

長谷寺~桜井・笠~天理ポタ

 
今日は朝から、長谷寺~桜井・笠(蕎麦畑)~天理と走ってきました。
長谷寺から先は初めて走る道でした。

09092610
 
 


 
 
昨日の夜の段階では涼を求めて大宇陀に行くつもりにしてましたが、一昨日の朝日新聞に「桜井・笠の蕎麦の花が満開」、とあったのを思い出し予定変更。


今日もいつもの街道を南へ。
この時期になってもまだなお日差しが強く、日陰が非常に有難く感じる辺りが何とも。。。
09092601




桜井・笠は三輪山の裏手にあります。
どのルートで向かうか色々考えた結果、
09092602




近鉄桜井駅まで自走して、桜井から長谷寺駅までは輪行することにしました。
坂は電車に登ってもらった方が楽ですから。

ガラ空きの車内。
こんな電車ばかりだと輪行も楽なんですけどね。
09092603




長谷寺駅からの眺望。
この頃には綺麗な青空が広がってきました。
09092604




長谷寺へと続く道。
09092605




長谷寺といえば草餅。
今日も早速お土産に買ったところ、お店の方が「お一つどうぞ」と買ったものと同じ草餅をくれました。
最近はこんなサービスが主流になりつつあるのかもですね。

09092606




今日は長谷寺には寄らずに北上。
先を急ぎます。
09092607




直ぐに初瀬ダムの姿が目に飛び込んできました。
09092608




ダム下からは結構な登り坂。
疲れたので休憩。
09092609




昔は当たり前だった刈り取った稲を干す光景も、
最近は珍しくなりましたね。
09092611




09092612




とことん長閑な光景が続きます。
この辺りに来ると自転車はおろか、車すら滅多に通りません。
でも景色は本当に素晴らしいの一言。少し寿命が延びた気がします。
09092613




途中で県道から反れて、地図に載るか載らないかの道を進みました。
車が1台どうにか通れる程度の細い道。
09092635




ここから先、1.5kmは特に坂の勾配がキツく、ほとんど押して歩きました。
加えて携帯は圏外。
何かトラブルが起きても連絡手段が無いと思うと少々心細かったです。

09092614

 


09092615




「笠」の標識が出てきてようやく一安心。
笠・蕎麦畑の様子はまた後日書くことにします。
09092618




笠からは心許ない標識を頼って天理へ。
09092619




09092617




09092620




天理市に入る辺りからは快適な下りが続きました。
ようやく今までの苦労が報われる時がきた(!)
09092620




今日も日中は暑く、木陰はオアシス。
道は狭くなったり広くなったりの繰り返し。
09092621




そうこうするうちまたダムが見えてきました。
09092622




天理ダム
09092623




ダムサイトから下を覗くと、、、
この先も急こう配の下りが続くみたい。
下りは嬉しいんですが、あんまり続くのもねぇ。。。
因みに今日の最高速度は50km/hでした。
09092624


このまま街道に出て元来た道を帰ろうかとも思いましたが、同じ道を帰るのは面白くないので、道草くってたら色んな所に出くわしまして。。。

書くと長くなるので今日のところはこのヘンで止めときます。
続きはまた後日UPしますので宜しければ見てやって下さい。


↓宜しければクリックお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ


テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

tag : Brompton ポタリング おやつ 輪行 食事 四季

コメントの投稿

非公開コメント

大好きな風景です

こんばんわ。
関東も今日は暑かったですが、西日本はかなりの残暑だったようですね
走っていて辛かったのではないかと想像します。

稲刈り時期のwembleyさんが掲載している写真の風景は大好きな風景でして・・・
稲刈り直後の田んぼって独特の匂いがあるじゃないですか、あの匂い好きなんですよ(笑)

続き楽しみにしてます。

こんばんは

おおっ!凄い道を選ばれましたね。
正に未知との遭遇ですね。^^
坂を登った先が天理ダムとは驚きました。
後で地図を確認します。

勇気あるアドベンチャーに拍手(パチパチ!)
ポチっと一発しておきます。

No title

天理ダムの辺りって、結構な急勾配だったような・・・。ヘタレな私は自動車でしかうろついたことありません(汗 まさか、龍王山ヒルクライムをされたとか?

羽ぴょん さん

こんばんは。
9月も終わろうとしてますが相変わらずこちらは暑い日が続いてます。
陽の当たる場所はホント辛かったです

稲刈り後の風景ってイイですよね。
独特の匂い、乾いたワラの匂いのことでしょうか^^
あの匂いを嗅ぐと、いよいよ本格的な秋やなぁ、と思いますね。
昔は暗くなるまでよく田んぼで遊んだものです。
私らの世代にとっては田んぼは遊び場の原点ですよね。
続きまたUPしますので宜しくお願いします。

鹿男 さん

ちょっと無謀かな?と思ったんですが行ってきました。
道中寂しい場所がかなり多かったですけど、
基本人がいなくて私向きのコースでした(笑)
笠から天理ダム迄は県道247を進みました。
のどかな景色が広がって、のんびりしたい派には良いコースと思いましたが、
アレルギーをお持ちの方には辛いかもです。

> 勇気あるアドベンチャーに拍手(パチパチ!)
> ポチっと一発しておきます。
ありがとうございますm(^^)m

jp3pzd さん

長谷寺(標高140m程)までは電車で上がったので、残り登ったのはは350m程。
自転車を降りて押して歩いた部分もかなりありました。
天理ダム周辺は下り走行だったので楽でしたが、あれが逆だったら撃沈間違いナシですね(笑)
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
