スポンサーサイト


うなぎポタ(滋賀・近江今津)

今日はいつもブログでお世話になってるkimotoshiさん鹿男さんと私の3人で湖北に鰻ポタ。
以前、TV番組で吉本の某タレントが、「東京の大事な人に会いに行く時は西友の鰻をお土産に持っていく」
と聞いてから、一度食べてみたいと思ってた滋賀・近江今津の西友の鰻。
今日、ようやく念願叶って食べてきました^^

030_convert_20091206220834.jpg
 
 
 
出発はJR湖西線堅田駅。
奈良から鹿男さんと同じ電車で行ったのですが、駅に着いたら既にkimotoshiさんが到着されてました。
私がビリなのはいつものことです^^
001_convert_20091206215013.jpg
 
 
 
堅田を出て最初に向かったのは浮御堂。
奈良公園にあるのは浮見堂と書きますけどこちらは浮御堂。
奈良の浮見堂と同じくここも無料で見れるのかと思いきや、何と拝観料○百円が必要(!)。
「そらちょっと高過ぎやろ・・・」と一同驚きの声&パス(名誉の為に敢えて拝観料は伏せておきますが^^)。
004_convert_20091206215610.jpg



入り口の紅葉が綺麗でした。
これで十分ここに来た値打ちがあったというもんです^^
122_convert_20091206215635.jpg



金網越しに浮御堂が見えたので網の目をかいくぐって1枚バシャ。
逆光だったんでまぁこんなもんかな。
003_convert_20091206215302.jpg



雰囲気のある堅田の町並みを見ながら北上開始。
目指すは近江今津~!
006_convert_20091206215741.jpg



今日は冬型の気圧配置が徐々に強まるということで、天気&北西の風を心配してたんですが、
午前中はご覧のような青空が広がり、風もほとんどなく絶好のポタ日和でした。
008_convert_20091206215828.jpg



2時間程経ったところで最初の休憩地に到着。
kimotoshiさんお奨め、「パイナップルおじさんのシフォンケーキ屋さん」
ここではお土産のシフォンケーキとメチャ美味しいと評判のプリンを買いました。
シフォンケーキはまだ食べてないので感想はまた後日。。。
その場で食べたプリンは上品な甘さとトロ~リとした口当たりの良さにあっという間に完食!
プリンもお土産に買って帰りたかったのですが、超人気商品とやらで数が残ってなくて残念でした。
021_convert_20091206220417.jpg



そしてそして、、、kimotoshiさんとくれば「JET BOIL」!
お店の人に了解を得て、早速店先で支度開始~
(写真は、アンタも一緒に鰻食べに行かへんか・・・と口説く○○さん^^)

ペダル漕いで走ってる最中はそうでもないんですけど、止まると直ぐに身体が冷えてくるんですよね。
そんな時に手軽に温かい飲み物が飲めて大変ありがたかったです^^
017_convert_20091206220455.jpg



次に向かったのが白髭神社。
123_convert_20091206220211.jpg



琵琶湖の中に建つ鳥居。
青空と湖面の輝きが相成ってとても綺麗でした。
009_convert_20091206215935.jpg



さぁここから先、近江今津に向けて北上するにつれ、次第に雲が増えてきて北西の風も強まってきてしまった
んですよねえ。。。
全く天気予報通りの展開です。
周りは田畑が広がって風をさえぎってくれるものが何も無く、必死のパッチでペダルを漕ぎ続けました。
それでもなかなかスピードが上がらない。
一人だったら頓挫してたかも^^
 
 
逆風を突いて先頭を走ってくれたkimotoshiさんのお陰で、何とか新旭風車村に到着。
でも、風車回ってへんで^^
何で?
025_convert_20091206220653.jpg



更に新旭風車村から約30分で今日のお目当て、JR近江今津駅前にある西友に到着~!

はやる気持ちを抑えて鰻ひつまぶしセット(ご飯大盛り)を注文。
ご飯大盛りは無料サービスでしてくれました。
026_convert_20091206220803.jpg

一杯目はそのままで、二杯目はやくみを加えて、三杯目は出汁をかけてササっとな^^
あっちゅう間に完食!、ハイ美味しかった^^
皮がパリっと焼けてて香ばしく、あっさりした味で期待通りの美味しさでした。
逆風の中、頑張ってやってきた苦労が報われたというもんです^^


この後、マキノにあるメタセコイヤ並木を見に行こう!と店を出たのですが、みるみる空模様が怪しくなり、
そうこうするうち雨がポツポツと降ってきたので、とりあえず近江今津駅にUターンして様子を見ることに。

ボーっと待ってても仕方ないなぁ・・・ということで、ここで今日第2回目のJET BOILタイム^^
またまた温かい飲み物を飲ませてもらって、さぁ行くで~と気合を込めたものの、天候が回復せず、
止む無く今日のポタ会はここで終了~

近江今津から輪行で帰宅と相成りました。

お忙しい&逆風吹く中、先導いただいたkimotoshiさんには大感謝。
鹿男さんも随所で普段通りのギャグ連発で、お二人のお陰で非常に面白いポタ会となり今日一日楽しませて
頂くことが出来ました。

普段は一人で走ることが多いですけど、たまにはこうやって複数でワイワイ言いながら走るのも良いもん
ですね。

kimotoshiさん、鹿男さん、今日はどうもありがとうございました。
また機会を見つけてご一緒させて下さい。
これからもどうぞ宜しくお願いします^^
  
 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

今日は一日お疲れ様でした。
wembryさんとは、今回でご一緒するのは4回目ですかね。
すっかり慣れました。^^
三笠饅頭やコーヒー等々お世話になりっ放しでありがとうございました。
近江今津駅で飲んだコーヒーはどんなに高級なコーヒーでも
及ばない極上の味でした。
こちらこそ宜しくお願いしますって、
来週も、再来週もお願いしますでした。^^

鹿男 さん

こんばんは。
今日はどうもお疲れ様でした。
アレ?まだ4回目でしたか^^
鹿男さんとはブログを通じてほぼ毎日会話させて頂いてるので、
失礼ながら親戚以上の親しみをもって接しさせて頂いてます^^
お世話になってるのは私の方です、何かとご厄介になりすいません^^
こちらこそ、来週も、再来週もその先もよろしくお願いしますね^^

帰り、ひょんなことからライトアップされた興福寺に目が留まり、
家に戻ったのは夜9時を過ぎてました(汗)

No title

お疲れ様でした。浮御堂の拝観料よりも、ひつまぶしの値段の方が気になります(笑)

No title

突然のコメント失礼致します。
滋賀のサイトを運営している者なのですが、失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
もしよろしければ、相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://ken.link-z.net/shiga/link/register

ご迷惑でしたら申し訳ございません。よろしくお願いします。
EUG

No title

「西友」をス-パ-の西友と勘違いしました。
なんでわざわざ近江今津まで西友に行くんだろうなあと(笑)
風車はなんで止まっているんでしょうねえ?
風で回るんではなく人工的に回しているんでしょうか?
観光客が少なくなると経費節減で止めよるんかなあ。

雨で途中断念は残念でしたね。

うまそう

運動した後のひつまぶしは格別でしょうね

琵琶湖周辺だと川魚の佃煮とかも売ってそうですね・・・

jp3pzd さん

ひつまぶしの値段はレシート捨てちゃったので正確な値段は分からないんですが、
確か1,163円だったと思います^^

相互リンクのお願い さん

了解です~。
リンク貼らせて頂きました。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします^^

つりがね さん

> 「西友」をス-パ-の西友と勘違いしました。
そういやそうですね^^
断り書くの忘れてましたわ。。。
風車は壊れてたのかどうか分かりませんけど、あの風で
回らないなら多分一年中回らないのではないかな、と^^

羽ぴょん さん

ひつまぶし美味かったです^^
鮎や鯉の煮付けも売ってましたよ~
結構な値段だったんで買いませんでしたけど^^

No title

楽しそうですね。 ご一緒したかったです。(笑)

>マキノにあるメタセコイヤ並木を見に行こう!と店を出たのですが…

残念! あの並木通りはイイですよ~。 ぜひリベンジを!

盛豚 さん

ホント一緒に行けば良かったですね。。。
リベンジの機会があれば次は是非一緒に行きましょうよ^^
メタセコイヤ見たかったんですけどお天気には勝てませんでした。
あ~残念。。。

No title

こんにちは。
日曜日はお疲れ様でした。
北風吹く中なかなか大変でしたがうなぎは美味しかったですよね。
しかしパンクしてご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
あれがなかったらメタセコイヤは行けたのに。
また気候が良くなってからリベンジに行きましょう。
因みにお土産、奥さんには喜んでいただけましたか?

kimotoshi さん

こんばんは。
日曜日はありがとうございました。ほんとウナギは絶品でしたわ^^
大盛り頼みましたけど全然しつこくなくて軽~く食べれましたもん。
パンクは仕方ないですよ。どうか気になされずに。。。
メタセコイヤ並木は絶対見てみたいのでまた暖かくなったらリベンジ
宜しくお願いします^^
シフォン・ケーキ、、、昨日仕事から帰ったら嫁と子供が全部食べち
ゃってて、私一口も食べれませんでした(汗)
美味しかったよ~ありがとう~とは言ってもらえましたけど(爆)

No title

ここの鰻って案外お安いのでビックリです。
近江今津と言えば輪行のスタートかゴールにすることが多いですが、
ここのお店はスルーしてました、残念です。
メタセコイアといえばマキノのピックランドの辺りですね。
この辺の風景はまるで北海道かドコかのようです。
冬ソナのファンが押しかけると聞いたこともあります。
そこから先は未舗装の峠を越えて敦賀の海へ出られます。

hiro さん

いやホント味とボリュームを考えたらあの値段はビックリ
でした^^
駅から直ぐの商店街の中にあるので、また近江今津に行か
れた際には是非寄ってみて下さい。
メタセコイヤ、見てみたかったんですけどね~
またのお楽しみにとっておきます^^
峠を越えて・・・敦賀の海が見えた時の感動ってこれまた
凄いものがあるんでしょうね。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
