

紅葉ポタ(曽爾~室生寺)

室生寺の紅葉が見頃と聞き、早起きして行ってきました。
(23日の走行ルートは、香落渓~曽爾~室生寺~長谷寺~桜井)

09112338
 
 
 
朝5時起床。
いつもながら暗いうちに家を出て、最寄り駅までGO!
09112302



昨夜遅くまで降った雨のせいか、今朝の奈良盆地は8時過ぎまで濃い霧が出てました。
09112303



近鉄名張駅(三重県)からは三重交通バスで奈良県曽爾村へ。
朝早かったこともあって、客は私を含めて7名。
電車、バスとも、ゆったり輪行が出来てとりあえずホっと一安心。。。
09112304



今日の出発地は、奈良・三重県境。
バスから降りたら寒い寒い。
冷んやりとした空気に身が引き締まります。
09112305



小太郎岩。
まだガスがスッキリ晴れなくて綺麗には見えませんでした。
09112306



逆光ですが中央奥に曽爾高原が見えます。
でも今日は寄りません^^
09112307



鎧岳も残念ながら雲が掛かってスッキリとは見えませんでした。。。
この頃には綺麗な青空が広がってて、雲掛かってたのはココだけだったんですけどね。
09112308



曽爾小学校の校舎越しに見えた、綺麗な青空と屏風岩。
09112309



伊勢本街道を通って栂坂峠へ。
この辺りキツい登りが続きました。
勿論、押して歩きましたけどね^^
09112310



ハイ、ここが頂上です。
標高約680m。
ここから奈良県宇陀市に入ります。
09112311



宇陀市に入った後は延々と下り道が続きました。
この辺りかなり寒くてですね、手がかじかむ程でした。
日向に出るとホっとしましたよ。
09112312



途中、綺麗に紅葉したもみじに目が留まり寄り道。
09112313



09112314



何処までお伝え出来てるか?ですけど、メチャクチャ綺麗でした。
09112315



綺麗な紅葉を目にして元気回復^^
09112316



水分神社のすぐ隣、宇陀市立田口小学校で行われてた”ふるさと元気村”。
廃校となった校舎を利用して、文化・芸術の地域再生事業が起こされてるようでした。
09112317



ありがたいことに振る舞い汁を頂くことが出来、冷えた体が一気に温まりました。
09112318



昔懐かしい、杵と臼を使った餅つき。
09112319



折角なんであんこ餅を買って食べたんですが、やっぱり杵でついた餅は伸びが違いますね。
やわらかくて美味しかったです。
5個入って200円と非常に良心的なお値段でもありました^^
09112320


他に焼き鳥も食べてお腹一杯。
エネルギーを充填して再度室生寺へ向けて出発しました。



ほどなく室生寺に到着。
奈良県に住み続けて41年経ちますけど、恥ずかしながら室生寺を訪れたのは今日が初めてです。
09112321



早速、綺麗に紅葉したもみじが出迎えてくれました。
09112338



09112323



仁王門です。
連休中ということもあり、境内は大勢の観光客で賑わってました。
09112322



金堂へと続く階段。
09112324



まさに紅葉真っ盛り!といった感じ。
大当たり~^^
09112325



釈迦如来立像をはじめ、平安初期の重文がズラ~っと並ぶ金堂。
09112326



金堂から見た紅葉。
09112327



本堂。
09112336



そして、五重塔。
平安初期に建立された国宝です。
高さ16.1mで屋外に立つ五重塔では最小のものなんだそうです。
平成10年、台風により大きな損傷を負いましたが、その2年後、平成12年に修復、落慶しました。
09112329



更に上にある奥ノ院目指して延びる階段。
傾斜がキツいだけでなく、階段の間隔がバラバラで登り難くどんだけシンドかったか。。。
もう当分エエわ^^
09112330



下から奥ノ院を見上げるとこんな感じ。
ようこんな頂の上に建物造ったね。。。
09112331



ハイ着きました。
09112332



09112333



奥ノ院から下を眺めた様子。
高い所が苦手な人にはちょっとキツいかも。
09112334



上りもシンドかったけど、下りも膝にきたりでそれなりにキツいものがありましたわ。
傾斜キツいでしょ。
09112335



下りもそれなりに紅葉を楽しみながら下りてきました。
09112337



歩いた後はお腹が空いてきたので・・・
室生寺といえば草餅!
09112339



同じ草餅でも長谷寺の草餅は焼きが入ってますけど、室生寺のは何もなし。
でもその分、純粋な草餅の味を楽しむことが出来ました。
09112340



とにかく天気が良くて気持ちの良いポタリングが出来ました。
でもさすがに走った場所は高所だけあって、平地と比べて気温が二段低く日陰はホント寒かったよ~
 


大きな地図で見る
 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 紅葉

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
