スポンサーサイト


秋到来

 
台風12号が日本の東を北に進んでくれたお陰で、それまで一進一退を繰り返してた「夏vs秋」の戦いにようやく終止符が打たれた感じでしょうか。

昨日辺りから秋の気配が一層深まり、我が家のジューンベリーの葉も黄色くなってきました。
早くも冬支度を始めたようです。

09091001

 
 
 
今朝の奈良の最低気温は13.5℃まで下がりました。
ほんま、寒っぶーの世界です。

朝の通勤客通学生の服装もだいぶ変わってきて、半袖姿はメッキリ減った気がします。


09091002



紅葉には
・昼夜の気温の差が大きい
・夏が暑く日照時間が長い
・夏に充分な雨が降る
・湿気が少なく乾燥している

などの条件が必要のようですが、
このところ、日中はまだ30℃を超える日が続いてましたが、朝晩はかなり前から凌ぎやすくなってましたからね。


厳しかった残暑も一昨日でお終い。
植物にも変化が見られるようになってきました。
いよいよ秋到来。
 
さぁ ド・コ・ニ・イ・コ・ウ・カ・ナ^^



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 四季

コメントの投稿

非公開コメント

秋ですね

私はこの季節が好きで、学生時代には『秋らしさ』を求めて、毎年オートバイで吉野や大台ケ原へツーリングに行きました。
今にして思うと奈良県には『豊かな秋』とでも言うべき趣が多く、訪れる度に心地よい自然を味わったものです。
今年の秋はちょっと奈良県の秋を味わいに行ってみよっかな…。

こんばんは

綺麗な青空ですね。
木の葉も色付いて来て秋近しですね。
ただ夏が短かったので秋の実りもあまり期待出来ない
様ですね。
ここは、食欲の秋と言う事で「紅葉より団子」で
行きましょうか。^^

秋の空

こんばんは

最低気温13.5度ですか!それはそれは・・・。
自転車で出掛けるには良い季節になりましたね。
週末、東京はお天気が下り坂みたいですが・・・。
奇遇にも僕も今日同じような雲の写真を撮りましたよ。
飛行機雲が出る時ってお天気が悪くなる前触れみたいですね。
ジューンベリーも楽しみですね。

こんばんわ。
今日は午後から都内でセミナーがあって出かけてましたが、やっぱりビル街は自宅周辺より気温が高かかったです。

帰りの電車の中から外を見ていたら、雲は確実に秋の雲になってました。
しかし、外から戻ると日暮れが早くなったのがわかりますね~家に居ると判らないものです(笑)

No title

こんにちは。
いや~すっかり秋めいてきましたよね。
自転車で走ってても最近はすごく気持ちがいいです。
奈良の最低気温はそこまで低かったのですか!
夜勤中でしたが大阪も結構寒かったですよ。
秋といえば明日香をイメージするんですよね。
彼岸花に稲渕の案山子などなど・・
近い内に明日香に秋を探しにいってみようかと思ってます

盛豚さん

私も秋が一番好きですね。
暑い時期を乗り越えた後の爽やかな日和は最高です。
食欲の秋でもありますしね。
春の奈良も良いですが、秋の奈良もそれなりに行事があって楽しめると思います。
また是非奈良にお越し下さい^^

鹿男 さん

こんばんは。
最近、良いお天気が続くので青空を撮りたくなることが多いです。
澄んだ秋の空って綺麗ですよね。
見てて飽きません。
やっぱり鹿男農園でも「短い夏」の影響がありますか?
実りの秋が期待出来ないのはちと残念ですね。
「紅葉より団子」了解です^^

mincoro さん

こんばんは。
13℃台となるとさすがに「涼しい」を通り越して寒かったです^^
仰る通り自転車で出掛けるには絶好の季節になりました。
ただ、もう少し日の入りの時間が遅ければ尚良いんですけどね。。。
上手いこといかないもんです。
こちらは明日は雨みたいです。残念。
最近、綺麗な青空が多いのでつい写真に撮ってみたくなりますよね^^

羽ぴょん さん

こんばんは。
都内は暑かったですか。
どうも人が集まる所は気温が上がる傾向にあるようですね^^
空は完全に秋です!
綺麗な青空を見てると気持ち良いですね。
確かに日暮は随分早くなりました。
せめてあと30分長かったら・・・

kimotoshi さん

こんばんは。
はい、もう秋です^^
1年中これぐらいの気温だったら良いのに(笑)
昨日もそうですが、今朝も寒かったです。
今の時期、ド田舎奈良盆地は北の大地札幌並に気温が下がります。
日が暮れると一気に気温が下がってくるので着るモノに困ります。
これからの時期、明日香は良さそうですよね。
忙しくなりそうです^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
