スポンサーサイト


キャラダイス サドルバッグ

 
キャラダイスのサドルバッグ(ネルソン)が届いて1ケ月
使い勝手が良くなるように少しイジってみました。

09110801
 
 
 
サドルバッグには、サドルと固定する純正の革ベルトが3本付いてるんですが、
ファスナー、マジックテープに慣れてしまった身とすればこれが何とも煩わしい。


そこで、近所のホームセンターでこの煩わしさを解消すべく品々を買ってきました。
上はマジックテープで下はバックルです。
09110810



マジック・テープはシートポストとの固定用に。
09110812



バックルはサドルとの固定用に。
09110811


マジックテープは100円、バックルも1つ80円で非常にお手軽価格で出来るカスタマイズです^^



付けた感じはこんな感じ。
容量が7Lとキャラダイスのサドルバッグの中では小ぶりな部類ですが、
日帰り輪行なら十分使える大きさです。
金沢曽爾高原に行った際にこのバッグを持って行きましたが、全く問題ありませんでした。
09110808



09110809


サドル、シートポストへの着脱が容易になり格段に使い勝手が良くなりました。
デザイン的には革ベルトが一番なのは言うまでもありませんが、輪行を多用する場合には、
着脱に時間が掛からないのが一番。
特に不器用な私にはネ^^

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

不器用だと仰る割には上手く改良が出来ましたね。
容量もいい感じで活躍してくれそうですね。
これでA-bagとの併用で鬼に金棒ですね。

純正のQRシステム

キャラダイスの純正SQRサドルバッグアップリフトへ移行したくなりませんか?
もっとも、BROMPTONの場合はシートポストを下まで下げて輪行しますからアップリフトそのものの取り付けから考えないと駄目ですけどね・・・

No title

はじめまして、最近bromptonを購入し休日楽しんでる「nakatsu」と申します。
キャラダイスのサドルバッグをbiciterminiさんで注文してまして、現品がきましたらカスタマイズを参考にさせて頂きます!

こんなんいいですね

50肩になってリュクサックを背負うのがしんどくなってきました。
私もこのようなサドルバックを検討しようかなあ( ̄Ω ̄)

やっぱりあれですよ!

こんばんは
キャラダイス、ええ感じですね。
7リッターも入れるとバックサポーターが必要ではないですか?
やっぱりここは純正、あれを狙ってください(笑)

鹿男 さん

こんばんは。
革ベルトで固定するのは不器用な私には無理でした。
日帰り輪行には丁度良い大きさで、これからは
C-bagと状況に応じて使い分けていきたいと思っています。

羽ぴょん さん

Broで輪行する場合、QRシステムを外してどこに仕舞うかな、と考えると、
このままでエエかな、と思ってたんですけど、
次の自転車のことを考えるとあった方がエエよな?
ということで今、探してるんですけどね、
あえなく欠品中のようです^^

nakatsu さん

はじめまして。
色々楽しんでおられるようですね^^
カスタマイズと呼べる程のものではありませんけど、
サドルへの脱着は格段楽になるので良かったらお試し下さい。
300円あれば出来ますし^^

つりがね さん

サドルバッグだと体への負担はかなり減ると思いますよ。
ただ、リュック程の容量は無いですけどね。

40肩とも言いますから、40過ぎると色々ガタくるみたいです^^

mincoro さん

こんばんは。
今のところバックサポーターの必要性は感じてないんですけど、
mincoroさん、羽ぴょんさんの期待にお応えして・・・
そのうち発注ボタン押してしまうかも(笑)

失礼しました

wembryさんのバッグは「C」でしたね。
「A」なんて無いですよね。失礼しました。
で、私のは「S」ですよね。^^

No title

勢いで?フロントバッグを買ったものの、ハンドルにはライトやスピードメータやらいろいろついていてフロントバッグの取付金具のスペースが無く、どないしたろかと考え中です。

サドルバッグにすると取り付けの問題は解決するんでするんけど、カメラを素早く出し入れできなくなので悩ましいです(苦笑)

鹿男 さん

またそのうち新しいbagが出るようなので、”先取りネタ”
ということにしときましょうか^^
本当にA-bagって名前が付いたらビックリですけどね。

jp3pzd さん

自転車のハンドル周りって猫の額程なので直ぐに埋まっちゃいますよね。

確かにサドルバッグの最大の欠点はカメラを取り出し難い点ですわ。
コンデジならヤッケのポケットに忍ばすことも可能ですけど、一眼となると
そうもいきませんしね。
ドラえもんの四次元ポケットが欲しいところです(笑)
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
