スポンサーサイト


興福寺 阿修羅像

   
今日は、阿修羅像を見に、「興福寺国宝特別公開2009」に行ってきました。

09110701

  
 
 
今日の奈良は朝から澄みきった青空が広がる絶好の行楽日和。
東京から帰省中の妹夫婦の希望で、朝早くから阿修羅像を見に興福寺へ向かいました。
そのうちに・・・と思いつつ、なかなか行けてなかったので丁度い良いきっかけになりました。
(五重塔と東金堂)
09110702



地の利を生かして朝8時に到着したのですが、既に開場を待つ人の列がズラ~っと延びてま
してご覧の通り。。。
前に並んでた人は横浜から、後ろの方は長野からお越しとのこと。
横浜からの方は、奈良で宿泊場所を確保出来なかったので、宇治に泊まって朝早い電車で
ここまで来られたそうで、奈良は10年振りとか。
奈良駅が綺麗になってた、とビックリされてました。
09110703



発売は8時50分~となってましたが、20分早められ8時半に開始。
凄い人でしたからね。
こちらが阿修羅像が展示されている仮金堂。
09110704



仮金堂が目の目に迫り、結構直ぐに入れるやん^^と喜んだのも束の間、
グルグルと続く行列の波に再度引き込まれてしまいました。
周りの話し声を聞いてると、「南円堂はどこ?」、「北円堂は?五重塔は?」
さながら、”古代版東京ディズニーランド”といった感じでした^^
09110705



再建中の中金堂の様子です。
奈良時代に建立された後、度々焼失。
2017年度の完成を目指して6月にようやく基礎部分(基壇)が完成。
今日の午後、地鎮祭が行われるようでその準備が進んでました。
(後ろに見えるのは南円堂)
09110706



観覧券を買ってから30分待ってようやく仮金堂の入口に辿り着くことが出来ました。
写真撮影はここまで。
09110707


噂の阿修羅像を見たのは初めてでしたが、一言で表すなら、「小顔でスリム」。
熱心な若い女性ファンが多いというのも頷ける”若くてりりしい”姿の仏像でした。

お堂の中には阿修羅像の他に、釈迦三尊像、四天王像、十代弟子・八部衆像といった
重文、国宝がズラ~っと並んでオール・スター勢揃いの様相。

熱心にゆっくりご覧になられる方が多く、お堂内の係員もさほどせかす素ぶりも無かったので
終始牛歩状態。
もう少し誘導方法を考えてあげた方がある程度人も流れて良いんじゃないかなぁ?
と思ったりしましたけど、その分私らはゆっくり見ることが出来たのでまぁ良かった訳なんですけどね^^



仮金堂を出た後は、観覧券にセットで付いていた北円堂(国宝)へ。
721年に創建されましたが、1049年の火災で焼失し、現在のものは1210年に復興されたものです。

09110708



北円堂の入口まで来てビックリ。
9時40分の時点で仮金堂は早くも120分待ちになってました。
09110709



南円堂
09110710



南円堂のすぐ傍にある三重塔。
09110714



奈良県庁向かいにある興福寺本坊。
県庁の向かいにこのようなものがあるのは恐らく奈良だけではないでしょうか。
09110712



奈良公園内の紅葉もようやく色付いてきました。
09110711



最後に、正倉院展開催中の今日の奈良国立博物館の様子。
朝10時の時点で60分待ちでした。
09110713


今年は例年と比べて出展物が”派手”で、「良かった」という意見を多く耳にしますが私も同感です。
毎年、今年ほどのものをバンバン出してもらいたいもんです^^
 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

朝8時からすごい行列ですね。今日やっと正倉院展に行ってきました。阿修羅の方はまだ残り期間があるので、そのうち行くつもりです。
五重塔や南円堂周辺が大混雑している時でも、三重塔周辺はいつも静かなので大好きです。

すごい混雑ですね

明日、bd-1で奈良まで行って試しに輪行で帰ろうかなあと考えているのですが、
正倉院展と興福寺の特別公開が重なって、電車そうとう混みそうですね。
行き先変えた方がよいかもですね。

阿修羅像は

こんばんわ。
阿修羅像は上野の東京国立博物館で見ました。
各報道機関が煽るもんだから、物凄い混み方で・・・
1回目は平日午後に行きましたが、待ち時間の長さに並行して断念
2回目は土曜日の夕方に行って30分程度の待ち時間で入れました。
やっぱり博物館で見るより本当のお寺で拝観するほうが、風情があって良いですね

しかし、阿修羅像のファンクラブとかあるそうで・・・
これが弥勒菩薩像だったら、文字通り世も末かな?と・・・(釈迦入滅後56億7千万年後に現れて衆を救うらしいですから・・・)

jp3pzd さん

あと1時間遅かったら2時間待ちだったかと思うと、
早起きして行った甲斐がありました^^
正倉院展が終われば人も少なくなるでしょうから、
阿修羅はそれからの方が良いかもしれませんね。
私も三重塔は初めて^^見たのですが、人も少なくて
良かったです。

つりがね さん

輪行のお試し、可能なら正倉院展が終わってからの方が良いような気がします。
今日もとんでもない人でしょうから。
普通(各停)ならそう混雑しないかもしれないですけど、西大寺までは観光客と
一緒は覚悟した方が良いです^^

羽ぴょん さん

おはようございます。
確かに煽り過ぎだと思います^^
隣の博物館と併せて”奈良”にしては異常な人の多さでした。
阿修羅ファンクラブの話は私もテレビのニュースで知り驚きました。
なんぼ素敵だと言っても、仏像な訳で・・・
結婚したいとか、一緒に寝てみたい・・・といったコメントにはドン引き
でした(笑)
(純粋な阿修羅ファンの皆さん、ごめんなさいね)

本場で見たい

阿修羅像、見にいかれましたか!
羽ぴょんさん同様、僕も国立博物館で見ました。
平日の昼に行ったので幸い10分弱位で入館出来ました。
今度は是非、奈良で見たいです。

mincoro さん

ハイ、やっと行ってきました^^
奈良に住んでおきながら、いつまでも「知らない」では
いけないと思いまして(笑)
平日とはいえ、10分弱で入れたのはラッキーでしたね。
今日も15時過ぎに傍を通り掛かったらナント150分待ちでした。
最後の方がお堂の中に入られる頃は真っ暗確実な状況。
興福寺にすれば阿修羅様々でしょうね^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
