとはホント全く初めてでどんな方かな?と思ってたんですけど、気さくな優しい方
で良かったです~^^



近鉄八木駅を出発する前にサプライズ(!)
鹿男さんの奥さんお手製のカステラが皆さんに振る舞われました^^
今日の朝食はアンパン一つだけと普段より少なめで、健脚揃いの皆さんとのポタ会を前にガス欠するかも・・・
とやや不安だったんですが、このカステラを頂いたお陰で今日は大丈夫!と確信がもてました。
どうもご馳走さまでした^^
007_convert_20091212175231.jpg
 
 
 
鹿男さんとの事前打ち合わせ&ご厚意で、近鉄八木駅~今井町~飛鳥~大神神社は私が先導させて頂いた
のですが、自転車ブログ界の重鎮4名の前を走るというのはなかなかのプレッシャー^^

お話を頂いた後、スムーズな動線を先ず第一に、出来るだけ楽しんで頂けて且つ安全な道をあれこれ考えて
今日に至ったのですが、十分満足して頂けたかどうか・・・。
最大限考えた結果なので、至らぬ点がありましたらご容赦頂ければ幸いです^^

という訳で今日は正直ミッションをこなすのが精一杯であまり周りが見えなかったこともあり、詳細は、
tac-phenさんJun SkywalkerさんTUYAさん鹿男さん(順不同)のブログをご覧頂ければと思います^^

以下は気もそぞろの状態で撮った写真ばかりですが、折角の機会ですので記念にUPします^^
(今井町・河合家)
013_convert_20091212175559.jpg



(明日香村・猿石)
あんまり猿には見えんよなぁ・・・
014_convert_20091212175750.jpg



(明日香村・鬼の雪隠)
さすがにデカい!^^
015_convert_20091212175816.jpg



(明日香村・鬼の俎板)
016_convert_20091212175841.jpg



(明日香村・亀石)
今日の亀さんは大人しくて良かった^^
017_convert_20091212175910.jpg



(明日香村・石舞台古墳脇)
明日香村の紅葉も昨日の暴風雨で終わってしまったようでした。
022_convert_20091212180401.jpg



(明日香村・飛鳥寺)
025_convert_20091212181240.jpg



(明日香村・飛鳥社)
2月の奇祭が楽しみですね>鹿男さん^^
033_convert_20091212181449.jpg



(橿原市・西井牧場&みるく工房)
今日は商品が揃ってて良かった~(マジそう思った)
ここで店の人と○○さんのトークが想定以上に盛り上がった^^
放っといたらどこまで話が続いてたか・・・あと1時間は軽かったやろね^^
もしかしたら続編があるかもですヨ>皆さんm(^^)m
036_convert_20091212181713.jpg



(桜井市・大神神社)
早くも門松が(!)
今日は暖かかったこともあり今イチ実感が沸かなかったけど、こういうのを見るとやっぱり正月近し!
と思いました^^

私の担当はココ大神神社まで。
道を間違えずに良かった~というのが正直なところでした^^
手信号とか一人の時はしないじゃないですか。
大勢で走る時は色んなことが普段と違うので大変でしたけど勉強にもなりました^^

039_convert_20091212181830.jpg


  
ここから先は鹿男さんの先導で進みました^^
一番後ろから「頑張って~」とのオーラを出してたんですけど察知して頂けましたでしょうか。
(んなもん分かる訳ないですよね^^)
 045_convert_20091212182148.jpg



先日、邪馬台国畿内説を更に有力付ける宮殿跡が見つかった纏向遺跡(桜井市)。
040_convert_20091212181921.jpg



(田原本町・唐子遺跡)
平成3年、この近くで楼閣(ろうかく)を描いた土器片が出土したことから復元された塔とのこと。
046_convert_20091212182227.jpg



やや遅めの今日の昼食は、天理が発祥の彩華ラーメン。
今日は比較的暖かかったとはいえ、冷えた体にややピリ辛系の彩華ラーメンはドンピシャの選択だったと
思います^^
美味しかった~
047_convert_20091212182313.jpg



素盞鳴神社。
この神社で結構盛り上がったんですよね^^
何で盛り上がったかは参加者の名誉の為に伏せさせて頂きますが。。。
(ヒント ネタは写真左の盛り上がったモノです)
042_convert_20091212182022.jpg



この後、稗田環濠集落(大和郡山市)辺りに差しかかった所で雨が・・・。
事前の天気予報で「曇り」とは聞いてましたけど、今日の降水確率は20%でしたからビックリ。

神社の軒で雨宿りするも、スッキリ雨が上がる様相では無かったので、少し小降りになった頃合を
見計らって近鉄郡山駅近くの本家菊屋へ。
050_convert_20091212182429.jpg



鹿男さんのご厚意で頂いた「御城之口餅」。
御城之口餅は400年以上受け継がれてきた味とあって、上品な甘さで食べ易い大きさの和菓子でした。
鹿男さんには今日はカステラに続きまたもご馳走になり本当にどうもありがとうございました。

食べながら雨が止むのを待ちましたが、やっぱり止みそうにありません。
天気が良ければ、この後、薬師寺、唐招提寺~平城宮跡へ向かうことになってましたが、時間の都合も
あり残念ながら今日はここでお開きとなりました。
055_convert_20091212182526.jpg
 

tac-phenさんJun SkywalkerさんTUYAさん鹿男さん(順不同)、今日はお陰さまで楽しい1日を過ごす
ことが出来ました。
また良かったら誘って下さいね&これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

皆さん今日はどうもありがとうございました^^
 
  
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

お疲れ様でした。
本当に最後の雨は残念でしたが、「またもう一回やりなさい」との
神の思し召しの雨かも知れませんね。
とは言えアッと言うう間に時間が過ぎてしまうほど
楽しい一日でした。
是非また同じメンバーでリベンジしましょうね。

鹿男 さん

こんばんは、お疲れさまでした。
最後のピンポイント雨には参りましたね。
でも嫁さんの話では奈良市内は午前10時半頃からず~っと雨が降ったり
止んだりみたいだったですから、そのことを思うとまだマシだったかな、と。
同じメンバーでのリベンジ、是非是非!
ホント1日過ぎるのが早かったです~
今日はどうもありがとうございました^^

こんばんは

今回はどうもお世話になりました!
とても判りやすく且つ走りやすい道のチョイス、良かったです。特に明日香界隈の道は面白かったなぁ~
また機会があればあんな道を教えて下さいませ。

今日の途中からの雨には参りましたね。
あれってもしかして素盞鳴神社で女綱を撫でてしまったから・・・ひょっとして(汗

jun.skywalker さん

そう言って頂けて嬉しいです。
走り易い道を開拓しときますんで、また是非奈良にお越し下さいませ^^

あ~確かに女綱に妬まれてしまったのかもしれませんね~
また来てね~ってことかもですよ(笑)

No title

土曜日はお世話になりました。

さすがジモティー、コース取りはうなりました。

知らなかった奈良の魅力満載のポタでしたね。

最後は雨の中無事帰られたようで安心しました。

ありがとうございました。

tac-phen さん

土曜日はお疲れさまでした。
また、楽しんで頂けたようで良かったです。
最後の雨は余計でしたね。
あれさえ無ければ鹿男さんのプランニング通り進んだのに。。。
また奈良にお越し下さい。
喜んでご案内させて頂きます^^

No title

土曜日は、ありがとうございました!!
おかげさまで、奈良ポタ満喫できました♪
また、よろしくお願いします。(^o^)/

牡蠣 旨かったみたいですね♪♪

TUYA さん

土曜日はお疲れさまでした^^
喜んで頂けたようで何よりです。
こちらこそまたよろしくお願いしますね!

牡蠣 旨かったですよ~^^

よろしければ・・・

楽しそうですね。

よろしければ、次回ポタリングに参加希望です。

連絡はどうしたらいいのでしょうか?

SENO さん

大歓迎です!
実は今週土曜日にもポタ会を計画してるのですが、
寒~い日になりそうですけど宜しかったら一緒に如何ですか?

> 連絡はどうしたらいいのでしょうか?
お手数ですが右下にある「メールフォーム」から送信頂けまし
たら折り返しメール送らせて頂きます^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
