スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今井町~明日香村サイクリング


今日も朝から青空が広がる中、いつもお世話になってる鹿男さん、イカルガさんと、
橿原・今井町~明日香村を走ってきました。

09092101



 
 
近鉄八木駅に集合。
先ず向かったのはここから直ぐの所にある橿原市今井町。

09092102




この今井町では色んな話を聞かせて頂きました。
まずお一人目は、夢ら咲長屋(来訪者案内書兼休憩所)におられたボランティアガイドのこの方。
今井町が誕生した経緯からその後の変遷、みどころ等を丁寧に教えて頂きました。
09092105




09092104




09092103




一通り見終わった後は、早めの昼食を摂る為に「まと屋」さんへ。
09092106
 



通常開店は11時のところ、無理を言って10時に開けてもらったのですが、
店に入ると既に茶がゆが出来ててビックリ^^

今日の鹿男さんのエントリーにもありましたが、若かりし頃は”堀ちえみ”そっくりだったと思われる女将さんから、ここでは人生よもや話を聞きながらの食事。
これが予定外に盛り上がり、終いには我々の生い立ちまで話す状況に。。。

人生色々あるもんですね(私もですが^^)。
学校では教えてくれない為になる話ばかりで勉強になりました。
気前の良い女将さんがコーヒーをサービスしてくれ(茶がゆも大盛りに)、結局店の中には約1時間居ました。

ホントこれで500円は安過ぎますよ。
09092107




9時に集合してからここまで2時間経過して走った距離はたった3km・・・
まぁ予定通りいかないところがまた楽しいんですけどね。

後ろ髪を引かれる思いで今井町を出た後は本薬師寺跡へ。
繁殖力が非常に強く、世界の侵略的外来種ワースト100にも選ばれてるホテイアオイですが、これだけの株数が咲き揃うと圧巻。
薄紫色の花が綺麗に咲いていました。
09092108




田畑の間を抜け、
09092109




次に向かったのが「みるく工房飛鳥」
09092110




ここで牛乳を飲みたかったんですけど生憎在庫切れとのこと。
ただ、店の人の話では「ちょっと待ってもらったら準備出来ますけど」、と。
「ちょっと」ってどれぐらい?と尋ねると「14時ぐらい」との返事。
あと2時間がちょっとかいな~(笑)
ってことで私が食べたのは「あすかルビーヨーグルト」
09092111




それから鹿男さんの奥様手製のカステラ。
甘酸っぱいヨーグルトに甘~いカステラがうまく絡み合って凄く美味しかったです。
ご馳走様でした~
09092112




飛鳥寺
09092113




蘇我入鹿首塚(後ろは甘樫丘)
09092114




今日の明日香村はメチャクチャ人が多くてですね、
石舞台手前では駐車場空き待ちの車の列がズラ~っと延びてました。
09092115




09092116




今年の案山子コンテスト最優秀作品。
優勝賞品は明日香村稲渕棚田新米(玄米)30kgだとか。
09092117




09092118




09092120




09092119




09092120



途中、お土産を買おうと寄った店がお客さんで一杯で買えなかったりして残念な面もありましたけど、
今日は、鹿男さん、イカルガさんのお陰で楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
不慣れな案内で楽しんで頂けたかやや不安あるところですが、これに懲りずまた宜しくお願いしますね。

ありがとうございました。



↓宜しければクリックお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : Brompton 橿原 今井町 おやつ 四季

コメントの投稿

非公開コメント

No title

食べながらの橿原・明日香ポタも楽しそうですねぇ。先日私が明日香ポタで口にしたのはポカリ1リットルだけでした。自宅で昼食後に出発でしたけど。

やっぱり良いな~

こんばんわ。
愛知あたりに住んでいたら、絶対に参加してましたよ(笑)
休日で陽気の良い時期の明日香は物凄く混むんですね・・・4月の平日でも想像以上に混んでましたけど。

jp3pzd さん

のんびり景色を見ながら食べたり飲んだり喋ったり。
橿原・明日香は色んな楽しみ方が出来る場所なんで好きです。
でも昨日はちと暑かったですわ。。。
給水は大事ですね。

羽ぴょん さん

こんにちは。
もう少し関東が近かったら良かったんですけどね(笑)
昨日は暑いなぁ、と思ったらどうも30℃超えてたみたいです(汗)
春、秋のシーズンは込みますね。
カメラ持った人が多かったです。
最近はどうも何も無いのんびりした場所が人気のようです。
癒されるんでしょうね。
私もそうですが^^

こんにちは

昨日はお疲れ様でした。
ホントに昨日は内容が濃くて楽しかったですね。
段取り良く記事を書かれていて私のブログと
エライ違いですわ。^^
カステラの写真を見せたら嫁さんが「もっとカッコいいのを
持って行ってくれたらいいのに」と残念がっていました。^^
また遊んで下さいね。

鹿男 さん

こんにちは。
そう言って頂けてホッとしました(^^)
家に帰って確認したら昨日は最高気温が30.8℃まで上がってたんですね。
どうりで暑かったハズですわ。
> 段取り良く記事を書かれていて私のブログとエライ違いですわ。^^
とんでもないです。
私のは所詮、文才の無さをズラズラと写真並べて誤魔化してるだけです。
鹿男さんのブログは、いつも簡潔丁寧に時にユーモアも交えて上手く書かれてるなぁ、
と感心しながら読ませて頂いてます。
じゃ次はもっとカッコいいカステラを期待してますね^^
こちらこそまたヨロシクお願いします。

ありがとうございました。

こんばんは。

ポタに誘って頂いてありがとうございました。
案山子路に行ってみたいと思ってましたし、
暑い間、まるきり動いてなかったので、良い機会になりました。
ホテイアオイも見事でしたね。

ちと、今井町のパンフレットにある、「大和の金は今井に七分」を確認。
平成18年度の奈良県内総生産が、約3兆7000億円なんですって。
その7割だから2兆5900億円になって、
ボランティアの方の説明で人口約4000人だったということなので、
1人あたり、えーっと6億4750万円ですか~。
そりゃ税金も高くなりますよ。

イカルガ さん

こんにちは。
いえいえ、こちらこそありがとうございました。
お陰さまで私も楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
私も暑さは苦手です。
やっと涼しくなってきたのでお誘いした次第ですが、
当日は30℃越えてたようで結構暑かったですね(苦笑)
> ちと、今井町のパンフレットにある、「大和の金は今井に七分」を確認。
> 1人あたり、えーっと6億4750万円ですか~。
> そりゃ税金も高くなりますよ。
あー、肝心な教養部分が欠落してました~(笑)
フォーロー頂きありがとうございます(!)
私も鹿男さんも喋りに夢中になる傾向があるので、イカルガさんの
存在は欠かせません。
またご一緒しましょうね^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。