スポンサーサイト


奈良公園交通社会実験2009

 
10月31日(土)、11月1日(日)、3日(祝)の3日間、

「奈良公園の魅力向上」、「奈良中心市街地の渋滞緩和」を目標として、

奈良県が主となり、”奈良公園交通社会実験2009”が行われます。


(昨年の様子)

09102901
 
 
 
 
奈良公園一帯は、毎年春秋の観光シーズンになると多くの観光客で賑わうのですが、
周辺の駐車場スペースが限られてることもあり、奈良市街中心部を走る幹線道路はどこも大渋滞。

特に午後、奈良から大阪方面に向かう道路の混雑がひどく、県庁東交差点から阪奈・菅原
(近鉄橿原線高架付近)までの約5kmが通常10分のところ、混雑期は何と70分も掛かって
しまうとのデータもあるぐらい。。。


この他、
・道路が狭く、歩行者のすぐそばを車が通って危ない・・・
・渋滞発生に伴い、奈良公園の環境が損ねられている・・・


こういった問題を解決しようと、奈良県が主となり昨年初めて奈良公園交通社会実験が行われました。
今年は昨年に続き2回目の実施となります。

09102902



今年は”エコ”をメインテーマとして、

・郊外に駐車場を設け、駐車場から奈良公園に向けてシャトルバスを運行(パーク&ライド)
・一部駐車場で自転車を無料で貸し出し
・奈良公園内を無料周遊バス(一部電気バス)が運行
・県庁前で電動スクーターを無料で貸し出し(台数限定)

等々が予定されてます。



因みに昨年は11月8日、9日に実施されましたが、生憎の天候で結果の程は???でした。


今年は合計3日実施され、今のところ11月1日以外はお天気に恵まれるようなので、
CO2削減効果等、どんな実験が出てくるのか大いに興味あるところです。



奈良公園交通社会実験について、詳しくはこちらからどうぞ。
     ↓      ↓
09102903
 
 
 
 

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

昔、シルクロード博の時にシャトルバスで会場へ行ったのを
思い出しました。
来年の遷都1300年に向けての実験でしょうね。
電動スクーターに乗りに自転車で近くまで行こかな。^^

鹿男 さん

こんばんは。
実は先週も北(京都方面)からの車乗り入れ量の調査をやってました。
これで渋滞が緩和されるならシメタもんですけどどうでしょうかね。。。
私も電動スクーターに興味あります。
ヘルメット必須らしいですけど^^

今年もやるんですね。看板は何となく見ていましたが、今週末なんですね。今年は電気バスに乗ってみたいです。電動スクーターもおもしろそうですね。

休日夕方の渋滞は困りもので、午後から自動車で買い物に出かけると大変な目に遭います。

jp3pzd さん

去年電気バスに乗ってみたんですが、音が静かで良かったですよ。
坂も平気で登っていきましたし。
ホント休日夕方の渋滞はエゲつないですよね。
家から出るなら戻るコース考えて動かないと、大変なことになりますもんね。
場合によっちゃ郡山まで南に迂回して戻ってくることもあります。
遠回りと分かっててもそっちの方が早いので^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
