

たま駅長訪問(奈良~五條~和歌山・貴志編)

 
昨日行ってきた『たま駅長訪問』(奈良~五條~和歌山・貴志編)です。

空の雲が水面に写ってるんですがお分かり頂けますでしょうか^^
良いお天気で吹く風も心地よく気持ち良いロング・ライドが出来ました。

09091102
 
 
 
 
前日の段階で行き先は北と南の二案考えてました。
どっちにするかは当日朝の天気予報を見て決めることにして早めに就寝。
ワクワクしてなかなか寝れませんでしたけど^^

北の予想最高気温は30℃
南は29℃。
はい行き先は南に決定~

09091151



 
朝5時過ぎに家を出るつもりでしたけどまだ外は真っ暗。
11日の日の出時刻は5時37分ということでちょっと勇み足だったようです。

東の空が明るくなる頃合いをみて5時半前に奈良を出発。
09091101




前日に引き続きこの日の最低気温も13.9℃と13℃台(因みに札幌は12.3℃)。
さすがに半袖で走るのは寒くて薄手のやっけを着てスタート。
09091108




奈良から橋本までは前回とほぼ同じルート()を進みましたので、奈良~飛鳥までは省略します。


09091109




09091110




09091111




近鉄薬水駅。
バリア・フリーとは無縁の駅ですね。
ホームに続く階段、Bro抱えて登るのはちとキツそう。
09091112




JR和歌山線
09091113



五條に入る寸前に少しだけ登りがあるんですが大したことなく(標高200m)、ずーっと平坦で快適な田舎道が続きます。

五條市内に入る頃には綺麗な青空が広がってきました。

09091114




9時前にJR五條駅に到着。
あんパン食べながらしばし休憩。

ホームには人の姿も無く哀愁感たっぷり。
これも秋のなす技の一つでしょうか。
09091116




五條駅から吉野川に向けて走ると直ぐにR24が。
本陣交差点にあった石標。
年季を感じさせる石標でした。

09091117




本陣交差点を南に横切ると「新町通り」があります。
橿原・今井町の街並みに似た雰囲気のある通りが吉野川に沿って東西に延びてます。

09091118




09091119




09091120




今回もここでお土産を購入。
ちょうど電話工事中だったので、残念ながらこんな写真しかありません。

09091121




焼き餅(1個80円)。
塩味の効いた餅が中のあんこと上手くマッチして実にあっさりとした味がするお餅です。

09091120




吉野川を渡って和歌山・橋本へ向かいます。

09091121




この辺りは既に稲刈りが終わってました。

09091122





栗に柿。
秋の訪れは順調のようです^^

09091123


 

09091124




五條から約30分で和歌山県に入ります。

09091125




吉野川改め紀ノ川を渡って橋本市内へ
09091126




まだアユ釣りしてる人がいましたけど、もう落ちアユの季節ですよね?
09091127




紀ノ川を渡った時点で午前10時。
この先、食事を摂れるお店があるのか無いのか分からなかったので、ちょっと早いけど前回も入ったR24沿いにあるバーミヤンで昼食を摂ることにしました。

でも渡されたメニューはモーニング・セット^^
まぁ10時ですから仕方ないか。
店内に客は私以外に誰もいません。




まだまだ先は長いので、店でゆっくりすることなく10時半に出発。
ここから先は未知の道。
自転車はおろか車でも来たことないですからね。
事前に下準備はしてきたつもりですけど、道に迷う可能性は大いにアリということで、ここからは手持ちのメモを見ながら進みます。

09091128




すこーんと綺麗に舗装された道が延びてるのでホイホイ進んで行ったら、

09091129




道は途中で切れてその先にはゲートボール場。
天然芝の上でのゲート・ボールってまたえらい整った環境ですなぁ。
この後、仕方ないので元の道に戻る為にBrompton担いで土手を登りました。
 
09091130




九度山町を超えてかつらぎ町へ。

09091137




一面広がる柿畑。
09091131




道は続くよどこまでも。。。
紀ノ川沿いに延びる道をひたすら西に向かって進みました。
09091132




途中、道端で休憩してたらこの犬2匹にエラい吠えられまして。。。
確かにあやしいオッサンやったかもしれんけど、お陰でゆっくり休憩出来んかったやないかー
記念に撮っといてあげたよ。
番犬としてはアンタら優秀やと思うけどね^^

0909133




道沿いには「蝶の楽園」かと思えるぐらい、アゲハやモンシロチョウが乱舞してました。
逆光で上手く撮れずちょっと見にくいですけど^^

09091134




09091135





ぶらぶら景色を眺めながら走ってると
09091138

 


苦もなく徐々に目的地が近づいてきます^^
09091136




はい、紀の川市に入りました~
川の名前は「紀ノ川」ですけど、市の名前は「紀の川」なんですね。
何でやろ?
09091139




のどかな景色が続きます。
下流にきても水の綺麗さはほとんど変わらず。。。
09091140




この辺りは果物の産地でもあるようで、
09091141




和歌山と言えばやっぱり”みかん!”

09091142




いやいや、みかんだけじゃありませんでして、梨の木や、

09091143




”いちじく”もありまして、
09091144




明日香でもよく見掛けますが、道端にはご覧のような無人販売所が。

09091140




7個入って100円ですよ(!)
安っす~♪
でも一人で7個も要らんしなぁ、、、。
09091141




「どないしようかなぁ」、と思案してると、後ろから「変わった自転車やねぇ」と人の声が。
Bromptonに乗ってると、見ず知らずの人から声を掛けられるのは別に珍しいことでは無いんですけどね。
声掛けてもらったらお礼?に一人の時はだいたい折り畳んで一通り説明することにしてまして、今回も同じように説明した後、しばし会話。

でも生粋の土地の人なんでしょうね。
方言が強くてですね、何言ってるのかよく分からない(汗)
何度も聞き直してどうにか会話が出来るといった感じでした。

「朝5時過ぎに出発してこの自転車で奈良から来た」と言ったらエラいびっくりしはってですね。
(まぁ当たり前でしょうね。私もBroに出会う前にそんな話聞いたら同じようにビックリしてたと思います)
仕事は?家族は?と色々聞かれました。
(「変わった人やなぁ」、と思わはったんでしょうね^^)
(その通り変わりもんです^^)

09091142




「貴志駅に行って”たま駅長見て帰る」と言ったら、「これ食べて頑張り」と前のカゴから”いちじく”を2個くれました。ラッキー☆
09091143



直ぐにその場で食べましたけど、甘くて大変美味しゅうございました。
どうもおおきにでした。
09091144




その後も順調に貴志駅目指して快走。
09091145




道下の水路には魚の姿も見られたり、
09091146




お決まりパターンの街道を快走したり。
09091149




貴志川を渡る橋の上で、
09091147




ちょうど100km(!)
09091148




家を出てから約8時間(休憩時間含む)。
105km走ってようやく貴志駅が見えてきました^^
やったー(!)
09091150



「たま駅長編」につづく


↓宜しければクリックお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : Brompton 和歌山 ペット 四季 おやつ 街道

コメントの投稿

非公開コメント

川沿いの道で

こんばんわ。
盛りだくさんのツーレポ楽しませていただいております。

写真撮影のテクなのかわかりませんが、平日通勤時間帯を撮影している筈なのに、通勤、通学の人が写ってないのは・・・
テク?
それとも・・・本当にそういう人が居ない?
どちらかしら・・・

しかし、川沿いの道を走って距離稼げるなんて良いですね(笑)
僕は駄目です・・・停まって釣り人を眺めたり、魚が見えたらそこで動けなくなります(笑)

こんばんは

私にとっても全くの未踏の地なので
興味深く拝見させて頂きました。
今回は(?)波乱も無く順調に進まれた様で何よりです。^^
羽ぴょんさんも仰っているように静かでのんびりした
正にポタ向きのコースで気持ちの良さが伝わって来ました。
続きが楽しみです。

No title

たった1度差で南行きですか(笑) 地元の方との交流良いですね。私も以前BROMPTONに乗った方に思わず声をかけたことがあります。wembleyさんのとは違う色でしたが・・・。

Re: 川沿いの道で

こんにちは。
こちらこそいつもコメント頂きありがとうございます。

> 写真撮影のテクなのかわかりませんが、平日通勤時間帯を撮影している筈なのに、通勤、通学の人が写ってないのは・・・
テクと言いたいところですが、そういう人が居ないというのが実情です(笑)
4枚目の写真が6時前、5枚目の写真が7時半頃のものですが、そういう所なんです。
飛鳥を過ぎると、五條までは人があまり住んで無いので。。。
東京近郊では考えられないことでしょうね。
羽ぴょんさんならここで動かなくなるだろうな、と思う個所が幾つかありました(笑)
魚影、沢山ありました。

鹿男 さん

こんばんは。
今回はトラブル無しで何とか帰ってこれました(笑)
五條を越えて行くルートはほとんど坂が無いうえに、静かな田舎道を
走っていくので正にポタ向きのお薦めコースですよ。
好天の中、のんびり1日を過ごしてきました。
「たま駅長編」もUPしますのでまた宜しければ見てやって下さい。

jp3pzd さん

いやぁ、その1℃が大きいんですよ(笑)
方言にはかなり苦戦しましたけど、良い方に声を掛けて頂いてラッキーでした。
Bromptonはちょっと変わってるのでよく声掛けられます。
こちらから話し掛けるキッカケにもなるので何かと助かってます^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
