

金沢日帰り輪行(金沢観光)

 
海鮮丼を食べた後は金沢市街へ。 

09101157

 
 
冬、積もった雪を除ける為だろうね。
車道も歩道も随分と広い。
 
09101151




09101152




石川県庁。
駅の北(西)側は他に大きな建物も無く、19階建ての県庁が一際目立つ。

09101153




金沢駅。
ひっそりとした西口と比べ東口は人も多く、
屋根は総ガラスで覆われドームのようになっていた。
09101103




その先には立派な木製の門。
09101154

現在改装中の奈良駅も最後はどうなるのだろうか。
奈良らしさを出した個性ある駅舎にして欲しいものだが、今のままだとどうも望み薄な気が・・・。




後は定番のコースを散策。
近江町市場。
09101155




こっちの方が人も多く賑やかだった。
同じ買うなら活気ある方がイイしね。
09101104




13時を過ぎてもこの有り様。
寿司、海鮮丼を出す店はどこも行列が出来ていた。
09101156




金沢駅から3km弱東に進んだ所にある”ひがし茶屋街”。
京都・祇園を思わせる街並み。
09101158
 


09101159





更に浅野川に沿う形で鏡花の道が走る。
09101162




09101163



09101164




主計町界隈。
この辺りも雰囲気のある細い路気が続いた。
しかし、ひがし茶屋街と比べてここは観光客の姿をほとんど見掛けなかった。
09101165



09101167




09101166




金沢城~兼六園。
この辺りは京都を思わせるような混雑ぶりだった。
09101107




09101168




長町武家屋敷エリア。
09101171




エリア内にある「加賀藩千二百石 野村家」。
09101173




代々奉行職を歴任してきた藩士の格式を重んじた様式。
09101176




本物。
09101175



これも本物。
09101174


兼六園意外は無料で見ることが出来ラッキー。
金沢太っ腹!




尾山神社。
1873年(明治6年)藩祖前田利家を祀る神社として創建された新しい神社。
避雷針が付いてます。
09101169




神門の最上層がステンドグラスになってって夜見るとカラフルで綺麗なんだとか。
珍しいですよね。
09101170



それなりの観光をした後、帰りは金沢駅から輪行。
行きは大津付近で綺麗な朝焼け、帰りは芦原温泉付近で綺麗な夕焼けを見ることが出来た。


いつか行ってやろうと思っていた金沢日帰り輪行。
夏場からボチボチと計画をたてていたが、天候にも恵まれようやく実現することが出来た。
台風の影響で学校が休みになり、子供の定期テストが連休明けまで延びた関係で心置きなく満喫することが出来たのもラッキー?だった。


さぁ次はどこへ行こうか。
地図を見てると次々新しい案が湧いてくる。
また次のチャンスに向けてボチボチと計画を練っていこうと思う。



もしかしたら番外編へつづく・・・


↓宜しければクリックお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : Brompton サイクリング 輪行 北陸

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

私のブログにお便りいただきましてありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
まだ、折りたたみ小型車を持っていないのですが、
早く折りたたみ小型車を購入して輪行遠征したいなあと考えております。
700C担いでは金沢はちょっと無理ですね(笑)

No title

電線がないのがすばらしいですね。ならまちでも一部で地下埋設が進んでいるようですが。
明治時代にできたとはいえ、西洋建築の神社って珍しいですね。同じく明治時代創建の橿原神宮は和風?ですもんね。
それにしても金沢日帰りでこれだけ観光できるとは輪行ならではですね。休日の朝に弱い私には夢のお話ですけど(汗)

小京都

金沢も風情があって良いですね
各地にある古い町並みを「小京都」って呼ぶことが多いですが、”小江戸”って冠詞が付くのは埼玉の川越くらいですかね・・・
(最近、タナゴ釣りとかやっているので江戸の粋な町屋衆のお遊びとか興味があります・・・)

No title

こんにちは。
おっ、金沢市内ですね。
6年ほど前写真を始めた頃にこの辺りを撮って回ったことがあります。
個人的には静かな主計町の路地裏が大好きですね。
物凄くいい雰囲気だったことを記憶しています。
しかし私は連泊歩きで市内をやっとこさ巡りましたがさすがブロ、1日で十分巡ることが出来ますね。
またブロをお供に写真を撮りに出掛けたくなりました

つりがね さん

こんばんは。
お金と時間とヤル気さえあれば、色んな所を自分の自転車で走れるのが
輪行の一番の魅力じゃないかな、と思いますがまぁボチボチですね。
正直疲れますし(笑)
こちらこそよろしくお願いいたします。

jp3pzd さん

あ?そう言えば電線が無いですね。今、気付きました(笑)
ならまち、今井町でも一部地下埋設が進んでますが、
電線が無いと見た目がスッキリして良いですよね。
私も西洋建築の神社って初めてみました。
泊まれば灯りに照らされたステンドガラスも観れたんでしょうけど、
さすがにそこまでは無理でした^^

羽ぴょん さん

小江戸って初めて聞きました^^
こっちに住んでるからなのか、単に知識が薄いだけのか・・・(笑)
粋なお遊び、私も興味あります。
ただ、身近にそれに足突っ込みすぎて身を滅ぼした同僚もいるので
気をつけないと・・・とは思ってますが(爆)

kimotoshi さん

こんばんは。
自転車で行くのは初めてでしたが(当たり前か)、
実は私も金沢へは今回が3度目で、2年前にも電車で行ったことがありました。
ただ、徒歩とバスだけでは見て回れる場所って限界がありまして・・・。
こういった傾向は地方へ行くとより顕著だったりしますよね。
今回行った場所全てをUPすることは出来ませんが、金箔工芸とか今まで不便で
断念してた場所にも気軽に行くことが出来たのが良かったです。
Brompton様々です。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
