スポンサーサイト


え~?こんなとこにSLが!(奈良・三郷~王寺)

 
1日、面白いとこがあるんですよ・・・
とイカルガさんが連れて行ってくれたのが、三郷町立三郷小学校。

09110326
 
 
 
 

大和川からしばらく坂を上がった小高い場所にある三郷小学校。
見た目、何てことない普通の小学校なんですが・・・
09110325



グランド脇には何とSLが(!)
屋根付きで保存状態も良好~♪
09110327



C57。
主に、紀勢線、和歌山線、東海道線を走ってたものみたいです。
09110328



何でこんなところにSLが?
ここまで運ぶのは大変だったろうねぇ・・・
09110329



所変わって、JR王寺駅の東にある舟戸児童公園にもSL機関車が保存展示されてまして、
こいつは D51(デゴイチ)。
鉄のかたまりで威圧感たっぷりですね。
09110320



09110322



重さは何と125トン!
現在のステンレスやアルミの軽い車両は30トン弱しかありませんから単純に約4倍。
昭和47年までは現役で走ってたんですね。
09110321



ここは、運転席周りにも入れるようになってまして、
09110323



ややくたびれた運転席から前を見た眺めはこんな感じ。
視野も狭くこれじゃしっかりと前方確認出来ませんよね。
今のようなピッタリ停車はとてもじゃないけど無理でしょう。
09110324



SLが走る姿は1986年8月、”あなたとなら大和路”キャンペーン期間中に、
JR桜井線・奈良~王寺間を走ったSL大和路号を見たことがります。
今からもう25年も前のことになりますが、黒煙を上げながら、ポォォオ~~っと
哀愁のある汽笛を鳴らしながら目の前を通り過ぎていった光景は今でもハッキリ
覚えてます。
懐かしいなぁ~

因みに奈良県内には他に天理、五條にも1台ずつ保存展示されてるようです。
 
 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

良く通る場所ですが知りませんでした。
さすがイカルガさんですね。^^
仰るように天理駅の南側の公園にもあります。
もっと他にあると思っていましたが奈良でも
4か所だけなのですね。
一度私も探しに行って来ます。^^

展示してあるSLは・・・

こんばんわ。
子供の頃、通っていた小学校のそばにあった「交通公園」に古いSLが展示してありました。
展示といいつつ、乗り込んで適当に機械をいじることも出来たので、僕らは色々弄り倒してました。
今じゃ考えられないですけど、昭和49年頃はそういう扱いで置いてありました。

探してみます

三郷町・王寺といえば生駒からすぐ近くじゃないですか。
私は自転車も好きなんですが、それ以上に鉄道おたくなです。
私はこんな所にSLが展示されていることを知らなかったのですが、見にいかなあきませんねえ。
王寺駅は昔は大きな機関区があり、その名残で今も駅構内があんなに広いようです。
イカルガさんは昔からの地元の方でしたら、機関区があったころのこともご存じなのかもですね。

鹿男 さん

こんばんは。
さすがイカルガさんでしょ^^
何で小学校に、それも小高い場所にあるのか不思議です。
ブログに書いといて何ですが、天理駅南側のSLは見たことありませ~ん(汗)
一度行かねば!と思ってます。
五條はちょっと遠いですね。。。

羽ぴょん さん

こんばんは。
SL,今じゃ想像つきませんけど、昔はあちこちで当たり前のように走ってたんですもんね。
展示場所には屋根がありましたけど、それでも風雨にさらされ一部傷んできてたので、
この先いつまで展示状態が続くのか興味あるところです。

つりがね さん

そうです、生駒からは近いですよ!
あ、実は私も電車に乗るのは好きなんですよ^^
だから自転車にも乗れて電車にも乗れる輪行が大好物なんです~
SLは雰囲気があって良いですね。
出来れば一度乗ってみたいと思ってます。
王寺駅のデカさはそういった要因があったのですね。
恐らく奈良駅よりもデカいですよね。

むかしむかし鉄道模型に凝っていたことが・・・

こんばんは
蒸気機関車は存在感がありますね。
数年前にJR品川駅から蒸気機関車を走らせていたようで
仕事をしていると駅の方から大きな汽笛が聞こえてきて、
んー?!!って感じでした。
考えてみるとSLって僕は乗ったことないんですよね・・・。
大井川鉄道とかでまだ乗れるのかな?
機会があれば是非乗ってみたいです。

mincoro さん

こんばんは。
私もSLには一度も乗ったことないんですよ。
大井川鉄道には昔懐かしい車両が沢山走ってるんですよね?
春先に滋賀・長浜でSL走ってた記憶あるんですけど
来年も走るのかなぁ。
のんびりSLでの旅!ってのに惹かれます^^

こんにちは♪

ヒートテック、着てますか~^^

「日立製作所」ってありますねー。
へえ~~スゴイの作っていたんですね。
私は「日立市」出身なんですよ^^
こちらで懐かしい思いを抱かせていただきました!!
ありがとうございます~。

No title

こんにちは
ご無沙汰してます。
へえ~、三郷小学校に蒸気機関車が展示されてるのですか!
それは知りませんでした。
今度奈良に行く時に寄ってみます。

リス さん

ヒートテック、今日も着てウロウロしてました~^^
朝晩は丁度イイんですけど、今日も良いお天気で日中は暑いぐらい。
寒暖の差が大きく着るものが困りますわ^^

日立市というのはHITACHIがあるから日立市になったのか、
日立市にあるからHITACHIなのかどっちでしょう?^^
SL級のモノはどの会社で造れるもんじゃなかったでしょうから、
さすがHITACHI!、昔から高い技術をもつ会社だったんですね。

kimotoshi さん

こんばんは。
三郷小学校はイカルガさんに教えてもらって行ったのですが、
今にも走り出しそうな程、保存状態がよく、なかなかカッコ良かったです。
ちょっと場所が分かり難いですけどね。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
