

そばの花が満開(桜井市・笠)

 
26日(土)、桜井市笠へ「そばの花」を見に行ってきました。

09092630

  
 
この日走ったコースは、(奈良~長谷寺~桜井・笠~天理)(天理~奈良)の通りです。
宜しければご覧下さい。



長谷寺から登りが続く道をえっちらおっちら進むこと約1時間半。
ようやく「笠そば処」に到着。
昼時が近いこともあり、次から次へと駐車場に車が入っていきました。

09092631




09092632

 


花より蕎麦^^
空腹だったので早速「ざるそば(450円)」を注文。
蕎麦湯も付いてきてほんまもんです。

09092633




すぐそばの畑でとれたそば粉を使って打たれた蕎麦は、ツルツル、モチモチで歯ごたえが良く、わざわざここまで来た甲斐があったもんだと思える味。
でも、ざるそば並が450円で大盛りが800円って、大盛りちと高くないかい?^^
09092634




外でも食べれるようになってまして、
09092636




そこから遠くを眺めると、そば畑(白い部分がそうです)が広がってました。
美味しい蕎麦を食べて、綺麗な花も見てと一石二鳥(!)
09092638




食べ終わって店の外に出ると行列が出来てました。
(食券売場は建物内ずーっと奥の所にあるんです)
並んでる人の話聞いてると「40~60分待ち」とか。
11時半に着いて、食べ終わって店の外に出たのは11時50分。
ギリギリセーフでした。
09092646
 



お店から直ぐの所にある笠山荒神社。
竈の神様として崇拝されてるそうです。
09092639




ここからの絶景を期待して参道を進んで行ったんですが、
周りを木々に囲まれてて無理でした。
09092640




09092640




神社を後に、道を下って上って目の前に広がるそば畑へと向かうと、

09092640




一面、白いそばの花で一杯☆
ここは本当に奈良?、と目を疑いたくなる光景が広がってました。

09092643




隣にいた人が、「うわー、信州みたいやなぁ。。。」と言ってましたが同じくです^^
この日も多くの人が見物に来られてました。
09092641




09092642




そば畑から店、神社を見た風景。
見にくいですが左手奥がお店になります。
09092644



標高500m、約15haの畑地で栽培されたそばの花が一面咲き誇る光景は圧巻でした。
9月末までが見頃で10月初旬には収穫され、12月には新そばが食べれる段取りだそうです。

見て食べて楽しめる。
この季節、蕎麦好きにはたまらん場所ではないでしょうか。



↓宜しければクリックお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 旅行ブログへ


テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

tag : Brompton 食事 四季

コメントの投稿

非公開コメント

そばも好きなんです

こんばんわ。
本当に奈良県?って感じの風景ですね(笑)

そば屋は不思議な価格設定ですね、大盛り=2枚盛なので単純に2倍するよりはちょっと安い感じなのかも(笑)
(2枚のほかに3枚もあったりして・・・)

新そばの季節に行ってみたいですね

羽ぴょん さん

こんばんは。
いやぁホント奈良らしくない風景でした(笑)
大盛りもせいぜいUPするなら200円でしょ^^
400円UPの価格設定には参りました。
降参~
新そば食べてみた気もしますけど、行くまでが寒いやろうなぁ・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

一度行ってみたいですが、今年も機会を逃したかもです。地図で確認したところ、かなり山の上(高原)のようですね。みなさんが仰っているように奈良とは思えない風景ですね。

越前そばが名物の福井県に出張で滞在していたのですが、少し郊外に行くと真っ白な蕎麦の花畑がたくさんありました。

jp3pzd さん

標高500mの高原に蕎麦の白い花が綺麗に咲いてました。
ホント奈良らしくない風景でしたよ(笑)
写真家の方も多く来られてました。
福井も蕎麦が有名な地ですよね。
出張お疲れ様でした。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
