スポンサーサイト


ホンマに流れた「流れ橋」

 
先週24日(土)、宇治~六地蔵~伏見桃山城に立ち寄った後は、
南に向きを変え、宇治川~木津川を渡って木津八幡CRへ。
お目当ては”本当に流れた”流れ橋。

09102530
 
 
 

今月上旬、各地に被害をもたらした台風18号の影響で、流れ橋が”本当に流れた”と知り、
これは一度自分の目で確かめておかねば、と思い寄ってきた。

09102531




他の方のブログでUPされてる写真を見て大体状況は掴めてたが、
ありゃ~見事に橋桁が流されて無い。

09102532




正式名は「上津屋橋(こうづやばし)」。
全長356.5m、幅3.3m。流れ橋としては日本最長。

調べてみると、今回の橋桁流出は1953年(昭和28年)3月に橋がつくられて以来16度目。
直近では、1997年(平成9年)7月に流出して以来、12年振りの珍事とのこと。

09102536



この日はほとんど水が流れて無くて、川の中央部まで普通に歩いて行けた。
橋桁が流れる程の大水があったとはとても想像出来ないが、実際起こったんですよねぇ。。。



上津屋橋の橋桁は橋脚に載せてあるだけで、水位が上昇するとそのまま浮かんで
流されるようなつくりになってるとは聞いてたが、川岸に打ち上げられた橋桁を見て納得。

09102540




他にも被害を最小限に食い止める工夫が施されてあって、流失を防ぐために橋桁は事前に8つに
分割されてあり、ご覧の通り個々にロープで橋脚とつながれてありました。

09102537




09102538




小学生の女の子が一区分木の板が何枚有るか数えてまして、208枚!とのこと^^
09102541




73ある橋脚のうちの1つは根本から折れて流失。
09102539




ついでに焦げた後も。
花火するなよ。
09102534



予め橋桁が流される仕組み通りになったとはいえ、思っていたより被害は甚大で、復旧まで
かなりの日数が掛かるかも・・・
ひょっとしたら年内開通は無理かもしれませんね。
 
 

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

時代劇のロケは・・・

色々な方がブログでupしてますが、河原まで下りて詳細をupしているのはwembleyさんだけかも・・・

この橋は時代劇とかでも使われてましたよね?
最近は新作の時代劇も無いので?
この橋を使うようなシーンは無いかも知れませんが、仮にあったとしたら・・・代替案を考えるのは苦労しそうですね

さみしい~

自転車を本格的に乗り出して、
これから流れ橋を頻繁に渡ってやろうと思っていた矢先にこれですからさみしいです。
(私はまだ2回しか渡っていません)
自然災害ですから仕方ないですが。
復旧にはどれくらいの期間がかかるのでしょうかねえ。

羽ぴょん さん

水が全く流れて無かったので河原に下りてウロウロしてました^^

仰る通り時代劇によく出てくる橋で、必殺仕事人にも登場してました。
ほんとロケの予定入ってたらどうするんでしょうかね。
代わりと言ってもなかなか見つからないだろうし、シーンの入れ替えで
対応するんでしょうかね。

つりがね さん

私もそんなに渡ったことありませんが見た目以上に損傷が激しかったので、
結構復旧まで時間が掛かるかもしれないですね。。。
いずれ復旧はするんでしょうけど私もその日が待ち遠しいです。
しかし自然の力って凄いですね。
橋の流失は残念なことですけど、珍しい物が見れて良かったです。

こんばんは

私のブログを含めて色々な記事を見ましたが
これほど迫力あるレポートは初めて見ました。
間近で見ると惨状が良く解りますね。
16回も流されていたとは知りませんでした。
流れ橋もそれなりのコストがかかるのですね。

流されたと聞いていたので、私も一度この目で見てみたいです。復旧される前に行かないとだめですけど、この橋がないと地元の方はかなり不便なのでしょうね。

鹿男 さん

こんばんは。
結構思ってたより重症でした。
流されずに済んだ橋桁も、一部木が割れてる個所が結構あって、
そのまま使うことは無理っぽかったです。
早く元の姿に戻って欲しいですけど、手間ヒマ掛かりそうで
いつになるやら・・・ってとこですかね。

jp3pzd  さん

少し遠いですけど、十分見る価値はあると思いますよ。
復旧まではまだしばらく時間が掛かると思いますけど、
出来ればどうやって復旧するのか見てみたい気もします。
対岸に渡るなら上下流にかなり迂回しないといけないので
地元の人は大変な思いしてると思います。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
