

巻向遺跡(現地説明会)

今週半ば、邪馬台国の有力候補地とされる奈良県桜井市の巻向遺跡で、三世紀前半の建物跡の
一部が新たに見つかったとの報道があり、散歩がてら見に行ってきました。

09111501
 
 

邪馬台国には色んな説がありますけど、個人的にはこの辺りで間違いないのではないかな、と。
周りは古墳だらけ、それも半端無い大きなものばかり。

宗神古墳。
09111502



景行古墳。
09111503



黒塚古墳。
09111504



他にもまだまだある。
こんな古墳が集まってる場所って日本全国探しても他にあるのだろうか?



これら古墳群から2~3kmの距離にある巻向古墳に近づくにつれ人が一杯。
奈良交通、柳本バス停。
こんな沢山の人、バスに乗れないよ。
09111505



普段、全く人気の無いJR巻向駅にも客がいてる。
これ因みに夕方16時、次の列車まで20分待つ状態。
輪行で帰る計画はここで諦めた。
09111506



現地説明会案内場。
ここで記念に説明会資料をもらってきた。
流石にこの時間だと人影はまばらだった。
食べ物屋の店も出てて、こんにゃく、おでん、たこ焼き・・・
地域が活性化されてた。
左端に停まってる自転車はBD-1やね^^
09111507



さぁいよいよ現場に到着。
こんな時間でもまだ沢山の人がいて驚いた。
09111508



09111509



09111510


3世紀前半の建物跡がこんな綺麗に残ってるとは驚いた。
夕方でこの人出だと日中はどんなだったのだろう。
普段は静かな巻向も、この日はちょっとした縁日モードだった。
まぁ沈んでる地域が活性化されるのは良いことだと思うけど。

最後に・・・この日は西風が吹いて非常に寒かった~
も一つ最後に・・・JR西日本さん、桜井線をもうちょっと大事にした方がエエのではないかい?
平日はまだしも、扱い次第じゃ土日祝祭日は大化けする可能性あると思うけどねぇ。。。 
 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
