スポンサーサイト


旧陸軍 宇治火薬庫引き込み線

 
24日(土)、宇治を散策した後、伏見桃山城~流れ橋を目指して六地蔵に続く街道を北へ。

途中、道を跨ぐ妙な橋?を見つけたので止まってみました。

09102520
 
 
 
 
川が流れてる気配は無し。
道路という訳でもない。

一体なんだ?ということで土手を登ってみることに。

09102521




何だこれは???
09102522




気になったので通り掛かった人に聞いてみると、昔この先に旧陸軍の火薬庫があって、
これは火薬庫からJR木幡駅に続く引き込み線跡とのこと。

調べてみると、「淀川水系弾薬庫ベルト地帯」と言わるほど、昔、京都や大阪には多くの火薬関連施設があったようです。


更に・・・
この引き込み線に沿って走る道には白いビョウのような跡があって、これは昔トロッコ列車が走ってた名残だとも教えてもらいました。

09102527




更に更に・・・
この道の先はこんな感じになってまして、
(右手にある土手はさっきの引き込み線跡です)
09102523




上を京阪電鉄宇治線が走るこのけたの高さは僅か1.2m。
「上空注意」というより「前方注意」でしょ^^
09102524




09102525




中にはバイクに乗ったまま通過するツワモノも居ましたが、ほとんどの人はこんな感じで潜ってました。
「大変ですね~」と話し掛けると、「慣れてますねん」との返事。
結構人通りありましたけど、ほんま皆さん”慣れた”もんでした。

09102526



京阪電車のケタが低いのはかなり昔からのことらしく、結構事故も起こってるとか。
電車が頻繁に通る割には無防備というか線路むき出しで、目線の高さを電車の車輪が通っていくのが何とも妙でした。

夜は怖いでしょうね。。。


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

気になる土手の先

おはようございます。

面白いですね。
こうゆう話題はとても好きです。
ところで火薬庫があった所は現在どのようになっているのですか?
興味があります。

そういえば

>調べてみると、「淀川水系弾薬庫ベルト地帯」と言わるほど、昔、京都や大阪には多くの火薬関連施設があったようです

私は子供のころ枚方の禁野という所の団地に住んでいたのですが、
そこは昔は弾薬庫で昭和14年に大きな爆発事故があり、
その慰霊碑が立っていましたよ。
よく錆びた不発弾が出てきまして、それで遊んでいました。
小学生で何もわからなかったのですが、
今から考えると恐ろしいことをしていたものです。

廃線跡

廃線跡を精力的に探索されている方も織られる様で・・・

以前住んでいた都内昭島市の家から100m坂を下りたところが、旧五日市鉄道の廃線跡でして・・・
当時乗っていたMTBでその道を走って行くと、緩やかにカーブしたりして明らかに鉄道の跡だったというのがわかりました。
(昭島周辺も軍関係の施設が多く・・・戦後、立川基地は米軍に接収されてその後返還されて国営の昭和記念公園になりました)

あと、千葉には太平洋戦争当時、風船爆弾を作っていた場所への引込み線跡があるようなないような噂を聞いたことがあります(笑)

こんばんは

また井出町の橋上河川かと思いました。^^
私も何度か通った事がありますが気が付きませんでした。
いつもながらwembryさんの観察力の鋭さには驚きます。
それにしても電車が上を通ったらスリル満点でしょうね。
「アテニスルナ」には、笑ってしまいました。

ここ知ってます、宇治に越す前は桃山南に居たもので。
火薬庫への引き込み線の後だったのですか。
Panaの工場への引込み線かと思ってました・・・

mincoro さん

こんばんは。

> ところで火薬庫があった所は現在どのようになっているのですか?
すいません、調査不足です。
直ぐそばにパナソニックの工場があったので恐らくそこじゃないかな
と思います^^

つりがね さん

え~!不発弾で遊んでたんですか?!
度胸ありましたねぇ~怖いもの知らずでしょうが^^

疑問に思って地元の方に聞いて引き込み線跡と知り、
まだ身近な所に色んなものが残ってるんだなぁ、と思いました。
自転車で出掛けると思わぬ発見があって面白いです。

羽ぴょん さん

鉄道は大量輸送が可能ですから、昔はあちこちの軍事施設に向かって
線路が延びてたんでしょうね。
大きな公園とか歴史を遡ってみると、実は軍の施設だった・・・ってことが
結構多い気がします。
廃線跡って勾配が小さいので自転車で走るには何かと都合良くて好きです。
街道探しの次は廃線跡探しってのも良いかもしれませんわ(笑)

鹿男 さん

こんばんは。
どうも京都はこういう風景が多い気がします。
他にも疑わしき場所があるので機をみて土手を登ってみようかと思ってます(笑)

いやぁホンマ桁の高さ120cmですからね。
目の前、頭上スレスレの所を電車が当然のように走り過ぎていくんですから
驚きました。
周りに柵も無かったですし。
看板の落書きはセンスあるのか無いのか・・・^^

hiro さん

場所ご存じでしたか。
生まれてからずっとこの辺りに住んでる、という年配の
御婦人から聞いた話なのでまず間違いないと思います。
恐らく火薬庫跡がPanaになってるんでしょうね^^

有難う御座います。

この高架引込み線は、よく目立つので、まだ幼い頃、観に行った事が有ります。
ただ、最近は、この後の動きが出ていて。
東宇治浄化センター(下水処理場)の計画が纏まった面と、旧陸軍用地(主に火薬廠)以外の余りの土地の利用計画も纏まって来たので、用地開発と、道路整備が再開されています。
多分、排水や、その他の関連から作られたと推測している、京阪電鉄宇治線の低い高さの架道橋・跨線橋は、近づいて写真が撮れなくなるかも知れません。

みぃにやん さん

> 多分、排水や、その他の関連から作られたと推測している、京阪電鉄宇治線の低い高さの架道橋・跨線橋は、>近づいて写真が撮れなくなるかも知れません。

そうなんですかー
でも安全面を考えると、あまり近づけない方が良いのかもしれません。
直ぐ目の前、目線の高さを列車の車輪が通過する様は異様でしたもん^^

色々教えて頂きありがとうございます。
最近、宇治周辺には行ってないんでまた行ってみたくなりました☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かぎこめ さん

自転車に乗ってると、
色んな過去に触れることが出来て、全然知らなかった事が分かったりして
面白いですね。

ありがとうございます。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
