スポンサーサイト


第61回正倉院展

 
 
今年も24日(土)から、奈良国立博物館で秋の恒例、「正倉院展」が始まりました。

25日(日)午前中は昨日の疲れもあり、家でゆっくりしてたのですが、
午後からポタリングを兼ねて様子を見に行ってきました。

09102501
 

 
 
今朝の報道によると、昨日は朝から千人の人が列をつくり午前9時の開館時間を5分早めて
対応したとのこと。 
加えて今年は、隣の興福寺で阿修羅像が公開されてることもあり大変な混雑だったみたいです。


一体どんな混雑振りなのか、と確認しに行ってみると。。。



博物館に着いたのは午後4時15分。
09102503




本館前はまだそれなりに人がいましたが、
09102502




正倉院展が行われてる新館には人が並んでる気配は全くありません。
09102504




入口に向かう通路もこんな感じで閑散としてます。
09102505




雨除けに張り巡らされたテントの下にも、午前中は人の列がズラ~っと伸びてたのでしょうが、
この時間は誰もいません。

09102506




さらに上の写真の右手にはご覧のように雨除けのテントがズラ~と続いてるのですが、
信じられないでしょうけど、土日の午前中はここまで人の列が延びることがしょっちゅう。
でもこの時間になると誰もいません。
09102507




勿論、待ち時間は0分。
最混雑時は120分待ち、なんてこともあるんですけどね。
09102508




周囲には、申し訳程度の広さですが駐輪場もありまして、
09102509




無料の臨時コインロッカーも用意されてました。
09102511




博物館西側のスペースには、お土産品や食事が出来るブースなんかも用意されてまして、
09102512




鶴屋吉信。
ぜんざいや抹茶アイスクリーム等が食べれるようになってました。
(何故か京都の老舗和菓子屋が店出してるんですよねぇ・・・。
一体、奈良の和菓子屋は何を考えてるのか・・・)
09102513




違うブースではお弁当の販売もしてました。
09102514




09102515



正倉院展の開館時間は、月~木は午前9時~午後6時までで、金、土、日、祝日は午後7時まで。

大混雑する日曜でも午後4時を過ぎるとご覧の通りの状況ですから、
時間の融通が利くなら、混雑ずる午前よりも、夕方4時以降に入館するとかなりゆっくり見ることが出来るのではないでしょうか。




 
  

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

行きたかったけど・・・

こんばんわ。
毎年の恒例行事なのかも知れませんが、色々と対策をしてくれているところが良いですね。
上野の国立博物館は建物に近づいたあたりにテントがちょっとあるくらいで、雨の日は待つのが非常に辛いです。

日曜日の夕方が空くのは、遠方から来た人が多いということなんでしょうね・・・

腰がまだまだなので開催期間中に見に行くことは無理ですわ(泣)

羽ぴょん さん

こんにちは。
今年の混雑具合はどんなもんかいな?と見てきました。
仰る通り、近年は色々対策をとってくれるので有り難いですよね。
奈良は昔から人が引ける時間が早く、夕方になるとこんなもんです。
これは決して今の時期だけでなく通年こんな感じです。
唯一の例外は日が暮れてから行われる「お水取り」と若草山の山焼きの
時ぐらいでしょうか。
夕食は大阪や京都で食べられる方が多いからだと思います。

こんにちは

意外や意外の結果に驚いています。
高速の渋滞と同じで皆さん、考えているのは
同じで人の裏をかくのは中々難しいですね。
株式相場も同じで・・・・・。(やめときます^^)
私はある程度混むのは覚悟で閉館時間の遅い
金曜日の夕方に行く予定です。
はてさて、どうなることやら。

そうなんですか

正倉院ってまだ1回も行ったことはありません。
すごく混雑すると聞いていましたので、
行く気がしませんでした。
意外な事実を教えていただきましてびっくりしました。
夕方から行くべきですね。
(夜遅くなってもよい近郊の人は)

訂正

「正倉院」→「正倉院展」
展が抜けていました。

鹿男 さん

こんばんは。
奈良は人が引ける時間がホントに早いんですよね。
その分、朝が早いんですけど(笑)
なかなか人の裏をかくことは難しいですけど、
正倉院展の混む、空く時間帯はここ数年ずっと同じ感じなので、
時間の融通が利く方に参考にして頂いたらと思ってUPしました。
楽しんできて下さいね^^

つりがね さん

意外や意外でしょ^^
近くに住んでおられるなら日曜の夕方は案外狙い目だと思います。
当日でも駅に行けば前売券売ってますしね(笑)
また機会があれば一度行ってみて下さい。
約1300年前の匂いがプンプンしてなかなか良いものですよ^^

こんにちは。
やはり日曜の夕方には空くんですね。
私は朝8:20ぐらいから並び始めましたが、先頭から150番目ぐらいでした。
でも、お目当てのものは十分に鑑賞できる余裕がありましたね。

行くなら、朝一か夕方のどちらかでしょうね。

SAW さん

こんばんは。
開館40分前で150番目ですか。
10年ぐらい前だと20~30番ってとこですが最近はエラい人気で
毎日大変な混雑です。
行くなら徹底的に早く行くか夕方から行くかのどっちかですね。
奈良の朝は寒かったんじゃないですか。
お疲れさまでした。

同じ日の同じ時間帯に興福寺境内をうろついていました。こちらは阿修羅展の偵察でしたが、やはり待ち時間は無くスイスイ入れているようでした。はやり日曜夕方が狙い目ですね。
正倉院展は閉館1時間半前からはオータムレイトというチケットで700円で入れますよ。1時間半は駆け足かも知れませんけど。

jp3pzd さん

あら!超接近してたんですね^^
日曜の夕方、人の流れはほぼ一方的に近鉄奈良駅の方へ。
ホント奈良は人が引く時間が早いですね。
オータムレイトもこの辺りの状況を理解して混雑緩和を狙って始めたのかもしれませんね。

芸術文化の秋

おはようございます。

「正倉院展」良いですね。
また、個人的に奈良国立博物館の新館は吉村順三の設計ということで建物自体に大変興味があり一度見てみたいと思っています。

>夕方4時以降に入館するとかなりゆっくり見ることが出来るのではないでしょうか。

上野の国立博物館だったら閉館間際まで混雑していると思います。

僕も阿修羅像は拝見致しました
並んでも一見の価値ありです。

mincoro さん

こんにちは。
東京国立博物館だと閉館間際まで混雑するのでしょうね。
最近夜型の人が増えてきてるのでむしろそれが普通だと思います。
奈良は変わった所で、奈良国立博物館や東大寺界隈では15~16時には
人が引き始め、18時過ぎると閑散。
20時過ぎると、真っ暗な奈良公園を歩くのは男でも気味悪いです。

阿修羅像は未だ見てないのでそろそろ行かねば!^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
