スポンサーサイト


流れ星 結果報告

 
 
家から見てても今イチ周りの外灯とかが明るくハッキリと星が見えないので、
え~いこうなったら暗いとこまで行ってやれ~!

ということで車で山中へ行ってきました。
 
 
 
 
オリオン座の方向にカメラを構えて多重露光。

といっても僅か60秒しか撮れないので後は運まかせ^^
だいたいどこに出るかも分からん状態で適当にシャッター押さんとダメなんですから、
ほとんど無謀。
宝くじ当てるより難しいかも。

09102101



10時15分ぐらいからずーっと、シャッター押して60秒待って、取り込みにまた60秒待って、
はい次またシャッター押して、、、の繰り返し。
我ながら根気あるなぁ思いましたよ、まったくネ(爆)

09102102



たま~に、ス~、ヒュー、と音が鳴るような感じで流れ星が流れていきまして、
10時半頃から11時15分ぐらいまでの間に5個見ることが出来ました。

うち1個はメチャクチャ明るく、輝いてる時間も長かったです。
(まぁ長いといっても1~2秒ってとこですが)


でもなかなかカメラ向けてる方向で流れてくれなくてですね、、、
あっち向けたらこっちで流れる、こっち向けたらあっちで流れる。
方向が当たった~よっしゃ!と思ったら取りこみ時間中だったり・・・


でも皆さんが奇跡の1枚を待ってくれてるのでは・・・と思うとですね、
寒さも気になりません!

やるでやるで~
と根気よく何回も何回もやってるうちに、とうとう最後の6回目に流れたのが、
向きピッタンコで丁度露光中に流れてる!
ヨッシャよっしゃ~!

60秒の取りこみ時間が終わって撮れた写真を確認してみると~!



↓  ↓

09102103

あ~何も撮れてない、写ってない。
ショック~・・・
やっぱりまともなカメラでちゃんとした知識のある人がやらんと流れ星は上手いこと撮れんということがよ~く分かりました。




お口直しに、山からの帰りに夜景が綺麗だったんで1枚撮ってきました。

09102104



という訳で、奇跡の1枚は撮れませんでした。
写真撮るのってホント難しいですね^^
はだしに草履という軽装で行ったんでやっぱりちょっと寒かったです。
 
 
 

テーマ : 『天体観測』
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

この夜景は田原からの帰り道でしょうか? オリオン座流星群は今晩がピークといっても活動期間が長いので、24日頃までは見られるそうですよ。対照的に、しし座流星群はピンポイントです。

あと、流星の輻射点がオリオン座方向にあるだけで、そこを中心に四方八方に散った先で光ることが多いので、オリオン座付近を見つめていても逆に流星が見えないこともあります。

お疲れさまでした

おはようございます。
本当に写真を撮りに行ったのですね!
流れ星の明るさがどれ位なのか分かりませんが
かなり高感度なカメラでなければ写真には写らないでしょう。
(コンデジでも花火程の明るさがあれば撮れると思いますが・・・。)
それでも流れ星を沢山見る事が出来て良かったですね。
記事の方は大変面白いですよ!

それからお口直しの一枚が「未知との遭遇」みたいでいいですね!

夜景が・・・

流れ星の撮影は難しいものですね・・・

今から30年以上前、星空を観察する宿題が出て・・・
たまたま、親父が夜釣りに行くというので便乗して磯から星空を眺めていたら、3時間ぐらいの間に流れ星を2つ確認できました。
宿題に流れ星を含めて観察したことを書いたら・・・
「同じ場所で今晩も確認してみましょう」
ってまた同じ宿題が・・・
「勝浦の磯で見たので毎晩は無理です」って言って別の場所で観察することを許してもらいました・・・

自宅から少し走っただけで夜景を眺める(見下ろす?)場所があるなんて羨ましいです

jp3pzd さん

そうです、ヘリポート付近で見てました。
あそこは平地と違って一段(二段?)気温が低くやっぱり寒かったですわ^^
jp3pzdさんに0時過ぎてからの方が増えてる、と教えてもらって慌てて二階に
上ったら10分間に2つ見ることが出来ました。
へ~!24日頃まで見ることが出来るんですか^^
色々勉強になります(!)
じゃ奇跡の一枚に再チャレンジ!・・・はもうしません(笑)

mincoro さん

こんにちは。
思い立ったらやる!で行ってきました。
無理だろうとは思ってましたが、やっぱりコンデジじゃ玉砕でした^^
ありがとうございます。
「未知との遭遇」ですか?!
確かに変な動物が2つ3つ道を横切っていきました(笑)
☆に願いを~
男女連れで見に来てる人、沢山いました。
勿論、私は一人でしたが^^

羽ぴょん さん

いやぁホント難しかたです・・・
私のようなド素人じゃ奇跡×10でも無理だったでしょうね(苦笑)

しかし磯から見る星空も綺麗でしょうね。
海と星って凄く合うイメージあります。
「同じ場所で今晩も・・・」って、そりゃ無理でしょう>先生(^^)
うちの子供も観察の宿題出てたみたいですけど、家に帰ったら寝息立てて寝て
ました(笑)
写真近くにある若草山からの夜景は新日本三大夜景のひとつとされてまして、
大和平野の灯りはしょぼいですけど、周りに余計な外灯がなく視界を遮るも
のも無いので、近年人気スポットとなりつつあります。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
