スポンサーサイト


法隆寺界隈をまったりポタ(Brompton)

 
生憎、今日は午後から雨予報。
予定してたポタ会が中止になってしまったのは残念でしたが、雨が降り出すまでの時間を狙って、
イカルガさんとJR大和路線に沿って法隆寺~三郷に掛けてまったりポタってきました。


(法輪寺)
09110104
 
 
現在、自転車道改修工事中ということで、法隆寺駅周辺ではこんな道を通るのが正規ルートとか。

09110113
 


 
ホンマに雨が降るんか?と疑いたくなるような青空の下、
法起寺の周辺ではコスモスが綺麗に咲いてました。

しかしコスモスってホント息の長い花ですね。
09110101




法隆寺と言えばやっぱり”柿”
(まぁ今頃木にぶら下がってる柿は渋柿ばっかりなんでしょうが) 
09110102




そして、正岡子規の ”柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺”
あまりにも有名ですね。
09110103




そして”柿ソフトクリーム”
因みに朝寝坊したのでこれが今日の朝食でした。

09110105




法隆寺の直ぐ西にある「藤ノ木古墳」。
中には入れませんが、センサーで灯りが付き、外から石室が見えるようになってました。

09110117



説明をそっくりそのまま書き写すと・・・

法隆寺南大門の西方500mの位置にある直径48m、高さ9mの円墳。
全長14.5mの横穴式石室をもつ。
石室の奥に収められた石棺の中から2体の遺骨と保存良好な副葬品が検出。
築造年代は6世紀の第四半世紀に比定され、被葬者は当地の豪族である膳部(かしわで)氏の
首長とする説が有力。
未盗掘の朱塗りの家形石棺、須恵器、土師器類、金銅製の馬具などを発掘。
古墳は史跡に、副葬品は国宝に指定されている。

09110106




生駒郡三郷町にある龍田大社。
風の神(風神)として古くから信仰を集めている神社”らしい”。
奈良に永らく住んでいながら、訪れたのは今日が初めてでした。
恥ずかしながら、まだまだこんな所が沢山あります。。。

09110108




紅葉の名所としても有名な龍田大社ですが、ようやく少し色付いてきたといったところ。
見頃は11月半ば辺りでしょうか。

時節柄、七五三のお参りに来てる人が多かったですね。
それとマスクしてる人も見掛けました。
今を反映してる光景ですね。
09110109




そして、今日の締めはバッティングセンター(!)

イカルガさん、ナイス・バッティング~!
ジャストミート連発。
私は久々のスイングで空振り連発でした。
25球打つと最後の方は汗が出てきてエエ運動になりました。

09110110




ポタが終わった頃には空は雲で覆われ、今にも雨が降り出しそうな空模様に変わってました。
こりゃイカン、ということで法隆寺から輪行。
何とか本降りになる前に帰ってくることが出来ました。

09110111



朝9時に法隆寺駅を出発してから3時間という短時間ポタでしたが、内容充実で有意義な
日曜の午前を過ごすことが出来ました。

明日からは寒くなるみたいで、一気に紅葉が進むかもしれません。
会話の中で忘年会の話も出てきたりで、今年もいよいよ押し迫ってきた感があります。

今日は急な話にも関わらず御一緒頂いたイカルガさん、ありがとうございました。
次回もまたよろしくお願いします。
 
 


テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

tag : 四季 寺社仏閣

コメントの投稿

非公開コメント

No title

午前中は青空だったんですね。爆睡していて、起きたら曇り空でした(大汗) 今日は雨の予報だったので買い物をしたり、自転車のメンテをしたりしていました。雨だし人も少なかろうと、夕方から阿修羅展か正倉院展に行くつもりだったのですが、あまりの土砂降りで徒歩に傘でもびしょ濡れになりそうで諦めました。

法起寺周辺のコスモスは台風18号で倒された後、完全に復活したようですね。

ひょっとして?

私も本日いかるがをポタりまして、
午前10時20分ごろに斑鳩町の太田酒造の前で、
ブロンプトンのお二人さんを追い越したんですが、
ひょっとしてそのお二人さんがWembleyさんだったのでは?

こんばんは

短時間でも内容満載のポタが出来て良かったです。
バッティングセンターもおり込まれたいたとは。^^
法起寺のコスモスは綺麗ですね。

11時に畑が終了したので途中参加も考えたのですが
雨雲レーダーを確認すると12時半頃には降って来そうだったので
残念ながら断念しました。
またの機会を楽しみにしています。
忘年会も誘ってくださいね。^^

法隆寺界隈

Wembleyさん、こんばんは。
大阪に行く計画は中止になっちゃいましたが、
今日はご一緒していただきありがとうございました。

法隆寺は多くの方が紹介されていまして、
そのコースを改めて辿ってみましたが、いかがったでしょうか。
3本ある奈良の自転車道が最接近しているので、
ほろほろと出かけるには都合が良いです。
(舗装はまだまだですが…)

バッティングセンターに行くと、
ついムキになって振ってしまいますね。
でも半分くらいは空振り。トホホ…。
25球とはいえ、かなりの運動です。

>ブロンプトンのお二人さん
やはり、つりがねさんでしたか。
なにか雰囲気があるなと思い、チラと見てましたよ~。

1枚目の写真の水路が気になります

こんばんわ。

予報が雨でも起きて晴れていると出かけたくなりますよね(笑)
1枚目の写真の水路はすご~く気になりますね、小魚居ないのでしょうか(笑)

法隆寺の柿ソフトはいかがでした?
春に見かけたのですが、普通のソフトを食べてしまって気になっていたんですよ・・・

(ハロウィンが終わったので背景変えたのですね)

柿、食いてー!

こんばんは

短時間でも本当に充実した休日で羨ましいです。
古都奈良の紅葉は綺麗でしょうね!
今から楽しみです。

jp3pzd さん

お疲れさまです(^^)
狙いどころの日曜夕方、多少の雨はむしろ願うところ!なんですけどちと降り過ぎでしたね。
ほんとコスモスは息の長い花ですね。
未だ咲いてるのか?と驚きましたよ(笑)

つりがね さん

ハイハイ、覚えておりますです^^
太田酒造さんの前で写真撮ってたのは私です。
BD-1を買われたばかりなので、それしかマークして無かったです。。。
ご挨拶もせずゴメンナサイです。
また宜しければ是非ご一緒しましょう!

鹿男 さん

こんばんは。
僅か3時間のポタでしたけど内容満載で楽しい時間を過ごすことが出来ました。
バッティングセンター行ったのは久し振りでしたけど面白かったですわ~
また良かったら鹿男さんとも一緒に行きましょう^^

畑仕事お疲れさまです。
断念されて正解でしたよ。
私も何とか本降りになるまでには帰ってこれましたけど、途中でポツポツきて
ちと焦りました。

忘年会は勿論お誘いさせて頂きます。
会長さんが不在では1年を締めること出来ませんからね^^

イカルガ さん

こんばんは。
今日は大阪行きは雨で残念でしたが、こちらこそ色々教えて頂いて
ありがとうございました。
まだまだ知らない道、場所があるもんですね。
忘れないうちにまた復習しに行かないと^^

法隆寺周辺の里山の風景は良いですね。
東大寺や平城宮跡とはまた違った雰囲気の中を、ゆったり気分でペダルをこぐ
ことが出来て楽しかったです。
いつもながら私一人では行けそうもない所を案内して頂きありがとうございました。

バッティングセンター楽しかったです。
これもまた行きましょう!^^

羽ぴょん さん

こんばんは。
朝はピーカンの快晴だったんですけど、午後は予報通りしっかり雨が降ってきました^^

1枚目の水路、これまた羽ぴょんさん興味あるやろな?と思いながら走ってましたよ(笑)
多分、小魚居ると思います。
あと、写真は撮らなかったですけど龍田川という川に大きな鯉が沢山いました。

柿ソフトは色が変わってて、味も濃厚で美味しかったですよ。
私らが店前で食べてると中学生の団体が大勢やってきて大繁盛してました^^

mincoro さん

こんばんは。
いよいよ紅葉シーズンですね。
何処に行こうか悩み中ですが、11月は何かと用事があって、
家人とどう折り合いを付けるか・・・色々悪いこと考えてます^^
実は法隆寺には鐘が無いという噂が・・・
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
