スポンサーサイト


東大寺・二月堂 「お松明」

今日は出張で早く奈良に戻ってこれたので、
「お水取り」として知られている東大寺・二月堂に行ってきました。
周辺にまともな駐輪場が無いのでブロンプトンは自宅待機。
ママチャリで行ってきました。
 
3年振りに見に行きましたが、10年前の平日なら始まる20分前に行けば良い位置から
ゆっくり見れたもんですが、年々人が増え、今日も平日にも関わらず凄い人の数でした。

始まる40分前にはもう一杯。
030501


7時になると周囲の照明が全て消され、10本のお松明が次々と上堂されます。
自分の松明は自分でつくるのが習いだそうです。
09030503




09030504




09030502




09030506




09030507

約20分の間に10本のお松明が上堂され、最後は観光客の間から拍手が沸き起こって終了。


今日は風が強く、方々に火の粉が散る姿は壮観でした。
中には「ドサッ」っと、まとまって下に落ちたお松明もあり、下で見てた人から悲鳴が上がってました(^^)


お松明は14日まで毎日行われ、12日は午後7時30分から全長7m、重さ80kgの「籠松明」が11本上堂されます。

これが終わる頃には関西は「春」ですね。
あと少しです。



明日も皆さんにとって良い1日でありますように。
 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : 奈良 寺社仏閣 行事 四季

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明日行こうと思ってます。

でも平日でもこんだけ込んでいるとは...

明日は天気もよさそうだし、土曜日。

もし異常に込んでいるようならあきらめようと思います。

でも写真から迫力が感じられます。

それとブロンプトンをどこに停めておくか悩んでます。

tac-phen さん

明日は土曜日なのでかなり人出が多くなると思います。
行かれるなら左手に大きな木があるので、これを避けるように出来るだけ右側で見られると全体が見渡せて良いと思います。

ブロンプトン停めて置くところは悩みますねぇ。
現場付近は混雑するうえに暗いので危険ですし。
お土産売ってる店で何か買って預かってもらうか、少し距離はありますが近鉄奈良駅前にある駐輪場に停めて歩くかでしょうか。
小西通り商店街の中にある有料駐輪場は屋内ガラス張りで見通しがよく管理人もいるので安心だと思います。

夜はかなり冷えるので暖かくしてお越し下さい。

こんばんは

写真うまく撮れていますね。
報道写真には無い臨場感で迫力があります。
確かに10年ほど前はゆっくり見れましたよね。
暗闇に光る松明が幻想的でタイムスリップしたような
雰囲気が素敵ですね。
写真見てたらまた行きたくなりました。

鹿男 さん

こんばんは。
褒めて頂きありがとうございます(^^)

ホント年々人が増えてきました。
ツアーも企画されてるようで、団体の方も多かったです。

お松明は粛々と短時間で終わるので、奈良の行事の中で一番好きです。若草山の山焼きも好きですが。
暗闇の中で炎が燃え盛り、遠くからは鐘の音が聞こえ幻想的な雰囲気に浸れます。

タダなので文句ナシにいいですよ(^^)

No title

こんばんは。
写真綺麗に撮られてますね。
いい雰囲気が出てますよ。

「お水取り」には未だに行ったことがないです。
写真も撮りたいと思うのですがやはり多く人出を思うと
躊躇してしまいます(苦笑)
地元の方ですと平日に行けるのが羨ましいですね

kimotoshi さん

こんばんは。
褒めて頂きありがとうございます。
 
確かに人が多いのがネックです。
平日でこの状態ですから、土日だとゆっくり写真撮ってる余裕はないんじゃないか、
とさえ思います。
籠松明の日なんて聞いた話、3万人以上来るそうですから、考えただけでも・・・・です。
いつでも思い立った日に行けることに感謝しないといけませんね。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
