

東大寺界隈 2

 
奈良ネタが続きますが、昨日のつづきです。

賑わう県庁前の道路から北に約100m入った通りを東に向かって進むと、ここもひっそりとした光景が広がります。
09090301
 
 
依水園
09090302




09090303



吉城園
09090304



09090305


詳しい説明は各HPを見て頂いた方が確実だと思うので省きます^^




吉城園の斜め向かいにあるのが「お茶処ときわ」
09090306



元プロ野球E夏投手の元妻が経営してる店として有名?でして、恥ずかしながらそれ目当てで食べに行ったことアリます^^
(もうだいぶ前の話になりますけどね)
この日もスラっと背の高い方が店の前を掃除されてました。

09090307



ここから民家の間を抜けるとその先にあるのは戒壇堂
09090308



小川にはトノサマガエルがいました。
09090309




戒壇堂に上がる階段。
勿論、Bromptonは担いで上がりました^^

09090310



戒壇堂
09090311



この辺りは本当に誰~もいないんですよねー。
勿体ない。。。

09090312



八幡殿
09090313


他にも知足院、龍蔵院といった辺りも紅葉シーズンは良さそうです。
そう混雑するとも思えませんしね^^




少し離れた所にある転害門
09090314



平重衡の兵火(1180年)、三好・松永の戦い(1567年)の2回の大火にも焼け残った数少ない建物の1つで奈良時代の建物とされてます。
1200年以上と言われてもなかなかピンときませんが、この間ずっとここにあると思うとやっぱり凄いなぁ、と思ってしまいますね。

09090315



繰り返しこの辺りをB面と称するのはあまりふさわしく無いと思うんですが、訪れる人の数からするとやっぱりB面な訳でして。。。

09090316



09090317



09090318



09090319


華やかな東大寺とひっそりとした東大寺。
どちらが好きかは人それぞれでしょうが、私はひっそりとした東大寺が好きですね。
何度も、何時でも見れるからこそ思えることなのかもしれませんけど。



↓宜しければクリックお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ


テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

tag : Brompton 奈良 寺社仏閣

コメントの投稿

非公開コメント

羨ましい

こんばんわ。
奈良公園周辺の観光客があまり来ない場所は本当に風情があって良い感じですね
wembleyさんが心底羨ましく思えてきましたよ・・・

こういうあまり観光客が来ない舗装路こそBROMPTONに合いますね
僕のように砂利道を釣り道具を積んで走るのはフレームに良くない気がします(笑)

冬枯れの情景も見てみたい気がしますけど・・・
希望叶いますでしょうか?(笑)

No title

私のいつものコースです(笑)。県庁前から大仏殿方面へ自転車で行こうとすると、地下道は押して歩かないといけないので、北にそれて依水園から整肢園を通って南大門か、戒壇院を通って大仏殿裏に抜けます。

大仏池の水面下に茂っているのはたぶんヒシだと思うのですが、茂りすぎて大仏殿が水面に映ってくれないのが写真的にはちょっと残念なんですよね(苦笑)

羽ぴょん さん

こんにちは。
人が沢山居るとまた違った感じになるんでしょうけどね。
こういう良さは今まで分からなかった(分かろうともしなかった)んですが、
Broに乗るようになって趣向が変わりました(笑)

暑さに弱い代わりに寒さには強いので大丈夫ですよ^^
雪でも積もろうもんなら喜んで犬みたいに走りまわってますから(爆)

jp3pzd さん

確かにあの地下道は嫌ですね。
私も出来るだけ避けるようにしてます。
景色が綺麗なうえに人が少ないと走り易いですから、裏?ルートは一石二鳥ですね(笑)

言われて初めて気付きましたが確かに茂り過ぎて水面に写ってないですわ(苦笑)
写真撮られる方の視点って違うもんですね。
勉強になりました^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
