スポンサーサイト


暑い中、京都・宇治まで

 
いやぁ今日も朝から雲一つないイイ天気で奈良の最高気温はナント34℃まで上がりました。
(京都も33.7℃でした)
正直、ウンザリ・・・。


残暑厳しい中、京都・宇治までえっちらおっちら走ってきました。

09090601
 
 
 
 
朝7時前に出発。
未だこの頃は涼しくて気持ちよく走れたんですけどね。。。
見にくいですが気温は25℃。
木津川を渡って京都へ向かいます。
09090602


 
 
今日は府道70号線を北上しました。
流れ橋が火災にあったと知り、どんな具合か確認したかったんですが、流れ橋に行くには木津・八幡CRを走らねばなりません。
CRは日陰が全く無いのでね。。。
今日も事前に暑くなるのが分かってたんで少しでも日陰があるこちらを選びました。
奈良から京都へはこの府道70号線と木津八幡CRがあるので非常に便利で行き易いです。

09090604




途中、川(防賀川)の下をくぐります。
川が道の上を流れてるなんて珍しいでしょ。
典型的な天井川です。

09090603




宇治橋でいつものように記念撮影。
09090605




いつ来ても水量豊富で気持ちの良い眺めです。
ちょっと逆光ですけどね。
09090606




今日の目的地、六地蔵駅に到着。
C-bagを付けた状態で家からどのぐらいの時間で来れるのか知りたかったので、暑い中、ここまで来ました。
バッグを付けて走るとどうしても無い状態より速度が落ちてしまいますからね。
風の抵抗もあるでしょうけど、重量が増えることの方が影響してるように思います。
それでも平均18.6km/h出ましたからまぁ良しとしますか^^

09090607



駅前にはこんな自販機がありました。
都市では当たり前のモノなのかも知れませんが、未だ奈良では見たことがありません。
災害時には無料で提供されるそうです。
09090608




ここまで来て手ぶらで帰るのは勿体無いので、以前来た「越後屋多齢堂」でカステラを買って帰りました。
09090609



お店の中はこんな感じ。
09090610




相変わらず個性のある箱。。。
中身については以前の記事を参考にして下さい。
ちなみに今日は前回もらえた「切れ端」は頂けませんでした。

09090614




それからもう一箇所。
人気パン屋・たま木亭にも寄りました。
09090611




店内は撮影禁止とのことなので外からの写真です。
間口はこれだけしか無く狭いお店です。
確かに中で撮影されると混雑に輪を掛ける状態になって危険なのかもしれません。
09090612




「どうぞ~♪」との爽やかな店員さんの声に思わず沢山買ってしまいそうになりましたが、
ここはグッと抑えて家族の人数分のみに留めました^^
(これが今日の昼食になったんですけどね)
09090613



いやぁしかし何なんでしょうねこの暑さ。。。
確かに朝晩は涼しくなりましたが、日中はどうしてどうして。。。
今年は「冷夏」だなんて言わせへんで~

帰りは暑さではフラフラ。
本当は宇治で少しゆっくりしてから帰りたかったんですけど、時間が経過するにつれ、どんどん気温が上昇していく状態ではそうも言ってられません。

9月になってもまだ早起きしないと走れない状況が続いてます。
一日が長く使えるという利点もあって、それはそれで良い面もあるんですけどね。



↓宜しければクリックお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ



テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

tag : Brompton 京都 おやつ 街道 ポタリング

コメントの投稿

非公開コメント

背中の汗染みは無いでしょ?

こんばんわ。
暑い中精力的に外に出られていて、見習わないとならないですね~

宇治というと平等院って思い浮かぶのですが、そのあたりにはいかないのでしょうか?
カステラ美味しそうなのでそれだけでも良いのですけど・・・

空気抵抗と汗染み、どちらが嫌ですか(笑)
お土産のカステラとパンも体温で上昇することなく綺麗に持ち帰れたのではないかと想像しますが・・・

こんばんは

どこかで見た景色が続いていて自分のブログと錯覚してしまいました。^^

でも橋の上の川には気が付きませんでした。
ちょっと変わった雰囲気だと思っていましたが、参考になります。

私もカステラ買いたかったのですが「たま木亭」で予算終了
してしまいました。(爆)

c-bagいいじゃないですか、平均時速も18.6とは凄いですね。
風の抵抗は少しはあるでしょうが気分の問題の方が
大きいのではないでしょうか。

また宇治に行きたくなりました。

No title

今日は暑かったですねぇ。確かにCRは日陰がないですね、なるほどなるほど^^; 少し涼しくなったのでこの週末は若草山ヒルクライムの予定でしたが、暑さが戻りそうだったので断念しました。

羽ぴょん さん

こんばんは。
奈良から宇治へは35km程で、丁度良い距離なのでよく行くんですよ。
平等院も何度か行ったことあります。
でも有料なので小学校の遠足で行って以来、中に入ったことは無いんですけどね。
C-bag、最初は違和感ありましたがもう慣れました。
今となってはC-bag無しでの走行なんて考えられないです。
前はこんなにお土産買うことも出来ませんでしたしね(笑)

鹿男 さん

こんばんは。
鹿男さんの後追いです^^
天井川のこと、小学校の遠足時にバスガイドさんが教えてくれたんですヨ。
記憶イイでしょ(笑)
カステラだけのつもりだったんですが、店の前を通った時、店内が空いてたので
つい寄ってしまいました。
C-bagの件、確かに気のせいかもしれませんね。
下り道を走る時に速度が出なくなったので、どうかな?と思ったんですが、
18.6出たら十分な気がしました。

jp3pzd さん

日中はまだまだ暑いですね。
今日もまた帰ってからしばらく動けなかったです(笑)
今まで若草山は春しか登ったこと無かったんですが、秋の若草山もイイでしょうね。
登ってみようかな^^
台風が遠ざかる次の週末は涼しくなってくれないかな、と密かに期待してます。

No title

どうも宇治にいらっしゃいませ。
私の家の近所のお写真ばっかりで何だか楽しくなりました。
流れ橋は日曜日に行きましたが、もう火災の部分は直してありました。
今度宇治に来られる時はロバさんにも寄ってあげて下さい。
よろこばはりますよ。

hiro さん

宇治は奈良から適距離で走り易い道が続いてることもあってよく行きます^^
宇治川を見ながらボーっとしてると日頃の疲れが吹き飛ぶ感じがして良いんですよねぇ。。。
流れ橋は直ってましたか(!)良かったです。
花火が原因と聞きましたが、橋の上で花火なんて止めて欲しいですね。。。
ロバさん、了解です。
次寄ってみます^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
