

SW最終日は 金閣寺~嵐山へ

 
今日はSW最終日。
昨日に続き空模様が怪しかったですが、「家族揃って何処にも行って無かったよな・・・」
ということで京都・金閣寺~嵐山を走ってきました。

09092301

 
 
 
 
3人で動く時は車載移動。
この方が移動費用安くつくし、絶対座って行けるし(笑)

京都市北西部を走るので、動線を考えて阪急・西京極駅付近のコインパーキングに駐車しました。
市内中心部は駐車料金高いですけど、この辺りは1日停めても500~600円。
自転車があれば少々不便な場所でも問題無いですから。


今日は少し長くなりますが、宜しければ最後までお付き合い下さい。

朝7時半に車で家を出発。
京奈和自動車道を使って約1時間で京都市内へ。
ETC休日割引で京奈和道は半額の350円でした。


西大路通りを北へ。
09092302




最初に寄ったのは、菅原道真を主祭神とし学問の神として知られる「北野天満宮」。
09092303




ここに来たのは、中学3年の正月に友達と合格祈願に訪れて以来で久し振り。
当時の記憶は全く残ってなくて初めて来たようなもんでした^^
09092304





親の慾目とは分かっていながらやっぱり子供には賢くなってもらいたいので、
勧学御守を買いました。
それから、、、
09092306




北野福天神も。
これだけ買えばそれなりに御利益あって欲しいもんですが(笑)
09092338




北野天満宮を後に更に北へ。
直ぐに大文字山が見えてきました。
奈良市内にある大文字山よりは標高が低く、その分大きく見えた気がしました。
09092307




北野天満宮から10分弱で金閣寺に到着。
観光人気スポットということで多勢の観光客で賑わってました。
金閣寺は小学5年の遠足で来て以来二度目です。
09092308




今日は特別に鐘を撞ける日(200円)だったようです。
09092309




入場券代わりに頂いた御札。
大人は「開運招福、家内安全」、子供は「学業成就、交通安全」。
南か東に向く人の集まる場所に貼ると良いそうです。
西向きはNGとか。
09092310




金閣寺とは通称で、鹿苑寺(ろくおんじ)が正式名。
09092311




手入れの行き届いた庭園が広がってました。
09092312




巖下水 義満公お手洗の水
09092313




金閣寺からは「きぬかけの道」で西へ。
昼食は、立命館大学を過ぎた所にある「CAFE 山猫軒」で。
09092314



生ハムサラダ・バケットプレート
09092316




昼食後も「きぬかけの道」を西へ。

仁和寺・二王門
東大寺・南大門級の大きさで、非常に重厚な感じがする門でした。
09092317




二王門の前をBromptonが通り過ぎて行ったのでまた1枚パチリ^^
この後、嵐山でも1台見ました。
09092318




更に西へ進んで、大覚寺。
映画や時代劇の撮影がよく行われる寺として有名なお寺です。
09092319


 

09092320




09092321



みんな写真撮ってたので私も1枚バシャ。
良かったのかな?でも撮影禁止の札は無かったしなぁ。。。
09092320


 

09092322




09092323


 

大沢池。
庭湖とも称され、「日本で最初の庭池で最も古い庭園」とありました。
奥には蓮が。
咲く時期は綺麗だったでしょうね。
09092325




大覚寺では生まれて初めて写経に挑戦しました。
09092327




09092328




09092329




最近は何でもパソコン依存して字を書く機会は激変。
筆を持つ機会も滅多に無いので挑戦してみたんですけど、なかなか難かしいですね。。。
なぞるだけなんですけどね・・・
写真撮ることばかりに気が向いて、心が落ち着いてない証拠ですね(苦笑)
09092330




大覚寺を後に嵐山方面へ。
野宮神社から大河内山荘に掛けては綺麗な竹林が続いてました。
09092331




09092333




竹林を抜けると保津川に。
綺麗に澄んだ水の上を、気持ちよさそうにボート漕いでる観光客の姿が印象的でした。
09092334




渡月橋。
09092335




嵐山も多くの観光客でにぎわってました。
09092336




あまりの人の多さに嵐山では長居せず直ぐに退散。
木津嵐山自転車道を通って車を停めてある西京極へ。
09092337
 


心配した雨も降らず、SW最後の休日をのんびり過ごすことが出来ました。
やっぱり京都は奈良と違って人が多いですね。

今日は家族と一緒だったので無難な道を進みましたけど、次来る時は一人で走り易い道を探りながら走ってみたい衝動に駆られました(笑)

走行距離は22km。
AVE11.5km/hのんびりサイクリングでした。


最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _)m
↓宜しければクリックお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

tag : Brompton Bruno 京都 自転車道 寺社仏閣 食事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

手段は違っても同じく京都へ行っていました。
迷惑でしょうが何か運命を感じるな~。(爆)

京都の定番スポットを手際良く沢山廻れるのも
自転車ならではですね。
これで娘さんの受験も万全だし家内も安全。
オマケに駐車場料金と高速代が節約できて
効率の良いレジャーでしたね。
連休の良い締めくくりになって良かったですね。

京都も近いのですよね

こんばんわ。
奈良は山を越せば大阪まですぐ行けるのは判ってましたが、考えてみれば京都もすぐそばだったのですよね(笑)
新幹線利用の観光客が多い分、奈良とは違った雰囲気(良いのか悪いのかは別にして)が味わえたのではないでしょうか・・・

鹿男 さん

時々ランデブーしますね(笑)
お互い同じ空の下で、あっち行きこっち行きしてると、
すぐ近くで行動してることがたまにあって面白いですね(笑)

自転車があると行動範囲、選択肢が広がって便利ですわ~。
貧乏なので「如何に安く済ますことが出来るか」を第一にコースを考えました。
後は、菅原道真様のご加護をいただければ万々歳なのですが。。。

羽ぴょん さん

こんにちは。
大阪市内へ行くよりは距離ありますけど京都へもまぁ近いです。
京都も奈良も同じ古都ですけど、華やかさは全然違いますね。
どちらが良いかは好みによるでしょうけど。
煌びやかな金閣寺も良かったですけど、静かな場所にある大覚寺もなかなか良かったです。
嵐山付近は大混雑でしたけど、そこから少しだけ離れた大覚寺には人はほとんどいませんでした。
面白いもんですね。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
