

紅葉ポタ(長谷寺)

23日、室生寺の後はこれまた紅葉の名所として有名な長谷寺に向かいました。

09112330
 
 
 
室生寺からはR165目指して室生川に沿って山道を下りました。
ずーっと下りが続いて快適快適。
ほとんどペダルを漕がなかったです。
09112331



反面R165は車幅も無く自転車にはあんまりエエ道では無かった。
西日で前も見えにくかったしなぁ。
09112332



室生寺を出てから約1時間で長谷寺に到着~
15時を過ぎ、日もだいぶ西に傾きだしてましたけど、またボチボチと観光客がいました。
09112333



09112336



明治18年に再建された仁王門。
09112355



仁王門を潜ってから本堂までかなり登っていくことになります。
09112337



本堂へと続く登廊。
09112338



本堂までの途中にある、紀貫之の故里(ふるさと)の梅。
『人はいき心も知らず故里の花ぞ昔の香ににほひける』
古今和歌集に収載されているもので、この歌は梅の木の前に立てられている説明板にも書かれて
いました。(ちょっと暗くて分かり難いですけど)
09112340



長谷寺の舞台。
京都・清水寺より広いかも。
09112341



徳川三代将軍家光により1650年に建立された本堂。
平成16年12月に国宝に指定。
09112342



本堂から見た眺め。
下には本坊が見える。
09112360



日が陰ってきて全般的に光量不足気味なのが残念でした。
09112344



09112350



09112351



09112352


長谷寺には今年5月に初めて行って以来、これで今年3度目。
すっかりお気に入りのお寺さんになってしまいました。
次はまた雪が降った時にでも行ってみようかな^^

この後、近鉄桜井駅まで走ってその後は輪行で帰りました。

この日の走行距離は63km。
年間走行距離も3,000kmを突破~
まだあと1ヶ月ありますけど、ホントこの1年よく走ったなぁ。
 
 

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
