スポンサーサイト


Bromptonで京都・宇治へ

  
昨日24日、朝から京都・宇治へ行ってきました。

 
09102401
 
 
 
 
昨日は久し振りに近所に住むKさんとポタリング。
「とりあえず宇治に行こうか」、程度だけ決めて後はのんびりぶらぶらと。

ただ、あまりにのんびりし過ぎて、奈良に戻って来た時にはもう日が暮れて真っ暗。
「ここまで遅くなったら、ついでに打ち上げして帰ろう!」ということになり、そのまま居酒屋に直行。
(自宅から極至近距離にある居酒屋ですので念の為)

嫁さんの機嫌を心配しましたけど大した乱れも無くホっと一安心。
子供に聞けば、タイミング良く通販物が届いていたようです^^




さて、奈良から宇治までは30余km。
ポタリングに行くには丁度良い距離で、回数を重ねる度に親近感もUP。
今や他府県とは全く思えず、ここも奈良の一部のような気で気楽に訪れるようになりました。


JR新田駅の脇を通り坂を下って宇治の商店街に入ってくると、この日はスタンプラリーが行われていて、道の両脇店先ににはテントも張られいつもより華やいだ雰囲気。
これは良い日に来たぞ、と思わずニンマリ^
09102402




平等院の脇を通り宇治川畔へ。
いつもは宇治橋を通って帰ることが多いんですが、この日は時間があったのでブラブラと散策してみることに。
宇治は景色が綺麗で嵐山によく似た雰囲気があるとても良い所なんですが、
嵐山と比べて観光客の数が少なく、いつ来てもゆったりとした気分に浸ることが出来るので、
私にとって非常に居心地の良い場所です。

09102404




趣のある遊覧船。
09102405




宇治川は上流に天ケ瀬ダムがあることもありいつも水量豊富。
09102406




川面を見ながら、商店街の出店で買った焼きそばとたこ焼きで昼食。
2つ併せて400円。
この日の昼食は安くつきました^^
09102403




09102408




09102407




09102409




対岸の道も綺麗に整備され気持ち良く散策出来ました。
09102411




宇治神社。
09102410




モミジの葉も少し色付いてきてました。
09102412



我が家の紅葉シーズンはここで決まりですかね。
弁当持ってペダル漕いで、綺麗な空気と景色を眺めて+健康的な秋を過ごすことが出来れば
言うことなしです^^
 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : Brompton 京都 ポタリング

コメントの投稿

非公開コメント

30km

30km程度走るだけでこういう場所があるのは羨ましいです。
(なんか最近羨ましい発言ばかりで恐縮ですけど(笑))
昭島在住時代は15km程度走るだけで都内とは思えないような風景が広がりましたが、越谷では・・・
30km走れば利根川と江戸川を分流している関宿閘門へ行けますけど、風情が無いんですよね(笑)
復元された関宿城が博物館として有りますけど、博物館以外何も無い場所なのが何とも・・・

宇治も自分以外のブログで見ると新鮮に感じますね。
こんなに良いトコロだったっけ(笑)

こんばんは

いつ見ても宇治の景色は綺麗ですね。
焼きそば、たこ焼きも美味しそうですね~
オマケに400円とはリーズナブル。
ポタで疲れた体にはソースの様な濃い味が美味しいでですね。
宇治はこれからの紅葉のシーズンも楽しみですね。

こんばんは

私も自転車では先月に初めて宇治に行きましたが、
落ち着いていていい町ですね。
嵐山も渡月橋あたりはいつも人だらけで行く気がしません。
(北嵯峨はいいですが)
その点宇治は奈良から近いし何度も再訪したいです。
至近距離でも飲酒後は乗ったら危ないですよ~!

奈良市内からだと明日香とたいして距離が変わらないのに、宇治まで自転車ででかけたことがありません。京都方向は城陽までです。電車や自動車ではたまに宇治まで出向くのですけど。たこ焼きと一緒にビールを飲みたいところですが、自転車ですからねぇ(笑)

羽ぴょん さん

宇治は見どころも多くて良い所ですね。
越谷付近を自転車で走ったことが無いので、距離も含めてどんな状況なのか
今イチよく分からないんですが、住んでらっしゃる羽ぴょんさんがそう言われる
のだからやっぱり私は恵まれてるんだろうな、と思います(笑)
奈良から京都には自転車に優しい道が整っていて、Broでも2時間あれば着く
ぐらいなので助かってます。

hiro さん

新鮮、その気持ち分かります^^
宇治は綺麗な川があって、山もあるとても良い所だと思います。

鹿男 さん

こんばんは。
以前、鹿男さんも「行き先に迷ったら宇治」と書かれてましたが、
私も同じです^^
奈良から頃良い距離で道も良いのでつい足が向きますね。
今月はお金使い過ぎちゃってるんで昼ごはん安くついてラッキーでした。
でも飲みに行ってちゃ何やってんのか分からないですけどね。
紅葉シーズンに行きたいとこ沢山ありますけど、宇治は当確でしょうか(笑)

つりがね さん

こんばんは。
宇治はいい町ですよね。
奈良と似てるようですけど、宇治川がある分全然雰囲気が
変わりますからね。
私もこれから何度も行くと思います。
嵐山も良い所なんですけど人が多いのが・・・
飲酒後はちゃんと家まで押して帰りましたよ~(笑)

jp3pzd さん

同じような距離でも明日香は奈良県ですけど、宇治は京都府になりますからね。
人間心理としてこの辺り関係あるのか無いのか分かりませんけど、気分的には
やっぱり宇治の方が遠いように感じてしまうのは普通の感覚だと思います。
いや~ほんとビール飲みたかったですヨ(笑)

お疲れ様です

お初でございます。m(__)m
この間、桜井まで行ってきました。往復で110km行っちゃたので結構楽しめました(^^
紅葉シーズンは人でごったがやしていますよ。出店とかも出るし、場所確保考えないと、ちょっとつらいかもしれないです。桜のシーズンの塔の島がそうなので。
宇治上神社の方には行かなかったんですね。(^^;
この宇治神社通って行かないといけないですから。そちらが世界遺産ですよ。(^^
確かに、奈良-宇治間は自転車の行動範囲ですね。私も何度か奈良へ行っていますし。コースが限られてる気がしております。歌姫町(高の原の東に抜けるコース)からか、R24位しか行くルートが思いついかないので。(^^;

bubu@ さん

はじめまして。
コメント頂きありがとうございます。
宇治にお住まいなのでしょうか?
そうですか、やっぱり紅葉シーズンは人でごったがえす
ことになるのですか。。。残念。
紅葉が綺麗で人の少ない場所ってそんな都合の良い場所
はなかなか無いですよね^^
奈良・京都府県境を抜けるルートは確かに限られますよね。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
