スポンサーサイト


京都・宇治へ

今日から3月。
18切符の使用が可能に。
どうせなら昨日土曜日から使えるようにしてくれれば良かったのに。

朝起きて、嫁さんが「やっぱり疲れた・・・」と。
初ポタにしては長く走らせ過ぎたなぁ、とちょっと反省。

ということで今日は私一人で出掛かることに。
行き先は京都方面にお詳しい方々のブログによく登場する、
京都・宇治「釜なりや」さんを目指すことに。

宇治へはかなり前に電車で宇治川の花火を見に行ったきりで、
道も詳しくなく上手く辿り着けるかどうかやや不安をもって出発。 


木津川沿いの自転車道
この道は舗装も綺麗で本当に走ってて気持ちイイ。
ストップ&ゴーが全くないので距離も稼げて一番好きな道。
大阪より京都方面へ出掛けることが多いのは、この道の影響が大きいと思う。
09030101


今日は玉水大橋で自転車道を離れ、ここからJR奈良線に沿う形で南北に走る府道で
北上することに。
途中、城陽で梅が綺麗に咲いてました。
09030102


梅にみとれて走ってるうちに、予定ルートを外れてしまい、
気付けば府道256号線を走ってました。
昨日、地図を見てこの道は坂がありそうで嫌だなぁ、と思っていたのだけど・・・。
迷い込んだことに気付いた時はちょっとショックだった。

後戻りするのも嫌なので仕方なく坂道を登ることに。
以前、坂道でオーバーペースになってしまい、後で足が動かなくなったことがあったので、
慌てずゆっくり進む。
しかしこの坂は3速ブロンプトンには大層キツかった。

この登り坂が最後であって欲しい、と何度も願ってはダメ、願ってはダメの繰り返し。
サンガタウンや立命館宇治高校を横目に何度坂を上ったことか。
目標だった宇治の市街に下りてきた時は本当に嬉しかった。


宇治橋で記念撮影。
流れる水の量が多くしばし見入ってしまった。
川べりを吹く風が気持ち良かった。
09030103


ここでサプライズ!
宇治橋をゆっくり渡っていると、前から青いブロンプトンが!
ゆっくり目のスピードだったことが功を奏し、即座に停車。
相手の方も停まって頂け、ご挨拶。
聞けばこの方も奈良方面から来た、と。
何とも嬉しい対面で、橋のうえでしばし雑談。
せっかくなので二台並べて記念撮影させて頂きました。
09030104

青一色のブロンプトンでサドル、グリップ、カバーが茶系のものに代えられていました。
ブロンプトンには茶色が似合う。
自分も懐具合に合わせてコツコツ代えて行ければなぁ、と思った。

街中で知らない者同士が会話する。
ブロンプトンに乗っていて良かった、と思うひとコマでした。



橋を渡ると直ぐに今日のお目当て、「釜なりや」さんに到着。
09030105


持ち帰りのことを考えてシュークリームかロールケーキにしようと思ってましたが、
目に留まったのがコレ。
09030106

次の出来上がりは13時30分とか。
「無い」と言われれば欲しくなるのが自分の性格。
あと1時間。
そのヘンぶらぶらしてると直に時間が過ぎるだろう、とその場で予約を済ませて
一旦店を出ることに。





今日は天気も良く多くの観光客が来られていました。
宇治・平等院。
確か小学5年の遠足で来て以来。
09030107


抹茶ソフトクリーム。
09030108


ウロウロしてるとあっという間に1時間が過ぎた。
店の人に「KAMAロール抹茶」を渡された際、「1時間以内に冷蔵庫へお入れ下さい」と言われた。
時間に追われるのが嫌いな自分にとって、グサっとくる一言だったが、
今の時期は気温も低いので大丈夫だろう、とマイペースで奈良まで戻ることに。
途中、玉水、木津辺りからの輪行も考えましたが、
気持ちのいい日和だったので結局今日は往復全て自走。



家に帰ると、ロールケーキの到着を大層喜んでくれメデタシめでたし。
家庭円満には、一緒に自転車で走ること以上に、美味しいお土産を持ち帰ることの方が
効果があると正直思いました~。
09030109


 
井出町からの府道が思いの他綺麗な道で、また走ってみたい、と思える道でした。
宇治近辺には他に美味しいパン屋さんもあるそうなので、こちらはまた次回のお楽しみ、
ということで。


ちなみに今日も嫁さんはリュック担いでBRUNOで買い物に行ったとか。
この調子で自転車生活に慣れていってくれれば、と願います。


3/1 BROMPTON走行距離 75.5km
   消費カロリー 2,300Kcal
 



明日も皆さんにとって良い1日でありますように。



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : Brompton 京都 おやつ ポタリング 自転車道

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

宇治まで往復御苦労さまでした。
府道256号は私も去年に宇治までの近道かなっと思って通って
しんどい思いをしました。(^^ゞ
宇治は奈良から手頃な距離で観光気分も味わえるので
いい場所ですね。
今日は私は飛鳥方面でした。
なんだか私と時間差ポタですね。(^^ゞ

鹿男 さん

いつもありがとうございます。
ここんとこ県内ばかりウロついてたのでそろそろ他府県に行きたくてですね。
大阪へは先日嫁さんの自転車を取りに行ったので、じゃ京都に行こうかと。
鹿男さんとは何度もコメントのやり取りさせて頂いてるんですが、なかなか
お会い出来ませんね・・・。
今日のように「偶然バッタリ」、赤と緑のブロンプトンで記念撮影!
その日が来るのを楽しみにしてます(^^)

No title

釜なりやいかれたんですね。

抹茶のシフォンケーキを食べましたがとてもおいしかったのでロールケーキもさぞおいしかったことでしょう。

また他のブロンプトンホルダーの方にお会いするとお互い共感しやすいですよね。

共通の話題も会って話も弾む。

いい出会いをされて何よりです。

tac-phen さん

ありがとうございます。
ブログ拝見して美味しそうだったので行って来ました。
ロールケーキは「1時間待った」、ということも加わってホント美味しかったです。
次、宇治方面に行く時はリュック持参で「たま木亭」目指そうか、と思ってます(^^)

他のブロンプトンホルダーの方との遭遇。
色々参考になる話を直に聞けて良かったです。
これもポタリングする楽しみの一つですよね。

橋の上のサプライズ

こんにちわ、私も驚きましたよ。
宇治上神社から下ってきて橋を渡っていたところ、
タイヤのちっちゃな自転車が走って来るではありませんか。
あのシルエットは、ブロだ~っ。減速~ぅ。
周りの人から見れば、待ち合わせしてたんだろうな。
と、思われようなタイミングでした。

西ノ京や飛鳥じゃなく、まさか宇治で出会うとは思いもしませんでした。
もぅ一人、ブロに乗ってる知り合い共々、
奈良公園あたりで集まりたいですね。

イカルガ さん

ブログ探し当てて頂きありがとうございます!
ちょっと説明が不十分だったかな、と実は心配してました(^^)

そうですよね、私ら二人は橋の上で劇的な対面を楽しんでた訳ですが、
周りの人から見たら単なる「待ち合わせ」、としか写らなかったでしょうね。
いやはや何とも奈良県同士の人間が宇治でご対面とは面白いもんです。

奈良公園で集合ですか?!
イイですねぇ。。。
こちらこそ是非よろしくお願いいたします。
もう一人別のブロに乗っておられる方にもよろしくお伝え下さい。
重ね重ねありがとうございました!


No title

こんばんは
昨日は本当にいいお天気でしたよね。
そんな中ブロンプトンで楽しまれて何よりでした。

宇治はいいところですよね。
昨年の秋に自宅から宇治川ラインを走り滋賀の長浜まで行きました
もちろんブロではなくロードですが(笑)
気持ち良かったですよ。

ブロンプトンホルダーとの出会いは素晴らしいですね。
特に41才の春さんが会われた方のブロンプトンは単色の青色で私のカラーと同じなんですね。
写真を拝見し自分以外で初めて見てちょっと感激しました。

41才の春さんのブログをリンクさせていただきました。
事後報告申し訳ありません。
もし問題があるようでしたら遠慮なくおっしゃってください。

kimotoshi さん

こんにちは。
そうなんですよ、イカルガさんとお会いした時、とっさに「kimotoshi」さんで
すか?
と聞いてしまいました(^^)
(イカルガさんごめんなさい)
単色青色、ホント綺麗なブロンプトンでした。

ロードもお持ちなんですね。
私は先立つものがないので何処に行くのもブロンプトンです。
可愛がりつつ走り倒してやります(^^)

リンクありがとうございます。
問題があるなんてとんでもない、大歓迎です(^^)
私もリンクさせて頂きました。
よろしくお願いいたします。

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
