スポンサーサイト


寒かった文化の日

 
昨日、木枯らし1号が吹いて一気に気温低下。
今朝起きて窓を開けると、何となく正月の匂いがしました。
単に寒かっただけなんですけど^^


青々としてた紅葉の葉もようやく色付いてきました。
09110305
 
 
10月は遊び過ぎた反動か最近疲れ気味。
そんな時は無理して自転車に乗ることもないだろう、と今日は午前中、メダカの住処を掃除。
越冬してもらう準備をしました。

水連鉢1つから始めたメダカの飼育も年々凝りだして今じゃご覧の通り。
因みにもう一つ別に小さめの水連鉢がありまして、数えたことないですけど多分100匹はいます。
安もんのヒメダカばっかりですけど。

09110309




猫も今日は外には出ようとせず陽のあたる場所で昼寝。
09110311




午後は、近くのPC店へ。
最近はパソコンも安くなりましたね。
他にも何かと入用なので出来る限り不要なものは省いて安くあげようと思ってますが、
自分でパーツを選べる楽しみがある分、調べないといけないので大変。
けど面白い^^
店で2時間粘って勉強。
ちょっとは分かってきた気がする^^
まだどれにするか決めかねてますけど、結局はどこで妥協するかですよね。

09110307




話は遡りますが、昨夜は仕事が終わってから映画館へ。
自転車に乗る前は月に4本程度のペースで見に行ってたんですけど、最近御無沙汰で久し振り。
20時過ぎると1200円で観れるのはお得感あってイイですね。
5本見ると1本タダになるサービスもあったりで、昔と比べて映画もかなり安く見れるようになりました。

観た作品は「沈まぬ太陽」。
当然の如くJALの社員が反発してるようで後々物騒な話にならなきゃイイけど・・・といった内容。
個人的には5段階の3といった感じでしたが、3時間半を超える作品の途中、1時間40分経過したところで
10分間の休憩があって驚きました。
タイタニックでも休憩なんて無かったですからね。
終わったら日付が変わってました。

09110310



新型インフルエンザの流行は更に拡大して、子供は明日から今年2回目の学級閉鎖です。
従前のインフルエンザと違い、新型は1クラス3人が感染すると学級閉鎖になる仕組みなので、
この調子だと冗談抜きで、3回目、4回目の学級閉鎖も十分考えられる状況です。

今年は思うように授業が進まず先生は頭抱えてるでしょうね。
受験生は気の毒としか言いようがないです。
皆さんも重々お気をつけて下さい。
  

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

明日の朝まで寒さが続くそうなので
明日も正月気分になれそうですね。^^

「沈まぬ太陽」も見に行きたいのですが嫁さんが
9時を回ると眠たくなるので行けないのですぅ。^^

メダカにも上等、安物があるとは知りませんでした。
どんな差があるのでしょうね。

新型インフルエンザ

うちの子は中三なんですが、
(お父さんは歳とってますが)
もう二回も学年閉鎖があり、かなり授業が遅れているようです。
困ったものですねえ。

鹿男 さん

こんばんは。
正月気分先取りで、明日の朝は餅食べてから仕事に行くことにしますわ(笑)

うちにいるヒメダカは1匹10円するかしないか程度の値段ですけど、
白メダカで1匹300円位、青メダカだと1匹500円位します。
白はヒメダカの突然変異と聞いたことあります。
あんまり高いメダカ飼うと、直ぐに指折ってお金の勘定しそうなんで、
安もんを気楽に飼うことにしてますねん^^

つりがね さん

ってことは今年受験ですよね?
うちも10月下旬に1回あって明日から2回目の学級閉鎖突入です。
可哀そうに球技大会も中止になったそうです。
はよワクチン作って予防接種してもらいたいもんですわ。

No title

寒い文化の日でしたね。ヒメダカ100匹以上ですか。うちはホテイアオイとスイレン、ハス鉢にボウフラ対策用にヒメダカを入れています。初夏に50匹を分けて入れましたが(1鉢当たり5匹くらい)、今は全部合わせても3匹しか生き残っていません。生まれた子メダカを夏に見かけたことがあるのですが、親に食べられているんでしょうかね?

猫になりたい

おはようございます。

>何となく正月の匂いがしました。
街でシャッターが閉まっている店舗を見て
僕も同じように感じました。
(昨日、僕は仕事でしたが・・・)
一年が早いですね。

インフルエンザ、困った問題ですよね。

jp3pzd さん

生まれた子メダカをそのままにしとくとほぼ間違いなく
親がエサと間違えて食べちゃいますね。
なのでうちは6月~8月頃までは、親、卵、産まれた子メダカを
大きさ別に分けて飼ってます。
結構面倒臭い作業ですけど^^

mincoro さん

こんにちは、お疲れさまです。
一気に寒くなりましたね。
朝の冷たい空気が懐かしく感じてしまいました。
新型インフルは、いっそ掛かるなら早いモノ勝ち
みたいな雰囲気が出てきてるのが・・・(--)
ホント困ったものです。

一足先に冬を経験してきました

こんにちわ。
文化の日は3人で福島県境まで遠征しましたが・・・
(釣りに関しては触れないでください)

物凄く寒くて、ストーブとコンロでラーメン食べて暖を取りました。
翌日、Webの天気予報を確認したら、深夜には3℃まで下がっていたようで・・・
手持ちの防寒着では今年の冬も辛そうなので、新しい服を注文しました(笑)

羽ぴょん さん

こんばんは。

3日は寒かったですよねー。
奈良は朝方1.7℃まで気温が下がりまして、この日に限れば札幌(4℃)
より低かったです^^
うちも一気に衣替えが進んでコートも引っ張り出してきました。
無意識のうちに体に力が入るのか最近肩が凝って仕方ないですわ^^

冷えた体にラーメンは最高に美味いですよね^^
冬はラーメンポタがお盛んになるかも!
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
