スポンサーサイト


オリオン座流星群

 
 
巷の報道によると、今夜23時頃、オリオン座流星群の活動がピークになるらしい。


丁度新月の頃と重なり空は真っ暗。
外はちょっと雲あるけどなかなかの観測日和(!)


ホレ真っ暗↓  星が一つキラッ☆

09102101



2001年11月の「しし座流星群大出現」を見て以来、流星群と聞けば心が躍る。

さぁ今夜は何個見れるか。
奇跡の1枚が撮れたらUPしたいと思います・・・
まぁ無理だろうけど^^



テーマ : 『天体観測』
ジャンル : 趣味・実用

tag : 四季

コメントの投稿

非公開コメント

願いは・・・

流星は早いので、願い事は短く
「金、金、金」
が良いですよ(笑)

うちの近所はアパートの常夜灯が明るすぎて、星を見るのには難があります・・・う~ん残念

こんばんは。
星の写真って難しいですよね。
っていうか根気が必要というか。
先日の日曜日、大峰山に登った帰り真っ暗な中車を止めて星を眺めましたがそれはそれは本当に綺麗でした。
大阪の近くでこんなにたくさんの星が見れるなんて思ってもみなかったです。

こんばんは
奇跡の1枚、楽しみにしております。

こんばんは

昨夜も午前12時頃がピークだとTVで言っていたので
見に行きましたが全く見られず。
wembryさんの記事を見て、また行きましたが
今夜も見られませんでした。
ちょっと霞んでいたので仕方無いですが残念!

wembryさんの奇跡の一枚を楽しみにしています。^^

星に願いを

こんばんは

おっ、スキンを変えたのですね!
ハロウィン限定ですね。

オリオン座流星群の写真期待しています(笑)

羽ぴょん さん

「あ~、カ・・・」ぐらいで終わってしまいました(爆)
願いを叶えてもらうのはなかなか難しいことですね。
うちの周りもだんだん明るくなってきたので、やっぱり山へ入らないとダメでした。

kimotoshi さん

こんばんは。
星の写真は難しかたですわ~。
根気要るし寒いし大体何処に流れるかも分からへんし(爆)
無謀でした・・・。
天川は星綺麗だったでしょうね。
あまりに星が見えすぎて怖く無かったですか^^

つりがね さん

こんばんは。
敢え無く撃沈でした~

鹿男 さん

こんばんは。
そうだったんですか?!
今日の23時がピークだと信じてました>私アホですね。
仰るように星は昨日の方がスッキリ見えましたね。
奇跡の1枚は・・・やっぱり無理でした(笑)

コメント欄を読むと、見られたようですね^^;

ここ5年ほど365日自宅で流星電波観測をしています。電波観測のリアルタイムデータを見ると、23時頃はほとんど明るい流星はありませんでしたが、24時を過ぎてから増えてきました。昨晩は明け方の方が多かったです。

寒いので目視観測はせずに、ベランダでカメラだけ放り出して自動シャッター(インターバル撮影)にして寝ることにします。写っているかは目覚めてからのお楽しみです(笑)

mincoro さん

こんばんは。
はいハロウィンにしました^^
やっぱりコンデジで流れ橋が写る道理はありませんでした。
口直しの夜景で勘弁して下さいませ(笑)

jp3pzd さん

はい、何とか粘って6個見れました。

電波観測とはまた凄い専門的ですね。
24時過ぎてから増えてきたのですか?!こんなことしてる場合じゃ無いかも(汗)
出来上がりの写真楽しみにしてますね~!
これから家のベランダに向かいます(笑)
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
