スポンサーサイト


Brompton タイヤ交換

 

購入して8カ月。 
Bromptonの前後タイヤを入れ替えました。

09092502

 
 
 
後ろのタイヤの減りが顕著になってきたので、連休中の20日、前後タイヤを交換しました。

交換と言っても新しいタイヤに交換したのではなく前後入れ替えです。
車のタイヤ・ローテンションと一緒ですね。

09092501
 


久し振りに後輪脱着しましたけど、やっぱり定期的に触らないとダメですね。

一部手順をド忘れしてたり、チェーンの通り道が分からなくなったりして結構時間を喰ってしまった。


和歌山まで遠出した反動でしょうか。
少し自転車に乗るのが億劫に感じてたんですが、自分の手でイジってみると、また乗ってみたくなるのが不思議なところ。

自転車生活に飽きてきたら、少しイジってみるとイイかも。



↓宜しければクリックお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : Brompton メンテナンス

コメントの投稿

非公開コメント

走行距離は少ないけど

こんばんわ。
走行距離が少なくてローテーションするほどでは無いのですが、砂利道、草むらを走る事が多いので、何となく溝が磨り減ってきている気はします(笑)

今年の暮には前後を入れ替えてみようかな・・・

こんばんは

wembley さんでも暫く触っていないとタイヤ外し
忘れてしまうんですね。
何だか急に私も不安になって来ました。
一度練習がてらローテーションしようかな。

羽ぴょん さん

こんばんは。
舗装されてない道を走るとやっぱり消耗早いでしょうね。
後輪ばかり減るので入れ替えてみました。
正月過ぎたらグリーンラベルに交換してみようかと思ってます。

鹿男 さん

こんばんは。
単に記憶力が悪いだけなんですけどね(笑)
でも出来たら定期的に、タイヤ外し~チューブの出し入れまでやって
おかれた方がイイと思います。
前に出来たから、とあぐらかいてると出先でパンクした時に焦るかも
しれません。
脅かすつもりはありませんが、万一に備えましょう。

宿命

おはようございます

暫くやらないと忘れちゃいますか!
体で憶えるようになるに繰り返しやらなければ駄目ですね(笑)
タイヤの減り方が早いのは小径車の宿命ですね・・・。
タイヤだけでなく回転、駆動部の消耗も早いと思います。
そいういうこと考えると小径車で長距離を走るのは向いていないと思います。
また小径車で長距離を走るには
wembleyさんのように日頃のメンテナンスが欠かせませんね。
僕もこういうことをこまめにやれるようにしなくてはと思います(笑)
いつも思うばかりで・・・。

mincoro  さん

こんにちは。
最近忘れっぽくてダメですねぇ。。。(笑)

回転、駆動部の消耗は早いでしょうね。
長距離や山道を走る自転車でも無いと思ってます。
でも乗らないのも勿体ないので気にせずあっちこっち行っちゃってます。
フレームさえ壊れなかったら良いかな、と。
その分、メンテナンスは大切ににやっていこうと思ってます。
ある面、車以上に気を掛けてるかもしれません(笑)
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
